※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

注文住宅をいくらで建てられましたか??安くすませたいのですが、みなさんどうでしたか😊??

注文住宅をいくらで建てられましたか??
安くすませたいのですが、みなさんどうでしたか😊??

コメント

マイホームのために超超超貯金頑張って、6200万かけてマイホーム建てました😭💕
ハウスメーカーやオプション、建てる土地の場所や立地条件によって変わってくると思います☺️🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がんばりましたね😳!!
    羨ましいかぎりです👯
    ハウスメーカーはどのようにして決めましたか?
    田舎なので、土地は80坪で900万くらいの土地にしようと思ってます💦

• 3月30日

退会ユーザー

仕事と節約しかしないで自己犠牲の塊で貯金しました😭笑
    私は住宅展示場に何回も見に行って色んなハウスメーカーのいいところ悪いところ、作りのここがいいな〜とかこれはいらないねーとかを下見して、頭の中でだいたいこういうかんじ!って決めた後に、それに一番近い作りを売りにしてたり得意とするハウスメーカーを選びました😊💕
    下の方もおっしゃってる通り、標準装備でも自分がいらないと思ったものは最初からつけない、つけたくなったら後からつけたり足したりなら抑えられると思います👍😉
    ファイナンシャルプランナーみたいな人に相談すると、年収や希望の場所からだいたいの人生計画を出してもらえると思うので、何度もきちんとお話聞くといいですよ💕

• 3月30日
みゆマミーず

うちは田舎で安くできました。土地こみで1700です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!1700万ならすぐにでも建てたいくらいです😳💗

• 3月30日
☺︎☺︎☺︎

千葉県千葉市よりで
4200万で建てました。
標準装備のものでもつけなければ安くなりますよ!
例えば食洗機なし→15万びき
風呂場のテレビなし→10万びき

会社によって違いますので聞いてみた方が良いかもですね‼️

杏

安く済ませるなら地元工務店が安いです😊
大手HMだと中堅でも坪単価70万〜が妥当です💦

まめ

田舎に立てて82坪の土地で400万、建物入れて3000万くらいでした😊

• まめ

まめ

あ、立てて→建てて です😂

• 3月30日
ゆぁ

工務店で建てましたが、構造や断熱、使用する木までこだわってたてたので、建物だけで3300万くらいかかりました(^^;

すな

土地2090万円のものを購入して、建物が2160万円です。
3800万円のローンです。

愛知の名古屋のすぐ近くのため、50坪でこの値段でした(*_*)
これにあとは外構や家電がプラスです、、。

(*´꒳`*)♡

土地は義親から頂けたので、建物だけで6000万位です✨
土地が無駄に広くて、外構だけで600万かかってます💦
でも、建物に妥協せずに建てれたので、満足です😊

ひさえ

土地は100坪で700万で購入後、大手HMで建ててもらっての3800万でした。大手の方が後々の保証もあるので安心だと思います😊
安くするのに、太陽光をつけてのお値引きとかがありましたね。
いま光熱費はあってないようなものです、年間通して。
助かります。