※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

安曇野在住の方々、横西産婦人科についての体験談を教えてください。

長野県の中信地域の方に質問です。今、産院選びに迷っているのですが、ここよかったよ〜、逆にやめた方がいいよ〜〜など、教えてください!
1人目は地元の個人院で産みましたが、2人目は自宅の近くで産みたいと考えています。車があるので通院は少し距離あっても大丈夫です。自宅は安曇野です。

横西産婦人科が、気になっているのですが、口コミあまりよくわからなくて…🙂

実際に健診や、出産をしてみたママさん達のリアルな感想が聞きたいです❤️

コメント

マシンガントーク

横西評判いいですよね。
綺麗だし、待ち合いにキッズルームもついていて、お子さんも一緒に泊まれるのはいいな、と思っています。
ただ、もし、つわりがひどいようでしたらおすすめしません...。
私も初期検査で通っていたのですが、つわりの相談をしてもあまり親身になっていただけず、点滴などもなく、そのままひどい重症妊娠悪阻になってしまい、こども病院に1ヶ月入院となりました。
初期の数度に渡る出血にもちょっとめんどくさそう?に対応されてしまい、不信感です...。
でも、とても良いと言っている方も多いし、人によるのかな、と思います。
ちなみにこども病院でも4月から通常のお産を受け入れ始めるそうですよ。

• ねこ

ねこ

私もつわりひどくて…今は少し落ち着きましたが、ちょっと前までは点滴してました。
    こども病院通常お産受け付けるんですね!いい情報ありがとうございます。
    できれば個室がいいので、こども病院が個室あればいいのですが…

• 3月27日
  • マシンガントーク

マシンガントーク

こども病院個室ありますよ。
    1日5000円ちょっとかかります。
    空いていれば入れてもらえます☺️
    こども病院の先生も助産師さんもとても優しい方が多いので、安心です。
    何かあっても専門の科がたくさんあるから、それも心強いですよね(*^^*)

• 3月27日
  • ねこ

ねこ

詳しくありがとうございます💛
    1日5000円なんですね💗空いてることを祈ります…笑笑
    健診の待ち時間とかは長かったですかー?

• 3月27日
  • マシンガントーク

マシンガントーク

時期によってですが満員のときもあれば、ガラガラに、空いてるときも...でしたが、大部屋も満員になることはなくけっこう空いていた気がします。
    私、個室と誰もいない大部屋を転々と渡り歩いていたので(笑)。
    実は最初の健診の日にそのまま入院になってしまったので、まだきちんと受けてないんですよー💦
    今度5日に健診初めて行きます。
    でも、上の子がこども病院に通っていたので、そのときの診察の待ち時間はけっこうありましたね🤔

• 3月27日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね!私の出産予定日が11月なので、空いてることを願います😱💛
    健診も科によって、待ち時間も変わるかもですよね〜💓
    詳しく情報ありがとうございます🙂検討します😮

• 3月27日
yu

こんにちは!
私は里帰りしたのですが、それまで横西産婦人科に通ってました😌

待ち時間もほぼなく、良かったです!
先生がさばさばしている?感じの先生でしたが、質問にもしっかり答えてくれたし、最後の検診の時には、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊と優しく声かけてくれました💫

キッズスペースなどもあって、上のお子さんを連れてきてる方も多かったので、もし2人目出来たら、横西産婦人科で出産したいなと思っています😌💫

• ねこ

ねこ

横西産婦人科人気なんですね!
    キッズスペースあるのはポイント高いですね!ありがとうございます💗

• 3月27日
ayapi_3710

最近横西で出産されてる方多いですよね*ˊᵕˋ*
綺麗だしご飯も美味しいみたいですよ😍💕
私は松本市立病院で出産予定です✨
悪阻酷くて入院したんですが、先生もいい先生が多くてよかったです☺️
安曇野ならこども病院も普通の分娩受け入れるようになったと聞きました😊

• ねこ

ねこ

松本市立病院は、個室あるのでしょうか?気になってます😂💗

• 3月27日
  • ayapi_3710

ayapi_3710

松本市立病院も個室ありますが、空いてる時じゃないと入れないです( ´・ω・`)数が多くないので…😰

• 3月27日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます💓そうなんですね…参考にさせていただきます!

