※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食後のミルク量について、少ない時は50くらい、多い時は200全部飲むことがあり、飲ませるのが大変でストレスを感じているようです。

生後8ヶ月くらいの赤ちゃんがいる方に質問です。

離乳食後のミルクは、どれくらい飲みますか?

娘は離乳食の後だと、少ないと50くらいしか飲まない時があります。
多いと200全部飲みます。

バタバタ遊び出して飲ませるのが大変で、でもあまり飲む量が少ないと心配で、もっと飲んでもらわなきゃと頑張っても飲まなくてストレスです。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

deleted user

7ヶ月ですが、離乳食の後は飲んでません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲ませなくてもいいものなんですか?😳
    そしたらその方が楽なのですが💦

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの娘が特に欲しがらないのと、食べたあとは寝ちゃうことも少なくないので、あげなくなりました😅

    起きてから飲ませたりって感じです!

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことですか😳
    ありがとうございました✨

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理して飲ませてストレスになるくらいなら、離乳食の後は欲しがってればあげるくらいでいいと思います☺️

    離乳食の後寝てなくても、機嫌がよければそのまま様子を見て、時間を開けて飲ませてあげればいいと思います😆

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    今は2回食で、4時間おきくらいにミルクと離乳食をあげているのですが、離乳食後のミルクをあげなかったとしたら、それはどのくらいあけてあげればいいのでしょうか?😥

    細かい質問すみません💦

    いつも教科書通りにやってしまうタイプなので、臨機応変にできなくて、本当に自分が嫌になります😞

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は9〜12時の間に離乳食、13〜15時あたりにミルク(規定量いっぱい)18〜21時離乳食、みたいな感じです!

    むしろ、昼間はミルクを飲まないままの時も少なくありません(笑)
    そういう時は、ハイハインやボーロなどを食べたり、おっぱいを飲んでいたりしますので、トータルでミルク1回分と同じくらいなのかな?と思ってます!
    生理再開してから母乳量が激減してしまったので。

    私も基本的には教科書通りの人間ですが、娘は教科書通りにはいかず、諦めて娘任せで、欲しがったらあげるにしてみました🤣🤣🤣

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります!

    素敵な考え方のママさんですね☺️
    私も頑張ります!!

    • 3月30日
みかん

いつも160作って、寝起きだったら100も飲まないですよ!
起きて少し遊んでだったら全部飲みます!
離乳食よく食べてくれて、体重増えてるならあんまり心配することないと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食は、一食分いつも完食してくれます!

    寝起きでなくても、哺乳瓶で遊び出したりして飲まなくなってしまいます😭

    体重は今のところ問題ないと思います✨
    心配しすぎでしたかね!?😂

    • 3月30日
  • みかん

    みかん

    離乳食よく食べてくれて、あげた後足りないって泣かないならミルクあげなくても大丈夫だと思いますよ~
    今からどんどん離乳食に移行していくから、離乳食がいい感じで進んでいってるんだと思います✨
    羨ましい限りです👏

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく勇気づけられました😢
    ありがとうございます!

    • 3月30日
deleted user

120飲ませてます!
あげたらもっと飲みますが
ミルクの飲みすぎも心配なので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配とは、飲ませすぎるとご飯を食べないということですか?💦

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食をある程度の量を食べるようになると
    栄養過多が心配になります!
    うちの子はデカいのでミルク少なめです(笑)

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちの子は、生まれた時から標準より少し小さめなので、考えたことなかったです😳

    • 3月30日
美羽ママ

初めまして。
離乳食の後のミルクは、赤ちゃんにもより飲む量が少なくても心配する必要はないと思います。飲ませる時に大変なのはうちの子そうなので分かります。凄く気持ち分かります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく気持ちがわかるというお言葉で、私だけじゃないんだと安心できました。
    ありがとうございます😌

    • 3月30日
  • 美羽ママ

    美羽ママ

    いいえ。大変ですけどファイトしましょう。

    • 3月30日
りゅーmama

戻さないように160ぐらいです😊
多くて200飲みます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 3月31日
あんぱん

離乳食は100g前後
その後ミルクは150あげて
残したことはありません😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 3月31日
ゆう

離乳食後は50〜100mlくらいです🍼
もともと飲みの悪い子なのでそれ以外は120〜160mlくらいです!夜中起きれば200ml飲みます!
うちも離乳食を始めた頃ミルクの量が減ってしまい、保健センターで相談したら胃を大きくさせる為にできれば食後にきちんとミルクを飲ませて欲しいって言われました💧でも食べる量が多いならミルク減っても問題ないと思います❗️離乳食後以外のミルクをしっかり飲めていれば問題ないと思います😄
最近は100mlも飲まない事が多いので、離乳食たくさん食べさせて、ミルクは80mlくらいしか作りません✋🏻飲まないで残されると無理矢理飲ませたくなるので😓ストレス分かりますが、気楽に頑張りましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胃を大きくした方がいいって、初めて聞きました✨

    ありがとうございます!

    • 3月31日