※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまむ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が授乳が多くて悩んでいます。離乳食も食べず、断乳を考えていますが、11㌔あります。断乳のタイミングや方法について相談しています。

もうすぐ1歳4ヶ月の娘はいまだにおっぱい大好きで日中も7回は授乳しています。。夜中も酷い時は1時間置きに起きて、おっぱいをくわえないと寝てくれません。離乳食も少ししか食べず決まったものしか食べません。完了期であろうにもかかわらず、まだ飲み込むのが苦手で溶けないものだとすぐにオエッとなって麦茶で流し込むような状態です。
断乳ってある程度離乳食が進んで、授乳回数減って後はおかあさんがタイミング見極めてみたいな感じのことをよく聞くのですが…、タイミング見計らってもうすぐ1歳4ヶ月…。ほとんど食べないくせに11㌔あります(笑)さすがにもう授乳もストレスになってきました。
このような状態で断乳に踏み切るのはよくないですか?
断乳すればもう少しご飯を食べてくれるように、ゴックンも上手になってくれるといいんですが…。

コメント

deleted user

息子も1歳くらいまで授乳を1日6,7回しており、あまり食べる子ではありませんでした。それでも同じく体重は11kgありました😅笑 1歳過ぎてから少しずつ授乳回数を減らしていき、現在では夜寝る前1回のみです。そして今ではよく食べる子になりました!ごはんの時間になるとマンマと泣いて怒りながら待ってます☺︎笑

  • いちまむ

    いちまむ

    すごいですね!息子さんのようになってほしいです。良ければどうやって回数を減らしていったか教えていただけませんか?娘は日中外で遊んでいる時は気が紛れるみたいなんですが、家に帰るとおっぱいおっぱいになってしまいます。。

    • 3月26日
ぶる

うちもおっぱい好きすぎて
離乳食全然食べてくれなかったです💦
体重も問題なかったのですが
いちまむさんと同じで夜中の1時間置きに
起こされるのが辛くて1歳過ぎてすぐに
タイミング関係なく断乳しました!
そしたら次の日から驚くほど離乳食を
食べるようになって3日目には
起きても1回程度に減って
おっぱいへの執着もなくなりました✨

  • ぶる

    ぶる

    言葉がおかしくなりました💦
    夜中起きるのが1回程度です😊

    • 3月26日
  • いちまむ

    いちまむ

    そんなにおっぱい大好きだったのに翌日から離乳食モリモリなんて!すごいですね!
    断乳はどうでしたか?だいぶ泣いてましたか?
    それが怖いような、辛いようなです。。

    • 3月26日
  • ぶる

    ぶる

    夜から始めたんですが
    1.2日目は良く泣きましたけど
    起きたのは3回ぐらいでしたよ😊
    初めは抱っこしてたんですが中々寝ず
    寝たふりしてたら30分で泣き疲れて
    寝てくれました🤣
    なので30分起きて泣く3時間寝る
    の繰り返しで3日目は自分で遊んで
    ストンと寝てくれて起きても
    トントンしたらすぐ寝ました💦
    意外とあっさりしてて驚きです😂
    お昼は初日は執着が凄かったんですが
    絆創膏を貼って痛い痛いなんだよ〜と
    伝えて触ったら痛いって反応したら
    触らなくなって呆気なかったです🤣

    • 3月27日
  • いちまむ

    いちまむ

    夜間と日中一気に断乳されたんですか?
    やっぱりその方が混乱しないでいいですかねぇ。悩みどころです。。
    絆創膏は効くっていいますよね…。
    うちの娘の執着すごいからなぁ…。
    どうなることやらです。
    とても参考になります!!
    ありがとうございます!

    • 3月27日
  • ぶる

    ぶる

    最初は夜間だけで挑戦したんですが
    執着が酷くなったのと夜のギャン泣きが
    激しすぎて難しくて断念しました💦
    徐々に減らしてからなら夜間断乳は
    大丈夫と思います😓
    徹底して隠してたらいけました!
    絆創膏は早めの方が効くらしいので
    今のうちだと思います!
    頑張ってくださいね✨

    • 3月27日
  • いちまむ

    いちまむ

    しつこくてスミマセン💦
    ココさん夜間断乳だけしようとして断念して、しばらくして一気に断乳したってことですか?

    今の授乳回数だと夜間だけ断乳するのはやっぱり難しいでしょうか…?

    あと絆創膏は普通のタイプですか?
    変な話ですが…乳輪まで全部隠れるように貼ったりした方が効果ありますかね?

    本当質問攻めでスミマセン💦

    • 3月27日
  • ぶる

    ぶる

    全然質問して大丈夫ですよ〜🙆
    お茶も全く飲まない子で
    夜間断乳だと日中は授乳でどうにか
    なったんですが夜間断乳だと朝の
    飲ませる時間がぐだぐだになったのと
    2日目に熱が出てしまい脱水になるのを
    恐れて飲ませた事で断念した形です💦
    そのおかげで日中もだらだら飲みが
    復活したので熱が終わって計1週間後に
    思い切って断乳に踏み切りました😊
    なので間はあまり空けてないですよ✨
    その子次第だと思うので夜間断乳でも
    良いと思います✨
    うちは飲み物を飲まないので余計
    手こずった感じなので💦

    普通の絆創膏でしたよ〜🙌
    乳輪を隠す感じです!
    子供に痛いと言って見せた時は
    周りは手で隠して剥がせないように
    抑えて見せました!お風呂も
    旦那に入れてもらったり隠して
    入れたりと徹底してましたよ😊

    • 3月27日
  • いちまむ

    いちまむ

    大変だったんですね〜。
    脱水は怖いですもんね!
    そういう場合も想定に入れて夜間断乳に踏み切ろうと思います!

