※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chan
妊娠・出産

生後36日目の娘の1か月健診で、頭囲の増加が気になります。小児科医師は水頭症の可能性を指摘し、再検査を勧めました。体調は問題ないが、将来のことが心配です。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。頭位の一般的な成長や経験談を教えてください。

同じような質問もあるかと思いますが、そわそわして落ちつかないので、長文になりますが書かせていただきます。

現在生後36日目になる娘がいます。
昨日、1か月健診に行きました。
病院で身体計測をしたところ、出生時より体重は950g増、身長は6cm増、胸囲は4cm増、頭囲は5cm増でした。

小児科医師の診察にて、「現在成長曲線内ではあるけれど、頭囲の増え幅が大きい子はごく稀に水頭症を患っている可能性があります。」と言われました。たしかに、出生時は曲線の範囲内下の方から、一気に曲線の真ん中あたりにきているなと感じました。
「頭位は測り方によって誤差が出ることがあるので、あまり深く考えすぎなくても良い」と言われたのですが、里帰り出産なので、念のため1か月後に増え幅の確認のために向こうの小児科を受診してみると良いですね、と紹介状を書いていただきました。

今のところ特に体調に変わりはないのですが、これから徐々に症状が出てくるのでは…と不安でたまりません。母親である自分が一番しっかりしないといけないのに…。

ちなみに、出生時の頭囲は31.1cm→1か月健診で36.5cmです。体重は出生時2600g→1か月健診で3550gでした。

頭位は生後1か月ではだいたいどの位長くなるのが一般的なのでしょうか?
そして、もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

しまおじ

今息子のをみてみました😶

頭囲は生まれた時35.0cmで1ヶ月検診の時36.8cm→3.4ヶ月検診で43.3cm→6.7ヶ月検診で45.1cmでした。

検診の際に特に何か言われた事はなく身長体重ともに成長曲線の真ん中です。水頭症の知識はありませんがご参考になればと思います💦

• a-chan

a-chan

回答、ありがとうございます!
    やっぱりその子によってよく伸びる時もあったり緩やかな時もあったり成長の波があるのでしょうね😊

次病院にかかるまでの間、あまり意識しすぎず穏やかに過ごそうと思います😊

• 3月28日
りんこ

気になり上の子の母子手帳みてみましたが、だいたい同じような感じでしたよー!

体重➕1.1キロ
身長➕5センチ
胸囲➕3センチ
頭位➕5センチでした

特に何も言われませんでしたが、
現在も問題なくスクスク成長中ですよ◡̈💡
可愛い我が子には変わりありませんし、あまり心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ^_^

• a-chan

a-chan

回答ありがとうございます!

ほんと、同じような成長ですね!
    少し安心しました😊💕
    ちなみに、もしよろしければその後の健診での頭囲も教えていただけないでしょうか😭?

毎日手足をジタバタと動かしたり、時々ニコー😊っと笑顔を見せてくれる娘が可愛くて仕方がないです❤️
    あまり深く考えずに過ごしていこうと思います😊

• 3月28日
  • りんこ

りんこ

4ヶ月検診では1ヶ月検診から

体重➕2.9キロ
    身長➕10センチ
    胸囲➕7センチ
    頭位➕3.5センチでした

ちなみにほぼミルクの混合育児でした◡̈*💓現在八歳ですが、今まで大きい病気や怪我なく健康体です!
    成長が楽しみですね☺️

• 3月28日
  • a-chan

a-chan

教えてくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきますね😊!

健康で育ってくれることは、何よりも嬉しいですよね😊💕
    私も娘を信じて、子育てを楽しもうと思います⭐️

• 3月28日
くう ゆう

参考になるか分かりませんが…

出生時→1ヶ月健診
頭囲33.6センチ→37.4センチ
体重2700グラム→4200グラム

7ヶ月健診では
頭囲42センチ
体重7400グラムです。
今まで成長曲線では低空飛行、
身体ちっちゃめな息子です。

実はa-chanさんとは逆なのですが、
4ヶ月健診(うちの地域は行きつけの小児科で実施)で頭囲38.6センチと言われ、頭が成長曲線から外れて小さいので要観察と言われました。

心配になって家で測ると40センチほどで、あれ?となりました。ちなみに後日、産院で測って貰ったら自分で家で測った値に近かったので、健診でかなり測り間違いされてました…。

因みに今回の7ヶ月健診でも身長の測り間違いされ(数日前に子育てイベントで測っていたため、あれ?となりました)息子が動いたせいもあると思いますが、測るの下手な小児科なんだと思いました🤔

赤ちゃんの成長ってそれぞれ波があるので、元気でおっぱいやミルク飲めていたら大丈夫ですが、平均と比べて不安になっちゃいますよね💦

私は地域の育児相談で、大人でも背が高い、低い、顔大きい、小さい、足が大きい、小さい、あって当たり前だから赤ちゃんが笑顔なら大丈夫よって言われて、凄く安心した思い出があります。

自分でメジャーで測ってみたり、イオンとかの授乳室で測ったり、育児イベントに参加してみたりするのもいいですよ!

頭の大きさという、似たような経験だったのでコメントしちゃいました。

• a-chan

a-chan

始めての子育てで分からないことだらけで…些細なことでも心配になってしまいますね。

やっぱり、測る人によって違いが出てくることもあるのですね😭💦
    育児相談などでそういった言葉をかけていただけると、すごく安心できますね😊

経験談を詳しく教えていただけて、気持ちがずいぶんラクになりました😭❤️
    私も今後、地域の子育てイベントなどに参加していろんな方の意見を聞いてみたいと思います!!

• 3月28日
ママスパパス

うちも同じことを先日の1ヶ月検診で言われました。心配ですが頭が出産時の測り方にもよると思いますので気にせず育てています。次回2ヶ月時に検診で再測定するそうです!

• a-chan

a-chan

ママスパパスさんの赤ちゃんも、同じことを言われたのですね💦

お互い次の健診で、何事も無ければいいですね😊✨

• 4月4日