※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

妊娠6週で心拍確認済み。経腹エコーで下がる流産率について不安。社内への妊娠報告は心拍確認後に検討中。待つべきか悩んでいる。

妊娠6週です。診察で心拍確認ができたので、ひと安心だーって思ってましたが、ネットで色々調べてみたら安心でもない?!と不安になってます。
流産率の下がる心拍確認というのは、経膣エコーでなく経腹エコーで確認できるようになること、ってことでしょうかね?
上司には妊娠した胸を既に伝えていて、小さな会社なので心拍確認できたら他の社員にも伝えようと考えていましたが、もっと待った方良いのかな?と迷っています。

コメント

みかん

妊娠8.9週の経膣エコーで私は確認できましたよ!

aichan

私は悪阻とかあったから上司には早めに言いましたけど他の社員の人には安定期に入ったら言いました!

k

胎嚢確認→心拍確認で流産の確率は下がってますよ😆

ただ、安定期までは胎児の異常による流産の確率が高いので下がったというだけで流産する確率はまだあるので第1段階越えたと思うといいと思います。
次が12週(胎盤が出来るから)、次が安定期に入る16週(胎盤完成)で殆ど安心という感じですね。

報告は職場にもよりますが、力仕事や良く動く仕事では無かったり、つわりが酷くなければもう少し後で良いかなと思います😀

amママ

経膣でも経腹でも心拍確認できれば流産率はさがるんだと思いますよ😀
ただ産むまでは絶対はないってだけだと思います…😖
上司には早めに、周りには安定期以降でいいと思います。
つわりがひどい場合は逆にいっておいたほうが一定の理解は得られるかもですね!

ゆぅ

心拍確認おめでとうございます😆
ありんこさんが求めている答えかは分かりませんが、12週までは母体側の問題ではなく受精卵の問題で流産してしまう可能性が高い ということです。受精しても着床しなかったり、子宮外妊娠もありますし、育たない可能性もあるので、ほんとに子供を産むというのはすごい事なんだなと思います。
経腹エコーを始めるタイミングは病院によって違うみたいですが、私が行ってる病院では;13週からでしたよ😌
仕事が立ちっぱなしの喫煙者も近くにいる状況だったので上の人にはすぐに報告しました!!つわりなども出てくるでしょうが、理解がない方もおられるので私は12週過ぎてから周りに報告しました😅

なこ

現代はエコーの性能が良くなったおかげで、昔に比べると心拍確認できる時期自体が早くなったため、心拍確認できたからと言って必ずしも安心とは限らないとは聞きました💦
でも心拍確認できなかったときよりは流産率は下がると思います😊

9週の壁というのがあって、そこを超えて心拍が順調ならだいぶ流産率は低いものになるみたいです😊

心拍確認できても止まってしまうパターンだと、最初から脈がおかしい(徐脈など)も見られることも多いそうです。

何も言われてなければ大丈夫かなと思いますが、周りへの報告はつわりが酷いなどの事情がなければもう少し後の方がいいかもしれませんね🙌

ここでも心拍確認後の流産の話はたまにお見かけするので、不安になりますよね。
心拍数はどうでしたか?医師も心拍数が遅いなど何か心配な所見があれば伝えてくれると思いますので、なにも言われなければ大丈夫かと思います。
目安は9週で赤ちゃんの大きさが3センチ以上あれば、その後赤ちゃん側が原因の流産は減るそうです。
これからつわりなどで辛くなるかもしれないので、その前にお伝えしたほうが周りの理解は得られるかと思います。

はるか

心拍確認できたら今度は12週の壁があります。
12週まで育てば流産の確率はほとんど減るとか…
私は同じフロアで働く同僚には、
妊娠が分かった時に伝えましたが、
全体に伝えるのは安定期に入ってからとお願いしています(´;ω;`)