※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶお
妊娠・出産

妊娠中の高身長で体重増加が気になります。食事に気をつけているけど、6キロ増加しています。体重管理のコツを教えてください。

167センチの妊婦です。
背が高いせいで、体重が増えるとただのでかい人みたくなってしまい…💦
食事の見直しなど、やれることはやっていますが、
妊娠中の体重管理、高身長の方みなさんどうしてますか?

産後すぐストンと落ちるわけもないし👙
もうこの時点で(20週5日)6キロ増しです。

コメント

ゆでたまご

170cm妊婦です!
体重云々の前に世間からしたら既にデカイ人なのでそこはあまり気にしてませんが、、💦
一食あたりを控えめにしつつ、夜ご飯は7時頃には食べ終える様にしてます。
あと先生からOKが出たので、毎日最低1時間はお散歩に行ってます!
やっぱり歩くのと歩かないのとでは全然違います!
便通はどうですか?
私は1日でも出ないと1kg増えは普通です😑

  • こぶお

    こぶお

    170!妹と同じ身長😃💕
    幼少期からでかくて…😢

    やっと中学生で止まってそのままです。体重、本気でやばいんです💦
    しかも便秘気味 ちょこちょこ頑張って出そうとしてるのに3日に1回食べてる量とまったく比例していない量がちょろっと出るだけ😱😱

    たまにお腹壊して一気に出ることはありますが、それ頼りじゃまずいですよね☹️✨

    おならの臭いなんてたまったもんじゃないです😱😱😱

    • 3月28日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    あら💓
    大人になってからはそんなに気にしなくなりましたが、子供の頃だと身長気になりますよね💦

    それって、便秘気味のせいで体重が落ち着かないのではないでしょうか?😌
    私が💩で体重左右されるタイプなので、そう思ってしまうだけかもしれませんが💦
    💩出ないと、ほんとすぐに体重がトントン上がっていくので💦
    毎日出るようになればいいですね😭

    • 3月28日
  • こぶお

    こぶお

    お返事ありがとうございます


    💩←毎日ですか?
    どうしたら出るんだろう…
    バナナ もずく めかぶ 納豆 ヨーグルト
    毎日絶対取り入れてるのに😂

    全然出てこない〜〜

    私は、💩で肌荒れ左右されるタイプです。荒れてます😱

    もともと、毎日出る人じゃないのですが、妊娠してから全然出なくて💦
    でも食べてるのに
    食べたものどこ行っちゃったんだろう。笑笑
    赤ちゃん苦しくないかなって心配です。

    • 3月28日
deleted user

こんにちは♡
同じく…167センチです!笑

私は細身の方で食べても太らない体質?だと思い込んでましたが…
気付いたら…17キロ太ってました😂
検診行くたびに赤いスタンプで
現状維持 と押されて…
周りからも太ったね?と言われて…
旦那にも、騙された!とか。

寿退職で、旦那の地元に越してきて
友達や家族がいなくて
基本引きこもりでした。
なので、食べちゃうことが多くて😂

妊娠後期は最終的に脅されました笑
体重増えて産道に脂肪着くと
難産になるよ?とw
それからは夜ご飯だけ
温野菜と豆腐のみ の生活でした😭
もちろん、味付けなし😢😢

産後は真夏だった事もあり
20キロ痩せました♡
でも三年かけて7キロリバウドww

  • こぶお

    こぶお

    私もあまり太りにくいのかと…
    そしたら全然勘違い!!🤣

    今までは背がでかい分、脂肪のつき方が分散されてただけで、がっつり増えました。
    体重計が恐怖です☹️
    私は32週までフル勤務です。建築設計のお仕事で図面作成の為、一日中座りっぱなし。💦
    つわりで食べられなかった分、その反動が非常に幸せで、つわりの時によく言われていた、食べられるだけ食べな〜〜っていうあの言葉😂
    食べられる時でも都合よくそれ言い訳に食べて食べて食べてました。

