※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

妊娠9週目でつわりがあり、仕事を休んでいる女性。気持ち悪さがあり、通勤も辛い。周囲は無理しないようにと言っているが、自分がどこまで我慢すべきか迷っている。

現在妊娠9週目です。つわりもひどい方に比べたらましなほうかもしれませんが気持ち悪くて、身体もだるく仕事を休んでしまいました。
私はまだ吐いたりはしてませんが、気持ち悪い(吐き気)がどうしても辛くて、仕事に行くのが辛く感じてきました。
この時期は気持ち悪いのは仕方ないという意見もあり、職場の方にも迷惑がかかるので仕事に行くべきだとは思うのですが、通勤が電車で1時間かかるし、電車に乗ると気持ち悪くなる事もあるので不安で今は正直行くのが辛いのです。ですが、こんな症状くらいで仕事をお休みするのは甘い考えなんでしょうか。周りからは今は無理するのは良くないと言われたりするのですが、どこまで我慢するべきか分かりません。
職場の方には妊娠している事は伝えてあり、上司にも同僚にも無理はしないようにとは言って頂いてます。

コメント

まーmama

わたしも同じような感じでした。
吐きまではしませんがたまに気持ち悪くなるくらいでしたが急に休んだりして職場に迷惑をかけたりしていたのでわたしは仕事辞めちゃいました😵

  • ゆう

    ゆう

    そうだったんですね(><)やっぱり休みがちになると気まずくなる事もありますよね…私もこれ以上続くようであれば上司などに相談して見ます!ありがとうございました( ¨̮ )♪♪

    • 3月27日
ピコ

妊娠8週目です。私もゆうさんと同じで通勤に1時間かかり特に電車で気持ち悪くなります(*_*)ここ最近私も同じ悩みで仕事に行っても今まで同様バリバリは働けないしで正直悩んでました。。思いきって相談したら上司や同僚は心よく受け入れてくれて、辛いときは有給をとりながらこの時期乗り越えることにしました^ ^ゆうさんも無理されないで周りに助けてもらい休みをとるのが良いかと思います^ ^周りは自分が思ってる以上に支えてくれるはずですよ☆

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり電車は気持ち悪くなりますよね(><)私も仕事に行ってもいつもみたいにバリバリ働けず、仕事が終わった後の疲労感もすごくていつも家に帰ったら吐き気がひどくなり悩んでます。
    私も上司に相談してみて、この時期をうまく乗り越えれるように良い方法はないか話してみます!
    職場の方は良い方ばかりなので助けてもらえるところは助けてもらいながら頑張ってみます!!!
    ありがとうございました(^^)

    • 3月27日
えび

上司や同僚が休んでもいいっていってくださってるなら尚更、一度休職してみてはどうでしょうか?

無理して最悪のパターンなんてなってしまっちゃいけませんし、気持ち悪いのにいかなきゃいけないのもストレスです。どんどん車酔いもひどくなりますし…………
12週までは殆どの人がつわりのピークですから、ゆっくり休んでくださいな

私は10週から14週まで休職頂いてます。ほんとはもっと早くとりたかったですが笑
でもどんどんひどくなってきてたんで、取ってよかったです。

  • ゆう

    ゆう

    なるほど!!!
    休職するのに診断書とかはやっぱり必要なんでしょうか?
    1度上司などに相談してみます。
    ありがとうございました!!!

    • 3月27日
  • えび

    えび

    傷病手当てを健康保険からもらうってなると、診断書がいります。手当てなしの場合は会社によるかと

    遅出もありですね!7時出勤だったのを10時にしてもらってました

    • 3月27日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよね( ¨̮ )1度確認してみます!
    遅出も検討してもらってみます(^^)♪♪

    • 3月27日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私なんて今つわり真っ最中で1ヶ月休みもらってます💧
1ヶ月で無理なら伸ばしてもらうつもりです(・.・)

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね( ´•̥ω•̥` )つわりはやっぱりひどいですか?
    私も思い切って長期のお休みもらえたら嬉しいですが、症状がそこまでひどくないので明日くらいからは仕事に行けるように頑張ってみます。
    ありがとうございました!!!

