※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き声が異常だと親に言われ、精神的に参っています。里帰り中で、おっぱいを欲しがり、抱っこしないと泣き止まない様子。児童相談所の電話まで持ちかけられ、不安で頭痛が止まらない状況です。

里帰りしているのですが、親に異常児扱いされて精神的に参っています。
生後11日なのですが、泣き声が怪獣みたいに泣きます。
抱っこすると泣き止むのですが、下ろすとすぐに泣き、常にお腹が空いているのかおっぱいを欲しがります。
抱き癖がついてるので一旦放置した方がいいと言われ、そのままにしたところ、最後はぎゃああああと癇癪に近い泣き方になります。
たまにオムツ替えの時もそんな泣き声をします。
まだ産院にいる時に泣き声が異常じゃないか聞いたのですが、性格なので大丈夫と言われました。
ただその先生が癇癪に近い泣き方を聞いたのかはわかりません。
親に児童相談所の電話など持ってこられ、ただでさえ不安なのに異常児扱いに精神的に参ってしまい頭痛が止まりません。
皆さま赤ちゃんの泣き声ってどうでしたか??

コメント

あずあず

親御さんから離れて生活はできませんか?ママがストレスを溜めているのが赤ちゃんに伝わってるようにも思います。

3kidsmama

それはひどいですね!
1人目は、抱っこしても泣きまくって大変でしたよ💦
常におんぶ紐で揺らしてました(TT)

抱き癖が付くとか言われますが、私の行ってる産院では、抱いてあげてくださいと言われますし、泣き疲れて寝て声が心配になることもありましたよ!

ハルまま

今は抱き癖なんて無いので 思いっきり抱いて大丈夫だし、母乳なら たくさん飲ませても大丈夫ですよ♪

うちの息子も泣く時は ウルサイくらい泣いてましたよ(笑)

さなさの

新生児の時は、怪獣のようにギャン泣きでした。頭がキンキンになるくらいの大音量で。

ゆき

今は抱き癖など気にせずに泣いたら抱っこしてあげたほうがいいですよ!!
放置するほうがよくないかと、、、

うちの子も女の子なのにーってくらい怪獣みたいに泣きますが、元気があっていいと思います(*´ω`*)

れもんさわぁ

異常児ではないですよ、、、。うちの子も新生児の時は抱っこじゃないと泣くし下ろしたらまた泣かれておっぱい星人でしたよ!オムツ換えの時だって泣くことありました!きっとお子さんはお母さんが大好きなんですねー♡たくさん泣かれて辛い時あるかもしれませんが、、、(´・_・`)だから大丈夫ですよ( ∩ˇωˇ∩)

みどりむし

赤ちゃんは泣くのが仕事なので泣くのは正常だと思いますよ😊

あと、女の子より男の子の方が泣き声大きくて力強いです💦

私は三姉妹なので、実母が男の子ってこんなに大きな声で泣くんだね〜って驚いてました😳

今は抱き癖がつく、とは考えずに抱っこできればずっと抱っこしてあげたほうが良いみたいです😊

昔と今の育児方法は違っているので、抱き癖で検索すると抱っこして問題ないことが色々書かれてます😊

らら

赤ちゃんは泣くものです😌
抱き癖というのはなくいっぱい抱っこしてあげてください✨
赤ちゃんも目があまり見えないし不安だとおもいます!
3ヶ月ぐらいまではほぼ抱っこしてました!
ご両親と離れたほうがいいとおもいます…

あり

殺されるぅって勢いでうちの子も
泣いていました。
でもこの時期はどうしても仕方ない
んですよね、、、

下ろすと泣いてました、、

抱き癖つくからあまり抱っこ
しないほうがいいと昔の人は良く
言っていました😥でも今では
抱き癖がつくくらい抱っこしたほうが
いいと言われています😣

うちも下ろすと泣くので泣いたら
抱っこってしていました!

生まれて2週間くらいたつと
お腹から出てきたことに気づいて
びっくりして夜泣きする子もいると
聞いたこともあります😅

お母さんから追い討ちのようなことを
されると余計に不安になりますよね、、

さっちゃん

娘も泣き声は赤ちゃんらしくなく頭が痛くなるような泣き声でした🤣(笑)
泣き方なんてそれぞれ違いますし、児相の電話やそういう扱いされると辛いですよね…
今の時期は、泣くことが多いのでママはしんどいですが、いずれご機嫌でいてくれる日が多くなるので大丈夫だと思いますよ💕
それに抱き癖ってのはないらしいのでそんな心配はいらないですよ😊たくさん抱いてあげてください!

