※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

離乳食のボテっとした状態の小さじ1か、トロトロ状の小さじ1か、どちらが正しいか教えてください。計量方法も教えて欲しいです。

明日から離乳食スタートします!
10倍粥をレシピ通りに作って裏ごししたら、
だいぶボテッとした感じになりました。
レシピ本には、裏ごしの網の裏についたらおかゆをこそげとり、水分と混ぜ合わせて、サラサラ状より少しとろみのあるトロトロ状に、、、ってなってますが、
初日の量、小さじ1ってゆうのは、
ボテっとした状態の小さじ1なのか、
水分足してトロトロ状にした状態の小さじ1なのか、
どっちなのでしょう??

もしボテっとした状態なら
うまく小さじが計れず、、、
良い計量方法も合わせて教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

トロトロ状だと思います!

私はデジタルのはかりで計量してました✨

けゆ

どっちでも大丈夫と思いますよ😊私はそこまで気にしてなかったです✨
裏ごし大変じゃないですか?
私はとにかくめんどくさがりなのでブレンダー使ってました。ほんと楽ですよ😊

h☆

トロトロの状態で小さじ1です😊

叶乃

トロトロの方だと思います!
でも、だいたいでいいと思いますよー!
私はスプーンがゴムベラみたいなやつだったので小さじからそれでとってました!

ちーちゃん

冷凍ストック作ってるんですか?(^_^)
結構レンジで解凍すると水分飛んでよりぽてぽてになるような気がします(°_°)うちの子はぽてぽてが好きなのでそのまま食べさせてますが、サラサラ好きな子もいるので食べる前に白湯で伸ばしてあげるといいと思います(^-^)✩

計量は小さじスプーンで測ってますがだいたいって感じです(°_°)ぽてぽての時は小さいスプーンってすりきりみたいにして、容器にうつす時も計量スプーンの具を小さいスプーンですくって…みたいな感じです!説明下手ですみません( ;ω; )

*夢*

トロトロ状態で小さじ1で良いと思います。

あと...
明日は日曜日なので始めるなら月曜日方が良いと思います。
アレルギーや消化不良など体調の変化などがあった時に病院行けた方が赤ちゃんのために良いと思います。
近くに明日開いている病院があれば良いと思いますが...。

ちゃんきー

質問の回答でなくてすいません。
明日は日曜日なので…
離乳食開始は、平日午前中がいいですよ( ´•ω•` )
新しい食材は、全て平日午前中がいいです。
アレルギーなどの対応が出来る様に。です\( Ö )/

トロトロの状態がいいですよ!

目安は、幼稚園や保育園で工作の時間に使っていた指で塗るノリ(水のり?)くらいがいいそうです♪
離乳食教室で教えてもらいました!