    寿退社!お疲れ様でした♡
    もう息子さん3歳なんですね!
    とってもやんちゃそう…🙂

    温野菜と豆腐のみ!?
    やば!!!!
    私は今の食生活

    レーズンと蜂蜜のヨーグルト
    バナナ
    納豆ご飯
    味噌汁
    卵豆腐

    お弁当
    卵焼き1つ
    ウインナー2つ
    ご飯
    野菜の和え物
    味噌汁
    オレンジ

    納豆
    もずく

    おかず少々

    揚げ物や、完食を我慢しつつ、
    朝昼夜お腹いっぱい食べてます。
    八分目がどうしてもダメ😂

    仕事の都合で、夜ご飯が21時半ごろなのです。
    となるとお腹空いちゃって、
    おにぎり一つと
    サラダ
    18時頃、食べることあります😢

    • 3月28日
あすか

分かります(笑)
私は166です。お腹も凄い大きいと周りから言われるので妊娠中とは言え、バカでかくなった気分です。
ごっつい人みたいで嫌ですよね。
しかもニットを着る事が多かったので着膨れも凄くて本当嫌でした💦
もう臨月なので、食べすぎないようにって事だけ気にしてます。
食べ過ぎた次の日は炭水化物を抜いたり。
10kg以上太ったので…。
後は今はなるべく歩いてなるべく家でも掃除したり動く様にしてます。

  • こぶお

    こぶお

    同じくらいの身長ですね!

    近くに同じくらいの方いないので嬉しいです♡
    背の高い人が太ってしまうと、ぽっちゃりとは言われず…デカイゴツいになるんですよね〜〜
    ニット私も大好きで、今冬愛用してました!着膨れやばい!顔もむくんできて足もむくんできてお腹も膨れてるし🤣🤣🤣

    歩こうと思っても、
    仕事で夜歩く時間もなく
    加えて激しい腰痛で😱
    仰向けで寝られないほど💦

    どうにかならないものか…


    なんだか目一杯のご飯と焼肉が食べたい😢

    • 3月28日
  • あすか

    あすか

    女子プロみたいになってますよ(笑)
    私もギリギリまで仕事してたので、辞めてから息子の散歩がてら歩いたり、子供服見ながら買い物したりで多少動いてる気分になってます!

    腰痛辛いですよね、私も坐骨神経痛になってしまい、マタニティOKの鍼灸院を見つけて何度か通ったらだいぶ楽になりましたよ!もちろん仰向けは全然無理ですけど。

    焼肉本気の力で食べたいです(笑)

    • 3月28日
  • こぶお

    こぶお


    女子プロ笑笑
    チーム組みますか笑笑

    やっぱり仕事してるとなかなかウォーキング行こうとならない🙈
    言い訳?笑♡

    仰向け無理ですよね、
    横向きでも痛いし起き上がる時なんて比じゃないです笑

    頑張りましょう!

    というか、予定日いつですか??

    もうそろそろ誕生🐥💍ですね!

    頑張って下さいね!

    • 4月3日
ミニトマト

167㎝妊婦です!
今のとこ+7キロです。
臨月になったら、増えると聞いていたので、そこまではかなり抑えるように心がけてました‼
今は浮腫まないようにすることを気を付けてます‼浮腫みは体重に響くので…
出来るだけ飲んで、我慢せずトイレにいくようにしてます!(たぶん、飲んでいる以上に水分出してます)
飲むことで便通もよくなりますよ✨

  • こぶお

    こぶお

    同じ身長妊婦さん!
    もうそろそろ、息子ちゃんとご対面が迫ってますね!予定日いつですか?

    私、すでにプラス6キロ64キロです😂
    先生にもこれじゃあ関取になっちゃうよ〜〜!!って
    危険危険危険って言われて流石にハッとしました😱
    もう足なんて靴下の跡がつくほどむくんじゃってます😃

    お水を飲むこと心がけていますが、
    白湯のがいいのかな?
    くまさん何飲んでますか??