みぃ

赤ちゃんが抱っこしてないと泣くなんて当たり前なのに!
異常児扱いって酷いですね!!
男の子だと声もデカイし体力ある子だったら平気で泣き続けますよ。
うちの子も抱っこするまで泣いてました。ちなみに今の時代は抱きグセはないと言われてます。
親から離れられないなら、親の言葉は真に受けないで右から左にはいはい〜そうですね〜って流した方がいいですよ。

赤ちゃんが可哀相です。

ちむ

ウチもオムツ替えの時、気狂ったように泣いてましたよ😅💦💦ウチの親は元気に泣いとんねて笑ってましたよ😅💦だんだんオムツ替えが分かってくると治まってきますよ😄🌟
ウチは今でも時々抱っこから下ろすと泣いたりしますよ😂
新生児の時は、どんだけ飲むのってくらい頻回授乳してました😭💦
辛い時期だと思いますが、みんなそんなもんだと思ってます😥💦💦だからkonさんの子が異常ってわけじゃないと思いますよ😵👍

みちくさ

新生児の時は、ずっと機嫌が悪かったです💦とにかく私もおっぱいを常に上げてました💦

今思うと、息子はゲップを出すのが苦手であの時はずっと苦しかったのかな❓とか、(吐き戻しもよくしてました)よくあくびをするのに全然寝なかったので、眠たいけど自分の力で寝れないから怒ってたのかな❓と思います😢
今は新生児の頃に比べたら全然泣かないです。

初めての子育てで自分も泣き声を聞いてあたふたしてましたが、今は冷静になって何を息子は望んでいるのか考えるようになりました☺️
少しでも参考になれば良いです💦
きっと息子さんは異常児なんかでは無いですよ☺️

みい

抱っこできるのなんて
赤ちゃんの今だけですよ!

抱き癖なんてむしろつけちゃえばいいのよ!って私が産んだ病院の助産師さんが言ってました(*´ω`*)

赤ちゃんがママの抱っこで落ち着くのならいくらでも抱っこしてあげたらいいと思います。
親には昔と今は育児の仕方が違うものだと説明しましょう(´・ω・`)
がんばってください🙋‍♀️

くるみ

お母様、鳴き声だけで生後11日の子が異常児かわかるなんて天才ですね!
開業したらいかがですか?
うちの娘は、逆にそれくらいの時泣きませんでした。泣いても弱々しく一回オギャーっていうだけで、ほんとに呼吸器が病気なんじゃないかって思いました。
三週間過ぎたあたりから、急変してきいいいいって声を急に出して怒るようになってビックリです笑
母はやっと外の世界で本領発揮しだしたな。。。っていってます笑
まだ産まれたばかりだし、外の世界で不安なのかもしれないですね。
大きい声で泣けるということは、肺が丈夫で鍛えられてるってことです!まだまだ心配してもしょうがないです!!

そうちゃん

色んな泣き声がありますよね!
産後入院中、新生児室が近かったので「あっこれはうちの子の泣き声だ!」
「これは○○くんだー!」
と分かるようになりました😄
中にはほんと力強くギャー😭と泣く子もいてマンションだと大変かも…とよその子ながらに心配になったりも。

異常児ってことはないと思いますよ!
あと抱き癖もないと思います!
今はほんとにしんどいと思いますが、抱っこして泣き止むら寂しがりやさんなのかな、と思います💦
うちの子も産院にいる頃から看護師さんに、寂しがりやさんだねーと言われずっと抱っこされてました😅
1歳半ですがいまだに抱っこちゃんです😵
個性なのだと思いますよ👍

