※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪花
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が小柄で発育が心配。ミルクを足すことを検討中だが、ミルク嫌いで困っている。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

10ヶ月の男の子ですが、体重6.8キロ、身長66.8cmの小柄体型です。
母子手帳の乳児身体発育曲線からも下回ってしまい悩んでいます。予定日より早めに産まれたので元々身体は小さかったのですが、久しぶりに身長体重を測ったら発育曲線からはみ出てしまいました…
離乳食も1日3回そこそこ食べているし(もう少し増やしてもいいかもです)、ハイハイもつかまり立ちも伝い歩きもして元気はあります。
母乳育児なのですが、ミルクを足した方がいいと言われました。ミルクをあげてみたのですが、ミルク嫌いのため飲ませようとしても拒否されてしまいます…

同じように小さめのお子さんがいらっしゃるお方にお聞きしたいのですが、ミルクを足したりしていましたか?
ミルク嫌いの子にミルクを飲ませるコツなどあれば教えていただけたら嬉しいです(><)

コメント

aed.27

9ヶ月の男の子がいます。
最近はかったので、体重6.1キロ身長65㎝とうちの子も小柄です。
離乳食わやっと最近食べ始めて喜んでいたところです。
産まれるのも10日はやくて、もともと小さめと言われ続け2200ちょっとでてきました。
母乳育児ですが保健所の方に母乳が足りてないかもと言われミルクをあげています。最初わかなり嫌がり、哺乳瓶も4つ程試して今わPigeonしか飲んでくれません。もしかしたら、哺乳瓶が嫌なのかもしれないですね。いろいろと試してみても良いのかなと。あとわ、可哀想ですがミルクを飲まなくても母乳をあげずミルクを飲むのまで待ちました。お腹が空くと嫌でも飲んでくれました。今でもおっぱい大好きなのでミルクも100mlまでしか集中が続かなく180ml飲むんですが立ってあげたりミルクに集中じゃなく、気をちらつかせながあげないと最後まで飲んでくれません。
悩みが尽きません😭😭

• 雪花

雪花

うちの子は哺乳瓶もミルクもどちらも嫌いな感じがします…哺乳瓶も新しい物を探してみようかなと思います(><)
    私も以前は母乳とミルクの混合だったんですがその時も結構残したりしていて…ミルクなかなか量飲んでくれないですよね( ´•д•` )💦
    お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• 3月29日
あっちゃん

息子も小さく生まれました。
10カ月の時の体重、身長が雪花さんのお子さんと同じくらいのでした。
私は母乳の出が悪くずっとミルクを与えてました。
息子は離乳食食べた後もミルクを欲しがったので与えてました。

1歳半頃になって麦茶を飲めるようになった途端ミルクを嫌がるようになり、牛乳も飲んでくれない為、箱は捨ててしまったのですが、写真のもを与えてた時期があります。

クリームシチューを作ろうと思ってたのに牛乳を買い忘れてしまい、代わりにフォローアップミルクを代用したこともあります。
味は全く変わらないので、オススメです。

• 雪花

雪花

画像もありがとうございます!ミルクを変えたらもしかしたら飲んでくれるかもしれないですよね!
    いろいろ試してみたいと思います(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 3月29日

女の子ですが、生後6ヶ月からずっと、2歳過ぎた今も成長曲線を下にはみ出しています。
娘は、掛かりつけの小児科でも区の保健師さんにも一度もミルクを足すように言われたことがありません。小柄だけど、身長と体重のバランスはいいし、元気で栄養状態も良好なので問題ないと言われていて、完母で育てました。
私が子供の頃に成長ホルモン異常で治療を受けていたこともあり、念のために掛かりつけの小児科で気にして経過をみてはくれていますが、今のところ問題ないとのことです。
娘は、39週3日、平均的な大きさで産まれています。よく食べる子なので、どこに栄養がいっているのか不思議です笑。
女の子だし、両親共に小柄なので遺伝だろうというのもあり、気にしていませんが、男の子だと女の子より気になるかもしれませんね。こういう例もあると少し気が楽になればと思い書き込みました。

• 雪花

雪花

うちも両親共小柄なので遺伝かなぁとも思います(笑)
    小さいのは可愛いとは思うのであまり気にしすぎても…と私は思うのですが、保健師さんが結構心配していたためより不安になってしまいました( ´•д•` )💦
    保健師さんにミルクを足すように言われましたが、今度小児科の先生にも相談してみようかなと思います(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• 3月29日