    • 3月28日
  • ミニトマト

    ミニトマト

    予定日は4/8です✨もう生産期なので、陣痛がくるんじゃないかと毎日ソワソワしてます🎵

    やっぱり浮腫みやすくなってると思うので、お風呂上がりは毎日メディキュットはいて浮腫をとってます‼

    私は妊娠前から氷が大好きで
    1日20個くらいは無意識に氷食べて水分とってます!あとは冷水です!
    温かいものが苦手なので、あまり温かいものはのみません😓💦
    夜炭酸水飲むと個人的に体調が良いので、炭酸水も飲んでます(炭酸水なので、無糖でカロリーもないですし、飲むとお腹一杯になるので体重が増えなくなる効果もあるかもしれません)

    赤ちゃんのためには温かいものの方がいいかもですが😃

    • 3月28日
  • こぶお

    こぶお

    もうそろそろじゃあないですか!!

    4月8日、こちらからエールを送りますね!♡♡♡

    おしるしみたいなのきましたか??
    まだかな??
    初産だと、1週間遅れることもあるんですよね💧
    頑張って下さい♡

    無糖炭酸水良き!わたしも取り入れてみることにしまして、昨日も飲みました!

    • 4月3日
ちゃーや

169センチです!
長男産後にピークの時、80キロありました!
その時、確かに服もLLか3Lとかでしたが全く気にしてなかったです(T_T)
娘の時、吐きつわりが出産まで続いたので3キロしか太らず、そのまま痩せて59キロまで落ちました!
服もLが入るようになり、写真見てもよくこんな体型で何も思わなかったなと今では思えるくらいです(笑)
現在、次男妊娠中ですでに+4キロなってますが、あまり体型は変わってません!
私の場合、まだ吐きつわりがたまにあるからだと思いますが、血圧が毎回120~130の間で高血圧と実父と祖父が糖尿病で妊娠糖尿病のリスクも他の方々よりも高い為、気を付けています!
起きてすぐお湯でうがいし、ホッとルイボスティーを飲む
朝昼は白米もしっかり、夜ご飯は白米無しでサラダ食べてからお肉とか食べるようにしてます!
7ヶ月から急に体重が増え出したので先生に聞いたら、この時期から太るのは当たり前だから1ヶ月に3キロ太るとかだと注意するけど、大丈夫!と言われましたので、この食べ方してますが、それでも体重は減らずキープです(T_T)
注意されてないのであれば、あまり気にしないで良いと思います!
逆にストレスになり、体重が増えて落ち込むとかありますよ(T_T)

  • こぶお

    こぶお

    169センチ!高身長ですね〜〜!
    産後80キロだと、お産の時、難産でしたか?先生にすごい言われるんです。体重増えると難産だよって

    まわりからも太ったなって🤣
    靴下の跡もパンツの跡もブラの跡もくっきりで…むくみ半端ない😳

    三人目のお子さんのママになるんですね!すごい✨✨

    30週目で+4キロは素晴らしい♡
    見習わないと☹️

    • 3月28日
さぁちゃん

170㎝です(^^)
どちらかというと細身でしたが、マックス15キロ太りました💦

ご飯を雑穀米にしたり、少なめにしたりとかしてました!
なるべく出歩いて歩くようにしたりとか、掃除してましたよ。

  • こぶお

    こぶお



    高身長!
    旦那さんと歩く時、ヒール履けないタイプですか?😳✨

    雑穀米いいですね〜〜
    私も変えてみようかな〜って思いつつも納豆食べればいいや!とかなっちゃうんです。この性格😕笑


    何キロから+15キロでしたか??

    私は、58キロから+6キロです。

    20週で6キロ増しはやばい。

    • 3月28日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    独身の時や妊娠前は気にせず履いてました(^^)

    旦那さんも雑穀米好きならおすすめですが、嫌いなら冷凍保存すると良いですよ!
    めんどくさいなーって時ありますよね💦

    51キロからプラス15キロです。
    先生からもプラス10キロまでなら大丈夫と言われてましたが、最後らへんは「あまり太りすぎると難産になるから気をつけて」と注意されました😅

    • 3月28日
  • こぶお

    こぶお

    お返事ありがとうございます!