    • 3月27日
ぽぽ

私もいま10週目ですが同じ感じです😫
プラス怠さと眠気が半端ないです😫
気持ち悪いのって本当に嫌ですよね!
吐きたいのにそこまではいかない
けど公共機関だと凄く不安になります!今は仕事してないですけど、1人目の時は職場に話して申し訳なかったですが1ヶ月悪阻が収まるまで入院してました😰
復帰してもみなさん普通に接してくれて職場に恵まれてるなって感謝でいっぱいでした☆

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね( ´•̥ω•̥` )
    やっぱり吐かなくても気持ち悪いのはすごく嫌ですよね(><)
    私の一番の不安はやっぱり電車で、今日も休んでしまいました。
    職場の方は良い方ばかりなので1度相談してみます!!!
    ありがとうございました!!!

    • 3月27日
miiiiimama

そこでなにかあっても困るので
なにかあってからでは困るので遅出にさせてもらったりできるといいと思います。

私は満員電車が辛いなら早く出勤しなさいと言われましたが、9時出勤で退勤9時でそれはないんじゃないかと思ってましたが、何事も起こらなかったので産休までやりきりました
が出勤途中に気分悪くて遅刻はしょっちゅう
出勤後も耐え切れずに早退させてもらった事もありますが自己申告してかつ、店長から社長へ連絡許可がないと早退すらできない使えない店長なので気分悪くて早く帰りたくても待機でとても辛かったです。

なにもなかったからよかったですが、これを他の方にも同じ様にされたらと思うと心配になります💦
我慢しすぎは良くないですよ
休んで許されるならそうした方がいいです
許される環境に感謝して休みましょう❤

  • ゆう

    ゆう

    1度遅出にさせてもらえないか上司に相談してみます(><)
    朝も結構早くてそれも辛い原因の一つなので、もし遅めで良いなら気持ち的にも楽になりそうです!!!
    すずママさんはとても苦労しながら出勤されててすごいと思います✨
    今日も休んでしまいましたが、私も行ける時は頑張って行って、無理な時は周りの方に支えてもらいながら休ませてもらいます(^^)
    ありがとうございました♡

    • 3月27日
そーちゃん

私も妊娠中は働いていましたがつわりが辛くて遅刻、早退、欠勤など何度かあったので会社に申し訳ないという気持ちはすごく分かります!でも妊娠初期は大事な時期なので我慢や無理は良くないですよ(^^;)周りの方々がそう声をかけてくれているのであれば甘えていいと思います(*゚▽゚)ノストレスで余計つわりが悪化することもあるので‪‪💦‬

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね( ´•̥ω•̥` )
    とても申し訳ない気持ちはいっぱいなんですけど、無理して悪化しても嫌なので、甘えれるとこは甘えさせてもらってこの時期を乗り越えます😖⤵
    ありがとうございました!!!

    • 3月27日
さ

妊娠初期だとすごくだるいですよね😭
私もつわり酷い方に比べると
全然マシな方だと思いますが
ゆうさんと同じく通勤に
1時間かかる為電車がとにかく辛かったです😭
朝起きて電車乗りたくなくて
休んだ日もありました😭
ストレスも溜まりますし
辛かったら休んでもいいと思います!
無理なさらずお身体大事にしてください❤️

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり電車は辛いですよね( ´•̥ω•̥` )
    私も電車が嫌だという気持ちがとても大きいです…😭💦
    今日も休んでしまいました(><)
    通勤ラッシュを避けれるように上司に相談してみて見ようと思います😢
    ありがとうございました♡

    • 3月27日
ママリ

私は、9週から17週までお休みしてました💦
妊娠初期は、大事な時期でもありますし、
職場の方の理解があるようなので、
ゆっくりお休みされることをおすすめします😣
甘えでも何でもないですよ😌

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね😭💦
    やっぱり妊娠初期は大事な時期ですもんね(><)
    今日も休んでしまいました😢💦
    今後の事、上司にきちんと相談してみます!!!
    ありがとうございました♡

    • 3月27日
m

私も毎回バスで片道1時間かかる病院へ通ってるので、毎回吐かないか怖いです。
念のためエチケット袋は常備してますが、いつか急に吐いてしまう日が来るんじゃないかとビクビクです。

悪阻が終わるまで、お休みいただいてはどうでしょうか??

