※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家事・料理

2歳4カ月の息子がいます。元々食も細く体重も10キロと体も小さめです。…

2歳4カ月の息子がいます。元々食も細く体重も10キロと体も小さめです。食事をほとんど食べて来れないことが多く困っています。パンやバナナは食べるので、作ったご飯の代わりにあげたりもたまにするのですが…
無理矢理食べさせた方が良いのか諦めて下げてしまった方が良いのか、悩んでいます。とても活発ですし息子の個性でもあるのかなと思うのですがまわりの子よりもひとまわり小さいとやっぱり食べないからかなと心配してしまいます。

コメント

ぴっころママ

うちも2歳で10キロです。
保育園では周りの子につられて完食!って連絡帳に書かれていますが、家では食べきれません。。
でも私自身大人になるまで、ほんっとーに食が細くて子供の頃はお茶碗1杯食べられない子だったけど、今普通に生きてるのでだんだん食べられる様になると思いますよ( ´∵`)
無理矢理だと嫌になったらご飯を嫌いになるみたいなので、実家やお友達と食べる時に、他の人からあーんってやってもらって食べることを慣らしています(´∇`)

• みき

みき

ありがとうございます!
    同じ10キロと聞いてホッとしてしまいました(^^)
    うちも来年から幼稚園なので、そしたら変わるかなぁと思ったり。
    検診の時もずっと体重を指摘されていたので、余計に心配してしまうのかもしれません。食べずに遊んでしまう子供を見てついイライラして怒ってしまい反省の日々です。
    外食だと食べたり、たまにたくさん食べてくれたりするので、出来ることを褒めて認めてあげなきゃですよね!
    丁寧にお答えしていただきありがとうございました^_^

• 3月28日
夏花

うちも2歳の子で同じ悩みです😭
まぁいいや!と思えるときもあれば、心配とイライラで、すごく悲しくなることもなります。
少しでもと食べさせようとしたり怒ったりしていたら娘も食べたくないのに食べる…と言ったり何だか気を使わせるようになってしまってそれが申し訳ないです😞😞
次の食事の時間には食べるか!とこちらが気分を切り替えるようにしています。

• みき

みき

ありがとうございます!
    私も本当にそんな感じです💦楽しく食べようって思っても食べてくれないと悲しくなったりイライラしたり、そんな姿を見ていたら息子も食事嫌いになるだろうなと思ってしまいます😭
    私もあまり悩まず、大らかに対応できるようにならなくては。
    ご丁寧なお返事ありがとうございました!

• 3月29日