    雑穀米、好み分かれますよね!
    うちはみんな好きなので安心!ただ少し、めんどくさかったり真っ白のお米の方が好きだったりで笑笑

    170センチの51!?
    モデルさん!?
    非常に細身〜〜😳😳✨

    そんなん全然15キロ増やして良いです!
    もっと増やしていいです😂

    私もほんと気をつけなきゃ🤣
    まだ、20だから、本気で容姿に気を配らないとthe.お母さん!
    みたくなってしまう。
    おばさん化してきてるので、ほんと頑張ります🤣

    • 3月28日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    みんな好きなら安心ですね!
    うちは旦那が嫌いなので、朝雑穀米炊いて夕方白米炊きなおしてました💦
    白米美味しすぎて食べちゃいますよね(笑)

    とんでもないです。。 出産までぶーちゃんって言われ続けてました😢
    そういう旦那の方がトトロみたいなのにw

    最後の検診で64.8キロだったので、それから1週間程経って出産だったので多分65から66はあったと思います!

    若い!!
    すぐ体型が戻りますよ(^^)

    • 3月28日
  • こぶお

    こぶお

    旦那さん嫌いなのー?!
    わざわざ朝晩炊くのは大変!
    でも確かに私も白米のが好きかもです笑笑😳🌸

    わたしもぶーちゃんですぞ笑
    同じ!
    名前が こと で、あだ名は こぶお
    笑笑
    笑うとこ〜〜🐷
    そしてそれ割と気に入ってママリでも、コブオ設定。笑笑
    旦那さん、トトロ笑笑

    もうみんな合わさったらすごい平和笑🕊
    ぶーちゃんとトトロとこぶお笑笑

    わたしは、すでに65くらい!
    頑張ります!💧

    • 4月3日
ちゃーや

出産の時は72キロだったんですが、朝に破水して分娩になったのでトータル6時間で出産でした!
元々太っててBMIも25回ってたので(T_T)
幼稚園の方で小柄で体格が良い方いますが、確かに難産で大量出血したと言ってました(T_T)
太ってると産道が狭くなるので難産になる事があるのは確かですが、全員が難産になる訳ではないと思いますよ(*´∀`)

妊娠してるし太るのは仕方ないですよー!
うちは浮腫んだ事、一度も無いので大丈夫ですが友達は靴が履けなくなったり、大変だったと言う子もいますね(T_T)
塩分は抑えてても浮腫み易い方は浮腫むみたいですし、大変ですよね(T_T)

ありがとうございます!
最後の妊婦生活なので、近場に旅行したりとかしたかったのですが、19wで自覚症状無しでしたが子宮頸管が短くなり、一度自宅安静になってるので、諦めました(T_T)

  • こぶお

    こぶお

    遅くなりました!😱💦


    80から59まで落ちたとかやばすぎ!
    素晴らしすぎる!
    頑張りましたね、吐きつわり…
    自分もつわりの時はオエオエでした。気持ちわかります。
    えらい!

    最近食事見直しながらたまーに甘いもの辛いもの食べたり♡
    このまま頑張ってみます。

    • 4月3日
さわたり

169センチです。
わたしは夜ご飯のお米を抜いて、
野菜、タンパク源を主に摂取していました。
産後もお米ほどほどにタンパク源を結構とって、23キロ減量しました笑

  • こぶお

    こぶお


    高身長さん!♡♡
    あたしも夜ご飯は、お米抜きのダイエット始めてます!


    納豆に置き換えとか笑笑

    ほどほどにタンパク源取りながら食事見直して出産まで頑張ります㊗️

    • 4月3日
な

167㎝妊婦です‼︎
すでに+8キロになってます( ̄▽ ̄)
なるべく毎日歩いてますがいつもなにか食べたくてしょうがないですヽ(´o`;
検診で毎回体重の事で怒られてしまいますが…

  • こぶお

    こぶお


    同じ身長〜27週で8キロなんて良い方です!
    私は20週で6キロ増しですよ!?
    ヤバイヤバイ

    最近は食事見直しながら
    たまーに辛いもの甘いものご褒美してます。
    出産まで一緒に頑張りましょ♡🌸

    • 4月3日