※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初め、どちらをするか悩んでいます。主人はお食い初めを希望し、私はお宮参りがいいと考えています。どちらを選ぶか迷っています。

カテゴリー合っているかわかりませんが、ここで質問させていただきます。
親の責任なのは十分理解していますので
理解できない方はお答えご遠慮ください。。。
そして、本題ですが、
お宮参りとお食い初めについてです。
お恥ずかしい話金銭面からどちらかしか出来そうにありません…
そして主人と意見が割れているのですが、
主人はお食い初めをやりたいそうです。
なぜならば食に困らないと言うちゃんとした理由があるからやったほうがいいと。
私はお宮参りがいいと思っており、戌の日のお札やお守りもあるし、子供の将来のために写真はきちんと残して置きたいと思っているからです。
皆様ならどちらをやりますか?ご回答よろしくお願いします!

コメント

マムマム

私はお食い初めをやると思います◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
お食い初めは食いっぱぐれないと言う意味もあるし、写真に残してあげる1つだと思いますし!!
お宮参りは、家族でお参りだけでも全然ありだと思いますよ!!
祈祷とかしなくてもちゃんと正装して神社の前で写真とったりすればどうでしょうか??

• りっちゃん

りっちゃん

なるほど…ありがとうございます*\(^o^)/*

• 10月10日
ちゃーちゃん★

どちらかだけなら1番はじめの行事ということで私ならお宮参りにすると思います(*´꒳`*)
元気に大きくなりますように‼︎ってお願いしたら食べ物に困りませんようにも含まれてると考えられなくはないと思いますよ(´∀`)♡

お宮参りはスタジオアリスの写真もとりましたが、お食い初めは家でこじんまりとしただけです(*´꒳`*)

• りっちゃん

りっちゃん

お宮参りでいっしょにお願いすればいいのか!
    ありがとうございます*\(^o^)/*
    ベストアンサーにさせていただきます!

• 10月10日
ちょびんちょ

こんにちは!

私はお宮参りしかしてません♪
妊娠中、戌の日のやつも仕事が忙しくやってません笑

お食い初めとかは自分がやった記録もなければ誰からもやりなさいとも言われなかったので…。それに毎日育児に追われお食い初めをやる余裕がありませんでした。

ですがお宮参りはやりました。スタジオアリスで写真を撮って神社に行って祈祷してもらいました。旦那と息子と三人で行きました♪

お食い初めはお家でささやかにやるのではダメなのでしょうか?新しいベビー用の食器に10倍粥に人参などで可愛らしく盛って食べる振りを写真や動画を撮るはどうですか?(ˊᵕˋ*)

すべてのイベントをキッチリやるのは大変なので、適度に手抜きをしつつ、記念になるいつもと違う1日を過ごしたらいいと思います(⊃´▿`)⊃

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます。
    お食い初めはお赤飯くらい作ろうかなと思っていたのですが…
    料理が苦手なので…>_<…すみません泣

• 10月10日
  • ちょびんちょ

ちょびんちょ

お料理苦手なんですね!
    私もインスタントラーメンすら美味しく作れないのか!と昔お母さんに呆れられた事があります笑

10倍粥は離乳食の必須メニューでお赤飯よりも簡単ですよ♪

もしお食い初めメニューに困ったらググると色んなママさんのお食い初めの話やメニューを見る事が出来るかと思います☆

リマさんとべびちゃんが素敵な記念を残せますように(ˊᵕˋ*)

• 10月10日

お宮参りは祈祷5000円くらいですし、スタジオで写真とっても3000円くらいで一枚とれますよ~。祈祷もわざわざしなくても、お参りだけしてお礼を伝えたらいいと思いますし。写真も神社で家族でとったらいいと思います。
お食い初めは私ならしてあげたいですね。きちんとした食器とか大きな鯛とか形にこだわらなくても、小さい数百円の鯛とかお赤飯はできたやつとかセットになってて炊くだけのものもありますから、料理苦手でも大丈夫だと思いますよ~。ちなみにうちは食器はちょっと綺麗な食器と(笑)、鯛は普通に大きめのを私の両親が用意してくれましたが、あとは煮物とかお吸い物とか普通のものを作りましたよ。全然豪華でもなく。どちらかだけって考えるのではなくて、どちらもできる範囲で完璧じゃなくてもいいからやってあげる、でいいのではないかなーと思いました。やはり後々やってあげたら良かったって後悔してもかわいそうですし。

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます*\(^o^)/*

• 10月10日
にゃんちび姫ちゃん

お食い初めを手作りでやってみては?私も金銭的に裕福ではないのでお膳を買ったりすることは出来ませんでした(^◇^;)お魚を買ってきて焼いて、ご飯を炊いて、お吸い物と煮物を作って、あとは彩りに卵焼きとかちょっとしたものを作って、部屋で息子にお食い初めやりました(^^)
お宮参りもお参りだけしてあとは特別何もしてません(^^)写真もスマホで撮ってました。
お金はかけれませんが、やることに意味があるかと思います!

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます*\(^o^)/*
    気持ちの問題ですよね!

• 10月10日
みゆちき

私もちゃんとできませんでしたよ。
お宮参りは、戌の日に行った神社で、家族3人でお参りしただけです。

お食い初めは、手作りでやりました‼︎
食器は家にあるものだし、鯛も400円ぐらい小さなやつだったし、記念撮影も携帯で撮って終わりだったけど、家族3人でできてよかったです‼︎
自分で作ったから、1000円しないぐらいでできましたよ‼︎
旦那がもち米嫌いなので、赤飯だけは買いました。
クックパッドで検索して、いろいろ参考にしながらやりました‼︎
そのあとは自分達で食べるし、ちょっと高い夕飯だと思って。

できる範囲でやってあげるだけでいいと思います‼︎

• りっちゃん

りっちゃん

すごい!参考にさせていただきます!

• 10月10日