※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずこ
家事・料理

生後5ヶ月の飲み物について。生後5ヶ月の息子がいるのですが離乳食が…

生後5ヶ月の飲み物について。

いつもお世話になっています。

生後5ヶ月の息子がいるのですが
離乳食が始める少し前に母乳以外の飲み物を
与えてみようかと考えています。

それでお聞きしたいのが、

①飲み物は離乳食と同じタイミングで与えるべきか?

②白湯→ベビー麦茶→果汁の順にしてみたいのが、
どうでしょうか?

3、使う道具として
スプーン→マグの順で良いか?

質問が多くてお手数おかけします。
初子で不安なことが多いので
よろしくお願いします

コメント

kaoriino

①必ずしも同じタイミングでなくて大丈夫ですよ!最初はお風呂上がりなど、喉が乾いてるタイミングだと飲んでもらいやすいかもしれません☺︎
②果汁はアレルギーの可能性もあるので、離乳食に慣れてからでもいいと思います!白湯でもベビー麦茶でもお子さんが好む方でOKです✨ちなみに娘は麦茶は飲んでくれず、白湯のみです💦
③マグは練習が必要なので、スプーンの方が簡単かもですね。まだ5ヶ月でしたら、母乳以外の水分補給もゆっくり練習してあげるといいと思いますよ( ˘ᵕ˘ )

さき

離乳食は6ヶ月以降でいいと思いますよ!
早すぎ遅すぎはアレルギーでます💦
まずはお粥からはじめては🤗

最初の離乳食は栄養をとるためでなく、味に慣れるためのものなので、
ミルクやおっぱいをちゃんと飲んでないと痩せてしまいます💦
なので、水分系は後々でも全然大丈夫ですよー!
なんなら、体重をみて、1歳くらいまでミルク飲ませてって指導される子もいますしね👀

紗乃

離乳食始まる前から麦茶をあげてました。母乳瓶が嫌いなようであまり飲んでくれませんでしたが😓

それでマグの練習をしようと思い、林檎を食べて大丈夫の様だったのでりんごジュースをあげました(o^^o)(アレルギーが怖かったので一応確認してから)

マグを使う前はスプーンでゆっくりあげてました(o^^o)

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

離乳食を始める数日前から白湯をスプーンで始めました!
ベビー麦茶は、離乳食を始めてからあげました!
果汁は、甘いのであげる予定は今のところないですね🤔
スプーンだとダラダラ垂らしてたのですが、リッチェルのいきなりストローマグであげたらぐびぐび飲んでました!