※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

13週の妊娠でつわりが落ち着いてきた女性が、職場の飲み会で妊娠を報告しようと悩んでいます。報告のタイミングが早いか不安で、次の検診までの間に心配があるそうです。

現在、13週です!
つわりが落ち着いてきました!
来週職場で飲み会があります!
上司にしか妊娠は伝えてませんが、ほぼほぼみんな気付いてるかな?という感じですσ(^_^;)

お酒が飲めないと決定的にバレると思うのでその飲み会の場で報告しようと思いますが早いと思いますか?

検診は、9月19日に行って、次回は10月24日です。
出血したりの症状とかはありませんが、検診までの間にお腹の中でなにか起こってたら、、と考えてしまいます、、

コメント

せりか

つわり落ち着いてよかったですね(∗❛⃘❛⃘∗)私でしたら、特に自分からは触れずに特に話題にならなければ10月の検診で赤ちゃんの様子がわかってから伝えるかなぁと思います!その頃なら安定期ですしね(*∩ω∩)飲み会の日の体調次第で上司の方には欠席の可能性もある事と、周りへの報告は安定期入ってからでと伝えるかなと思います!喫煙環境だと大変かもしれませんが、無理されないで下さいね(∗❛⃘❛⃘∗)

• ゆま

ゆま

回答ありがとうございます!
    無理しないようにします!
    職場には、来月の会議で言おうかなあと思ってる中の急遽飲み会でしたので、予定通り来月にしようか悩んでました!

妊娠したの?と聞かれた場合は、どうしたらいいでしょう??

• 10月10日
  • せりか

せりか

聞かれたら答えます(∗❛⃘❛⃘∗)
    まだ安定期に入っていないから何があるかわからないので報告できていなかったのですが、ご迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いします等と伝えられたらご自身も安心じゃないでしょうか(∗❛⃘❛⃘∗)

• 10月10日
  • ゆま

ゆま

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
    なるほど!
    10人くらいの大人数なので、話をするのは少人数5人くらいになると思うのですが、話をしている人にだけ報告でいいと思いますか?

• 10月11日
  • せりか

せりか

まだ大々的に報告したいわけではないですし、話をしている中で伝えたら大丈夫だと思いますよ〜(⍢)飲み会の雰囲気によってはまわりに広まるかもですが、それはそれでいいのでは(⍢)

• 10月12日
yuki#

まだ安定期に入ってないので報告してませんでしたが、今3ヶ月ぐらいです。って言ったらお酒断れるし、仕事もしやすくなるんじゃないですかね⁇

生理遅れてる頃に私も飲み会があり、今はっきりしてないので…ってお断りしたことあります。

• ゆま

ゆま

確かに、仕事しやすくなるのはあります!

上司と唯一話してる同僚に相談してみようかなと思います!

• 10月10日

私も妊娠初期に職場の飲み会がありました。その時知ってたのは上司だけです。

飲めなかったですけど、特に何も言われなかったかなー?車で来てるんで、飲めないですって感じで返せたので。

安定期入るまではなかなか報告できなかったですね・・・。私も何か起こったらと不安だったので。

でも、もし妊娠したの?って聞かれたら正直に伝えてもいいと思いますよ(・ᴗ・)心配だけど、めでたいことですから♡

• ゆま

ゆま

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。

多分聞かれると思うので、そのときは正直に答えようと思います。

10人くらいの大人数なので、みんなでお話はしないと思うのですが、何人か聞いてる人だけ伝えるという感じでいいのでしょうか??
    話に入ってない人で聞こえただけの人などは嫌に思いますか?

• 10月11日

退会ユーザー

うーん・・・。難しいですね(TT)
    そこは気にせず、聞いてる人だけに伝えればいいと思いますが。
    なんだかちゃんとした返答になってなくってごめんなさい(TT)

• 10月11日
  • ゆま

ゆま

上司にだけ言ってるので、乾杯のあいさつの前に話を振ってもらって全体に言うか、聞かれた人だけ答えるか、、、、!

でも、お腹の子の調子も検診の日が遠くて順調なのかも心配なので、聞かれたら、、にしようと思います!!
    ありがとうございます!

• 10月11日