※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさんくま
子育て・グッズ

2歳3ヶ月息子のトイトレを始めたが、進め方に迷っている。トレーニングパンツ?布パンツ?おまる?アドバイスを求めている。息子は言葉成長中で自立心少なめ。

〈この夏本格的にトイトレ☆〉数日前より2歳3ヶ月息子のトイトレを始めました。今はまだ1日1〜2回トイレに連れて行って補助便座に座ってみるだけで、まぐれでもしたことありません(^^;)

現状はオムツにウンチしたあと「ウンチ ブーブー」と教えてくれる率は高めです。オシッコは全く知らせません。

本を読んだり人に訊いたりしてますが、これからどう本格的に進めようか迷ってます!

オーソドックスに【トレパン】?
→何層からがいいのか⁈何枚買えば良い⁈

ビシャ漏れ覚悟でいきなり普通の【布パン】?
→やはり相当掃除は大変なのか⁈ウンチしみない⁈

最初は【おまる】?
→うちは持ち手なしシンプル補助便座+足置き。おまるがあった方がスムーズにトイトレ進むのか⁈

トイトレ経験者の方、なんでもアドバイスをお願い致します!
パンツのこと、掃除・洗濯・除菌のこと(特に恐怖)、おすすめグッズや絵本、声かけ・褒め方、アイデアなどなど(^-^)

補足で。。
◽︎息子の状況→ことば成長中(つたない2語〜3語文)、自立心少なめ、イヤイヤ少なめ、怖がり慎重派、起床時おむつパンパン

なんでも自分で!タイプでは全然ないです(苦笑)同じようなお子さんのママの声も聞きたいです☆

よろしくお願い致します。

コメント

トレパンは結局漏れるし乾かないので、最初から布パンツのが良いかもです😭💦
我が家はオマルにおしっこが溜まるのが面白かったのかおしっこはオマルですんなり出来ました😊
2歳3ヶ月でとれましたが、チッチ、ポンポン(うんち)の単語だけで大丈夫でしたよ🤗

• くまさんくま

くまさんくま

ご回答ありがとうございます☆
    トレパンも漏れるんですね😥おまるは確かにおしっこした分が子供でもわかりやすいですね。確かに、そういうのうちの子も興味もつかもしれないです!

• 3月26日