※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
妊娠・出産

恥骨痛があり、30週目で健診中。骨盤の変化で痛みは普通だが、痛みや痣がひどくなったら連絡を。恥骨痛と切迫早産の関係について知りたい。

恥骨痛があります。
現在30週目に入ったのですが、1ヶ月前ほどから恥骨痛があります。健診でも相談してあり、骨盤の変化のせいでよくあることだから大丈夫だけど、痛みが強くなったり痣ができたりしたら連絡してくださいとのことでした。
激痛ではないものの今も2〜3日に数回痛みを感じます。
また、前回の健診で少し子宮頸管が短めになっている(3.7cmとのこと)と言われ少しずつ運動量の注意がありました。
恥骨痛と切迫早産の関係はあったりするのでしょうか。同じ恥骨痛があった方ある方がおられましたら、お話聞かせていただければと思います。

コメント

k

どちらもありましたが、そこの因果関係は医師からなにも言われなかったです🤔

恥骨痛、めっちゃ痛いですよね~。歩くのとか本当イヤになりますよね😵

• sary

sary

コメントありがとうございます!
    朝起きるとだいたい痛みがあるので、朝からブルーになります…。まだ痛みは耐えれる程度ですが、切迫になるとつらいなあと怯えております…😨

• 3月29日
  • k

k

8ヶ月あたりで頸管1センチ切ったと言われ、恥骨痛も検診で言ってましたが、特になにも言われず^^;
    『お腹大きいから大変ですよね~』しか(笑)

短くなってきたと言われたなら、出来るだけ安静にしてくださいね~😀(毎日ゴロゴロして暇だけど)

• 3月29日
  • sary

sary

やはり安静にしたほうがいいですよね。。暇すぎて犬の散歩や趣味の料理などしておりましたが、今は赤ちゃんにもしもの事があっては大変なので、自重してベッドでゴロゴロ過ごそうかと思います。。
    でも、体重管理も頭にあるとどうしたら…と思ってしまいます…(笑)

• 3月29日
ママリ

元々子宮頸管短く切迫早産と言われてましたが30週から恥骨痛が酷くエコーで診察したら赤ちゃんの頭が恥骨まで下がってきてるといわれ子宮頸管も更に短くなってました(T_T)今はトイレご飯シャワー以外は寝たきり自宅安静中です!

• sary

sary

ひー😨私も恥骨痛があるたび赤ちゃんが下がってきているのでは…!と心配しております。。次の健診でどうなっているか不安です。
    寝たきり自宅安静辛いですよね😢ぺんぺんさんも無事母子ともに健康で出産することを願っております!
    コメントありがとうございました。

• 3月29日
mumu

今23wですが1ヶ月ちょっと前から恥骨痛、腰痛があります。初期からの切迫なのですが…健診で相談したところ私は切迫の影響だから酷いようなら薬強くするしかないかなと言われました💦激痛になると寝返りも歩く一歩一歩も痛すぎますよ😫酷くならないように安静に頑張って下さい🙏

• sary

sary

コメントありがとうございます。
    やはり恥骨痛と切迫早産は関係が全くないというわけではないようですね…。
    Ariaさんのように激痛とまではまだいかないのですが、今でも痛みは辛いのでそれ以上と思うと本当に心配です。。大事を取って私も安静気味に過ごそうと思いました。
    お互い無事健康に出産しましょう…!
    ご意見ありがとうございました😢!

• 3月29日