※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

多嚢胞性卵巣症候群・月経異常・インスリン抵抗性と診断され、不安で子どもを抱けないことに悩んでいます。9ヶ月の妊活でタイミング法も試しましたが、原因が自分にあるかもしれず、主人に申し訳ない気持ちです。同じ経験の方、いますか?

つい先日、多嚢胞性卵巣症候群・月経異常・インスリン抵抗性と診断されました。
現在、メトホルミンを処方してもらいAMHの結果待ち、卵胞の成長待ちです。

とても不安で不安でどうしようもありません。今までの生活習慣、不摂生がいけなかったのか、もっと早く病院に行ってれば今、子どもを抱けていたのかも…
結婚7年目、本格的に病院に通い妊活を始めて9ヶ月…その間タイミング法を試しましたが撃沈。主人は検査しましたが異常なし。
考えてもどうしようもないですが⤵️原因が私にあるので主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。孫を待ちわびている親にも…
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

R4

私も多嚢胞、月経異常、無排卵でした。
私の場合、超生理不順で年に1〜2回しか生理が無く18歳で病院にかかりました。
放っておくと子宮が萎縮して機能しなくなる恐れもある、そうすると完全な不妊になってしまうと言われて、結婚する23歳になるまでずっとピルを服用してました。

結婚後、すぐに不妊治療開始しましたが3年半かかりました💦

私は先生に生活習慣や不摂生は特に関係ないと言われましたよ!

焦りたくもなりますが、、、ストレスは1番良くないです!
私も3年半頑張って少し休憩しようと思った矢先に妊娠が分かりました。

赤ちゃん来てくれるのを楽しみに待ちましょう♡

• りん

りん

回答ありがとうございます。
    18歳でそのようなことを言われるなんて、とても不安でしたよね。
    生活習慣などは関係ないんですね!私はお酒が大好きで仕事から帰ったらまずビールという生活でした(>_<)

やはり休憩しよう、という時に赤ちゃんが来てくれること多いですよね!もう少し頑張ってみます!

お体に気を付けて、出産頑張ってくださいね😌ありがとうございました!

• 3月30日
カナ

私は15歳のころから生理不順でした。中学生から産婦人科にかかり、多嚢胞性卵巣症候群、無排卵、潜在性高プロラクチン血症と診断されました。
自然な生理は1年に1回または全くなく、注射や内服によって無理矢理生理を起こしていました。注射のために通院するのが嫌で高校生のころはピルを飲んでいましたが、ピルの副作用症状が強く内服を中止。そのときに通院も自己判断で辞めました。
そこから数年、ほとんど生理がない生活を続け、楽だな〜と思って生活していました。
しかし社会人になり妊娠を考えるようになりこのままではいけないと思って不妊治療を専門としている婦人科を受診しました。
まずは6ヶ月以上生理が来ていなかったので、子宮の状態を整えようと生理を起こさせる薬を内服することになりました。(ピルの副作用を伝えたところ高プロラクチン血症の症状を抑えるお薬を内服することになりました)
多嚢胞性卵巣症候群は不妊の病気と言われているし、これから不妊治療を開始しないといけないと不安でいっぱいの私に、婦人科の先生は、排卵ができない病気だとしても治療をして排卵ができたら普通に排卵が起こっている女性と妊娠する条件は全く同じなんだよと言われ、心が少し軽くなりました。
それから、内服を開始し生理が来た翌月、奇跡的に排卵し、自然妊娠にいたりました。
それまでは子供が欲しいと強く思っていましたが、先生から言われた言葉でもしいま自然妊娠できなくても、不妊治療を本格的に開始して排卵を起こせればいいやと気分を楽に治療をしたのも効果があったのかもしれません。

あまり気負いせず、無理なさらないでくださいね。

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    15歳からですか😣色々な症状があるのですね!やっぱり、先生からの言葉は安心しますよね。

気分を楽に♪どっしり構えて待ちます😌お体に気を付けて、赤ちゃんも元気に(*^^*)ありがとうございました。

• 3月30日
Hazuki26

私も多嚢胞で1年タイミング法を行い、娘を妊娠しました。

生理はきちんときていたのですが、ネックレスサインがあり多嚢胞と診断されました。
10ヶ月ほど薬と注射のタイミング法で頑張ったものの授かれず、ふと自分がインスリン抵抗性ではないかと感じ、自分からお願いして血液検査をしてもらいました。
その結果インスリン抵抗性と確定する数値ではないけど、メトホルミン飲んでみましょうかと話しになりました。

メトホルミンを飲むようになって1ヶ月後注射をしなくても卵胞が大きくなるようになりました。
そしてその次の月に妊娠しました。
妊娠が判明して、先生が辞めていいよというまで飲んでました。
インスリン抵抗性気味だったので心配していたのですが、妊娠中に妊娠糖尿病にもなりませんでした。

今2人目がほしくてまた病院に通っています。
メトホルミン服用中です。

メトホルミンの効果が出るといいですね(´ω`)

私も1人目妊活中はそうでした。
「いつになったら来てくれるんだろう?私は妊娠できないんじゃないのか?」と(´・ω・`)
うちも旦那には問題がなかったので、私が悪いように思ってしまい、先の見えない妊活に何度も旦那に八つ当たりしたりしてました( ; ; )

旦那さんに愚痴を聞いてもらったり、2人でデートに行ってみたり、今しかない2人の時間を楽しむといいかなと思います。
私は妊活は女の人が一人でするものではないと思ってます。
病院行ったりとかは女の人じゃなきゃダメなことが多いですけど、夫婦ともに子供が欲しいと思ってるからこそ妊活するんだと思いますので(^^)

うちも今は旦那に泣き言言ったり、病院行くために娘をお願いしたりと協力してもらってます。
当たり前っちゃ当たり前なんですけどね(´ω`)

治療など色々なことが大変ですが、お互い頑張りましょうね(﹡´◡`﹡ )

• りん

りん

ありがとうございます(T_T)
    娘さんもうすぐ2歳ですか!やんちゃ盛りで大変ですよね💦姪が同じ年齢で😊
    メトホルミンの効果あったんですね!私はなかなか卵が大きくならず今周期からクロミッドを処方してもらいました。4日間で10mm→24mmに成長しており驚きました💦先日、人工授精にステップアップしたところです。
    もし、妊娠したら妊娠糖尿病や高血圧症が心配です⤵️
    妊活は女の人だけがするものじゃない…胸に刺さりました!うちはずっとレスが続いていたのですが、一昨年から協力的になってくれて(T_T)今回も注射や薬の話をすると「俺も頑張るよ」と😢
    早く我が子に会いたいです!HAZUKI26さんにも二人目のお子さんが早く来てくれるといいですね💕

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、インスリン抵抗性って土のくらいの数値だったか覚えていらっしゃいますか…😭?

• 7月27日
  • Hazuki26

Hazuki26

一人目の時に検査してもう5年以上前の話なので、きちんとした数値は覚えてないです💦

でも先生に「この数値ならインスリン抵抗性じゃないよ。飲む必要ないと思うけどなー」って言われた記憶があります。

• 7月27日