※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARE👼👼👶
子育て・グッズ

5ヶ月3週目の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。食べさせると吐き出し、おっぱいは飲む。どうすればいいでしょうか?野菜を試してもいいですか?

5ヶ月と3週目の月曜日から離乳食を与え始めて、今日で6日目です。10倍粥を小さじ1から与え、今日は小さじ3までふやしているのですが、全然食べてくれません。
スプーンを口元に持って行くと、口を真一文字に閉じて、スプーンを奪い取って遊ぼうとします。泣いたりはしませんが、口を開こうとしません。たまにニコッと開くので、そのすきに、スプーンを入れて無理やりおかゆを口の中におくと、ブーーっと吐き出します。仕方なくおっぱいにすると、ゴクゴク飲みます。
どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか…?もうお野菜をあげてみてもいいのでしょうか?

コメント

まずは1週間お休みして、再開がいいと思いますよ!

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

お休みの発想がありませんでした!
    ありがとうございます😊
    明日、野菜を試してダメだったら少しお休みしてみようと思います☺️

• 3月31日
もちりゅう

そろそろお野菜をためしてもいいとおもいます!ほうれん草などは嫌がりそうなので、甘いにんじんや、さつまいもなどをおかゆに混ぜたら食べてくれそうです(^^)
一口食べておいしい!ってなったら食べてくれるといいですね💦ベビーフードのキューブ型になってるものだと、細かく裏ごししてあるので、お試しにはおすすめです!

• もちりゅう

もちりゅう

あと目の前で家族の方が食べて、おおげさに、もぐもぐ。。おいしー!!って楽しそうにしてたら、食べてくれないですかね😅笑。

• 3月31日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

明日、試しに人参をあげてみようと思います!美味しいって思ってくれるといいのですが…😭
    今日、目の前で、私がご飯モグモグして美味しいなぁ美味しいなぁって食べて、主人が食べさせてみたのですが、ダメでした。手でスプーンを払ってケラケラしてました💦

• 3月31日
  • もちりゅう

もちりゅう

ありゃ💦そうなんですね!
    にんじんの次は、さつまいもをやわらかくして、ミルク(うちは最近牛乳にしました)でといてあげると大人でも美味しいのでぜひやってみてください(о´∀`о)

• 3月31日
K

野菜あげてもいいと思います🥕うちも離乳食日によって食べたり食べなかったりです🍽でも食べる日もあるので進めてます☺️うちわカボチャ食いつきよかったですよ♡

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

明日、人参をあげてみます。
    たまにゴクンとしますが、ほとんど食べないので困ります…
    カボチャも挑戦してみます😆

• 3月31日