※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン子
妊活

妊活中で不妊治療を考えています。病院通いが仕事に影響するか悩んでいます。治療開始時にパートを検討すべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

妊活始めて数ヶ月です。排卵検査薬を使ってタイミングをとっていますが、なかなか授かりません。
そこで、不妊治療を検討しているのですが…不妊治療をしている方にお聞きしたいのですが…月にどれ位、病院に通うのでしょうか?
私は正社員として現在働いており、仕事を休む事はなかなか出来ない状態です。
治療を始めるならパートの仕事を探した方がいいのでしょうか?
アドバイス下さい。宜しくお願いします。

コメント

ぴ

自己排卵出来ているなら、月に2~3回でいいと思います。私は自己排卵できなかったので月15回以上は通ってました!

休まなくても通院はできましたが、勤務時間や病院の時間にもよると思います(* ॑꒳ ॑*  )

• ニャン子

ニャン子

返信ありがとうございます♡
    基礎体温、排卵検査薬していてたぶん自己排卵出来ているとは思うんですけど…
    まずは悪いところがないか診察してもらってからですよね。

ちなみに…自己排卵出来ている場合は排卵日付近に病院に行くのですか?

あらかじめ何日と何日って病院の先生から言ってもらえるのですか?

すいません。まったく知らないので(´-`)

急に仕事を休まなくてはならない状態になりますかね?

• 3月26日
  • ぴ

まずは診察や検査してみて、治療方法を決めていきます!もし自己排卵出来ていてタイミングだけ見てもらうなら、排卵前ですね(* ॑꒳ ॑*  )なん周期か診てもらっていると、卵の大きさで大体何日後だね~と教えてもらえるようになります!

うちの産婦人科のタイミング法の場合、1回目→生理開始したら5日以内に受診、2回目→その10日以内に受診、3回目→排卵したか確認

だったと思います!
    なので生理周期も安定しているなら予定組みやすいと思いますよ( ・◡・ )

先生に仕事しながらで、あまり休んだり出来ないと言っておけば配慮してくれると思います♡まずは行ってみて相談してみるといいかと!

• 3月27日
  • ニャン子

ニャン子

返信ありがとうございます。
    具体的に教えて頂き本当にありがとうございます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜今の私には不安しかなかったので具体的に聞けた事で前向きに頑張ろうと思えました♡(ت)

わかりました。
    先生に相談してみますね。

頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 3月27日
ゆーみん

最初のタイミング指導くらいなら月に1〜3回程度が殆どで、正社員でもなんとかなります😁
病院の時間などにもよりますが💦
最初の検査を一通りやるのは仕事を優先しても出来るかなーと思います😄
又、人工授精にステップアップしても、月に数回程度で、タイミングよりちょっと通うかなあ程度なので正社員でも大丈夫だと思います✨半日休みとか取れる職場なら尚更大丈夫です‼️
体外受精も正社員で両立されてる方ももちろんいらっしゃいますが、体力的にも精神的にも辛い事があるので、難しいかもしれません💦

• ニャン子

ニャン子

返信ありがとうございます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    詳しく色々と教えてくれてとても参考になりました!(ت)
    まずはタイミング指導ですね。
    月に1~3回程度ならなんとかなるかなぁ。と思うので考えてみます。

本当にありがとうございました♡

• 3月26日
tnbird

正社員で不妊治療をしています。
最初の一ヶ月は検査中心。
人工受精ならば排卵日付近、受精日でした。
通っている病院でも仕事をしている人もいるので、その事も踏まえ通院頻度の相談にものってもらえます。
生理や排卵日に合わせて通院日が決まるので、随時職場の上司に相談しています。

職場にも気を使いますが、今は割りきって相談しています。

お互いがんばりましょー!

• ニャン子

ニャン子

返信ありがとうございます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    私と同じく正社員で不妊治療していると言う事で…なんだかとても勇気をもらえました。

なるほど…そうなんですね。

私も近々、上司に相談してみようと思いました。

これから不妊治療を始める上でとても不安だったのでとてもありがたいお言葉でした。

本当にありがとうございます。

はい!頑張りましょう!!

• 3月26日
ちぃ

どこまでの治療をするかにもよると思いますが、まずはタイミング法からだと思うんで、当分大丈夫だと思います😊
排卵時期を見てもらって、排卵がいつくらいに起こるかを教えてもらって、いつタイミングを取るかを教えてもらいます。その時、注射したりしますが、その人の状態で注射もあったりなかったりですし、月1くらいで排卵時期だけ行く人もいます。
それだと、今は排卵検査薬で済んでしまいますけどね💦

• ニャン子

ニャン子

返信ありがとうございます☺︎💕
    なるほどぉ!
    タイミングでダメだったらまたその時に考えればいいですかね。先の事ばかり考えても不安になってしまうので。(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

教えて下さりありがとうございます♡

• 3月26日
  • ちぃ

ちぃ

大丈夫ですよ!
    その次は、人工授精になります。
    人工授精は、病院にもよりますが、個人病院でも出来たりします。
    その時は、旦那が一緒に行くか、精子を持っていきます。
    その時間が決められてしまう病院もありますが、夜までやってくれる病院もあると思います。
    そうすれば、その日だけ安静にしてればいいくらいで、あとは普通に生活出来ます。

体外受精までいくと、精神的なものがあるので、仕事を続けたくてもなかなか続けられなかったりもします😅
    体外受精も、わたしは毎日病院へ行きますが、自己注射ができる所があるみたいです。そうすると、体外受精でも月3~5くらいで済みそうですよ💡
    参考までに😊

• 3月26日
  • ニャン子

ニャン子

またまた返信ありがとうございます♡
    色々と詳しく教えて下さり不安よりもポジティブに考えられました。本当に感謝です。
    (。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜♡♡

• 3月26日