私は6週から吐き気があって、未だに吐きはしないですが、気分悪くてぼーっとしてしまうんです。
これは仕事に集中できないなーという感じです。

あと少し出血があって、担当医に『流産が怖い』と話をしたら診断書を出してくれました。

母子手帳は受け取りましたか?
母子手帳にも、母性健康管理指導事項連絡カードがあるので、確認してみて下さい^^

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね( ´•̥ω•̥` )
    私もエチケット袋を常備しようか考えてたところです…
    電車がとにかく不安です😭
    私もlabliさんと症状がとても似ています!!!
    ただ、私は出血とかはしていないので、診断書とかは書いてもらえなさそうです…😢

    母子手帳は受け取りました!!!
    連絡カード確認してみます♪♪
    ありがとうございました♡

    • 3月27日
  • m

    m


    私の出血は、ほんとにほんとに少量で
    多分、ちゃんとみてないと見逃すくらいのもので
    おりものにピンク色の血が少量混ざってる程度のものだったんですよ、
    でも私はびっくりしちゃいました。
    今だに、たまに出ます。

    それを医師に伝えただけなんです。
    医師は、休めるなら休んだほうがいいけど〜〜
    診断書書く?みたいな感じで、緩かったです。
    医師からの診断書が出てるなら、
    職場も休ませなきゃ〜ってなりますよね。

    子宮がぐーっと痛かったりしたのですが、ゆうさんはどうですか?(・・?)
    (医師もなぜ痛くなるかはわからないようでした😅)

    今度診察の時に、
    『子宮が痛くて、出血しないか怖い、仕事を休みたいんですが、診断書いただけませんか?』と、聞いてみてはいかがでしょうか⁇^^
    案外すぐ書いてくれると思います🤔

    • 3月27日
  • ゆう

    ゆう

    私も最初のほうは少し出血があって、その時は診断書いてあげるよ~!ってすぐ言ってくれましたが、その時はつわりの症状とかも全然ひどくなかったし、そのまま仕事に行っていました(><)!!!
    最近は出血も子宮が痛くなったりもしないのですが、1度先生にも相談してみます(^^)♪♪
    ありがとうございました♡

    • 3月27日
ばんび

おはようございます!
私も同じ感じだったのでコメントしちゃいました!なんとなーく気持ち悪くてでも食べれないわけじゃなくて食欲不振?みたいな感じです。それでも働いてるうちは気が紛れて大丈夫かもーと思って7週までは有給使いながら働いてました。ですが…ある日仕事終わってから出血、茶オリが出まして🙌🏻💦お腹の中の赤ちゃん疲れちゃったのかな?と反省しました😢出血はすぐに収まりましたが、不妊治療してきた&初産で色々と不安なので次の日から仕事を休むことにしましたよ。幸い理解のある職場で安定期に入った6月までは休んで良いと言われたので甘えることにしました!

日によって出かけられそうな日や食べられそうな日、反対にめまいがひどくて起き上がれない日などあって大変ですがお腹の中の赤ちゃんも頑張って大きくなってるんだ!と言い聞かせて今はゆっくりしてます✨収入が減るのが結構なストレスですけどね。笑 でも毎日引きこもりなのでお金も全然出て行かなくなりましたよ!笑

  • ゆう

    ゆう

    こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます!!!
    食欲不振!!!すごく分かります!!!
    すごく気持ち悪い時以外は全然食べれないとかではないし、仕事に行ってしまえば気も紛れて大丈夫かな?って思うけど、私の場合は帰って来てから一気に疲労感がきてしんどくなります…
    やっぱり頑張りすぎると出血とかしてしまう可能性もあるし、リスクのある事はしないほうがいいですよね(><)
    安定期までお休みさせてもらえるなど理解ある職場でとても羨ましいです✨✨私もこれ以上ひどくなりそうであれば上司に相談してみます(^^)
    かなちさんもご無理をなさらずお身体を大切にして下さいね💓
    ありがとうございました!!!

    • 3月27日
よー

私も今日お仕事お休みしました😢
同じく9週目で気持ち悪い(吐かない)、目眩、頭痛、体が動かない💦
今日は途中まで電車に乗って仕事に向かったのですが
頭がクラクラしてきて気持ち悪さも増した来てと引き返して帰ってきました。
会社に申し訳なさがいっぱいで…
同じ人がいるー😭と思い思わずコメントさせて頂きました。
いつまで続くか分からなくて不安ですよね(´•ω•̥`)

  • ゆう

    ゆう

    そうだったんですね😭💦
    私も1回、電車に乗って向かったのですが、気持ち悪くて途中で引き返して帰った事があります(><)
    申し訳ない気持ちでいっぱいですが、しんどさがあるまま電車で行くのは私には無理でした( ´•̥ω•̥` )
    同じ方がいらっしゃってすごくホッとしました😭✨
    いつまで続くか分からないし、電車が辛く感じることが多くなるかもですが、お互いに無理はしないようにこの時期を乗り越えましょうね😂😂😂

    • 3月27日