    日中も断乳する時は絆創膏も活用したいと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 3月28日
けゆ

私の娘もおっぱい大好きでほとんどご飯を食べませんでした。
ほんと毎日ご飯の時間が苦痛で仕方なかったぐらいです。
私も断乳迷いましたが、断乳した方がご飯を食べるようになると聞いて断乳したら、、
めっちゃご飯食べるようになりました😭😭😭😭😭
牛乳も飲まなかったのに急に飲んだり😳
ほんとひと口しか食べない日もあったのが今はモリモリ食べます!!
だから私は断乳して良かったです。

  • いちまむ

    いちまむ

    私今まさにそれなんですぅ(TT)食事の時が1番憂鬱です。
    断乳は夜間も日中も関係なく一気にされましたか?何日くらいかかりましたか?

    • 3月26日
  • けゆ

    けゆ

    夜間断乳をしてから、日中も断乳しました。
    1歳4ヶ月なら一気に断乳しても良さそうですよね。
    断乳は3日で終わりました。1回泣いただけです。
    私の断乳の仕方はおっぱいにアンパンマンを書くことです。(娘はアンパンマン好きではないですが笑)
    乳首を黒く塗り潰すのがいいらしいです。
    拾った画像貼っておきます。

    おっぱいにアンパンマンを書いたら不思議な事に絶対吸おうとしませんでした。

    あんなにおっぱい大好きだったのにほんとすんなりやめれました!

    • 3月27日
  • いちまむ

    いちまむ

    アンパンマンがそんな不思議な力を持っていたなんて!
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 3月28日
いちご大福@

うちの子もおっぱい大好きでしたが、1歳半で断乳して案外すんなりと断乳できてしまいこちらが寂しい気分になりました!日中か夜間だけでも断乳してはどうですか?

  • いちまむ

    いちまむ

    案外すんなりなんて、うらやましいです!でも本当、少し寂しくもありますね。
    来月1歳4ヶ月になったら夜間断乳しようと思っています。
    でももう娘も変に混乱するのかな?一気にやめた方がいいのかな?とも思ってます。

    • 3月26日
  • いちご大福@

    いちご大福@

    一気に断乳した方が混乱はしないかもしれないですね!うちの子は1歳から保育園に行ったので11ヶ月で日中断乳して、1歳半で完全に断乳しました。

    • 3月27日
  • いちまむ

    いちまむ

    先に日中断乳されたんですね!
    その方がスムーズかもしれませんね。
    あぁやっぱり一気に断乳するべきかまだ悩んでます。。

    • 3月28日
リリー

私の娘も全くと言っていいほど離乳食食べず、オッパイばっかりだったので一歳を機に断乳しました!
断乳すると、ご飯食べるよ〜と聞いてましたが、本当に食べてくれる様になり、今ではご飯完食してくれるので作りがいあって楽しいです😊
断乳して私は良かったです😁

  • いちまむ

    いちまむ

    うらやましいです!娘もそうなってほしいです。
    断乳は何日かかりましたか?
    良かったら教えていただけると参考になります!

    • 3月26日
  • リリー

    リリー

    日中はおっぱいの時間に赤ちゃんせんべいをあげたりし、夜の断乳で寝れなかったのは2ー3日くらいだったと思います😊
    でも娘は5ヶ月あたりから1時間おきに夜泣きする子だったので、断乳で寝れないから辛いとかはもはや寝不足に慣れててなかったです😂
    お昼寝一緒に出来たのは寝不足解消に大きく貢献してましたよ😁👍

    • 3月27日
  • いちまむ

    いちまむ

    3日間の勝負ですね!
    娘が昼寝すると今だとばかりに自分の時間を堪能したくなる性分です(笑)
    本当一緒に寝るのが賢明ですよね!

    • 3月28日
おいも

うちもおっぱい大好きで、一日おっぱいにしがみついてます😂
寝る時も添い乳じゃないと寝ません!
くわえる、触りまくりです💦
でもおっぱいって無理にやめさせないほうがいいみたいですよ💦
安心感が強いみたいなので、無理にやめさせるのはよくないと精神的に保健師さんに言われました💦
私は専業主婦で、まだまだ子供と一緒なのでおっぱいはあげていますが、もちろん食事は同じくあんまり食べません!
たまごとヨーグルトは絶対食べますが(笑)
体重は11キロちょいあります(笑)

  • いちまむ

    いちまむ

    状況似てますねぇ。
    しかし授乳、夜間授乳のストレスで私の方が精神的に辛くなってきたのでそろそろいいかなと。。

    • 3月28日