るん

産まれたてってそんなものですよ😭
抱っこしてないと寝ない😭泣く😭なんてしょっちゅうでした💦

おっぱいが欲しいんじゃなくて、吸いたいだけなどもあるかもしれないけど、落ち着くんだったら吸わせてあげてもいいですよ😊

里帰りがストレスならば、早めに実家に帰ることをオススメします。

かお

赤ちゃん、お腹が減って泣くのなら、泣き止まないのはしょうがないと思いますが💦

うちの子も、お腹が減っているときは何しても泣き止まないですよ。

あとは、抱っこして欲しい時も、抱っこするまで泣き止みませんし、
放置しても、泣きつかれて寝るなんて事もありません😓

顔を真っ赤にして大泣きし、一瞬静かになったかなと思っても、また泣きます。

ひたすら抱っこしてますよ。

konさんの赤ちゃんは、抱っこすると泣き止むのなら、普通じゃないですかね😃

甘えんぼちゃんで、かわいいと思います♥

昔は抱きぐせがつくと言って抱っこしなかったのかもしれません。
私も、よく言われますが、今は抱っこしてあげた方が良いんだよと、説明します。

kon さんが疲れない程度に抱っこしてあげれば良いと思います😌

まー

泣かなかったら泣かないで、色々言われますしね(  ̄▽ ̄)大丈夫ですよ⤴️元気で嬉しいじゃないですか!わたしの子供もギャーギャーでしたよ(笑)今でも活発な子供に育ってます。なに言われてもスルーしちゃいましょう(笑)

友人の第一子がそんな感じでした。もうこっちの気がおかしくなりそうなほど。詳細は省きますが、産中産後の彼女の様子からは赤ちゃんもそうなるわな、と思いました。
抱き癖って母子手帳にも記載あるほどとっくに否定されてますよね。お母さんの精神状態を敏感に感じてるように思います🤔

あご嫁

なんと😂辛いですね。

赤ちゃんは泣くものですよ。うちもすごく響く声で。退院してからは声が変わって、ぎゃ〜って泣いてたので精神的に参ってました😑

あちこち相談したら、抱っこもいっぱいしてあげたらいいし、おっぱいも好きなだけあげていいって言われましたよ😊そしたら、すごいペースで大きくなりました笑笑
おっぱいとお母さんが好きなんですね!むしろ元気でいいですよ😊

みどり

抱っこは愛着形成に大事だって言われてますよね。
うちの子もよく泣き、泣き声も大きくて、声を枯らしそうになりながら真っ赤になって泣いたりします。
完母ですか?ミルクをあげてみたらどうですか?お腹一杯になって満足して落ち着くかも。
私も産んだばかりは母乳出てなくてギャンギャン泣かれました…授乳のたびにミルク足したらすぐ寝るようになりました。

あいこ

母乳なら欲しがるようならいくらでもあげるといいです。
抱き癖といっても成長すればいずれ抱っこなんてさせてくれなくなります。
抱っこしてほしいと求めて泣いてるのに抱かずに放置するほうが赤ちゃんの心への影響が大きいと考えられますよ。
お母様の時代とは違うのでなんでも言いなりにならないように気を付けてください。
ストレスになるようなら自宅へ帰宅しましょう。

榮mama☺︎♥

泣き声を聞いてないので
異常児、異常児ではない、など
簡単に無責任な言葉は言えませんが
うちは1人目の時下ろしたら泣くので
家の中を抱っこしまま
歩き回ってました!
爆睡しても抱っこのままでした(・_・、)

後、抱き癖無いって答えてる方
いますけど抱き癖は本当にあります!
でも今の時代は、
抱き癖はあるけど思う存分
抱っこしてあげてって時代です!
(`・ω・´(。-_-。)ゝダキッ
今しかこんな可愛い時はありません❥
沢山抱っこしてあげて
いいと思います☆☆

季

konさん。ご実家での生活はどうですか?他の方からのご意見もありましたがもしもkonさん自身が心休まる場所では無いなら赤ちゃんはもっと不安になっているはずですよ。抱き癖とは昔の人が抱っこしたくても出来ない。それを抱き癖が付くと言い訳していただけですので気にせずに❗️産後2週間は水仕事から離れるのが望ましいのですが、お二人の精神安定の為には早めに自宅に戻られてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

みなさん優しいコメントをたくさんいただき、ありがとうございます😊
初産でわからない事だらけで不安がいっぱいですが、みなさんのコメントで少し安心しました✨✨
確かに心休まる場所ではないので少し早めに切り上げて帰ろうと思います🍀
どうか無事にこの子が育ちますように😣💦
思いがけず沢山のコメントをいただきすごく嬉しかったです!
まとめての返信で申し訳ありませんがみなさん本当にありがとうございます!!!