• 3月27日
Suzu

私は横西で出産予定でしたが途中で発育不全になりこども病院で出産しました。
横西は男の先生だというのもあってかエコーなども時間が短く何が何だかわからないまま診察が終わることも多くはじめての妊娠だったので不安感も残る事も多かったですが質問すれば普通に答えてくれました。
こども病院は女の先生でとても感じがよくエコーも今は心臓を見てるなど詳しく説明しながら見てくれて安心感がすごくあり、こども病院でお産できてよかったと思っています。

• ねこ

ねこ

こども病院は個室あるのでしょうか?個室が絶対条件で…😂女の先生ならいいですね🐰💛

• 3月27日
みことママ

横西産婦人科は評判いいけど、お金かかりそうで💦
私は検診はあずみのレディースクリニックで、出産は松本市立病院でした。

• ねこ

ねこ

松本市立病院気になってます!
    個室が絶対条件なので、どうなのかなー?と悩んでます😂

• 3月27日
蒼★夏♡彩♥晴☆

長女、次女は穂高病院で生みました。まだ病院が小さい時だったので、今どんな感じかは分かりませんが、先生が知り合いだったことと、こども病院と提携を組んで、何かあるとすぐに救急搬送してくれます。次女は新生児重度仮死でこども病院に搬送されました。対応が早く、とても有難かったです。
長女の出産の時はガラガラで、二人部屋だったので、隣のベッドに主人が泊まっても良いと言われて泊まりました。産後酷い貧血で、食事の食器を置きに行ってくれたり、深夜のトイレの付き添いをしてくれたりして良かったです。
長男はハイリスクでこども病院で出産しましたが、リスクの高い妊婦さんが多いので、恐らく一般でお産入院しても個室は空いていないと無理だと思います。
あと、女医さんだったと言うコメントがありますが、男性医師もいますので、女医さんになるとは限りません。
私は健診は男の先生で、出産の時は色々とバタバタしたので女医さんが先に来て、健診の先生は後でちょっと顔を見た程度でした。
産後の退院健診と、1ヶ月健診は出産に立ち会ってくれたのとは違う女医さんでした。

• ねこ

ねこ

詳しくありがとうございます!
    女医さんじゃない可能性もあるんですね…。
    個室空いてないですよね…個室を確実に取るなら、横西産婦人科かなぁ…とも迷ってます。。。
    上の子の時、かなり産後うつで参っていたので、毎日泣いて、個室がありがたかったので、個室が希望なのです…

• 3月28日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

それなら尚のこと、こども病院はおすすめ出来ません😥
    私は長男がハイリスクで生まれてすぐにNICUに入りました。大部屋で周りはみんな母子同室。私はNICUの息子の所に通いつめて居たのであまり気にしませんでしたが、看護師さんから母子同室でないお部屋もあるからそっちに移るかと聞かれました。
    結局は移動せずにそのまま過ごしましたが、ハイリスクの妊婦さんや、赤ちゃんがNICUに居る私のような産婦もいるので、特にリスクの無い産婦さんにはちょっとキツいと思います。→一見楽してるように見られるけど、搾乳は3時間おき、NICUの授乳時間に合わせて搾乳して届けてました。
    穂高病院は空いていれば個室に入れると思いますが、混んでいると入れません。次女の時は個室なく、面談室でひっそり涙していたのは今ではいい思い出ですが、確実に個室となると、横西がいいのかもしれませんね。

• 3月28日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

あと一点、穂高病院は面会フリーですよ。個室でなくてもお子さんがいても一緒に面会できます。

• 3月28日
  • ねこ

ねこ

詳しくありがとうございます。
    そうですよね、ハイリスクお産が多いのに、ローリスクの人がズケズケと個室に入れるわけないですし。
    確実は、横西産婦人科ですよね!
    穂高病院も気になっています。が、確実な個室なら、横西産婦人科ですよね〜。穂高病院なら自宅から近いのでいいかなぁって思ってましたが…。
    面会はできるんですね!なら、安心です。色々と検討してみます!ありがとうございました!

• 3月28日
ゆうたろ

私は検診が白木医院で出産が松本市立病院でした!
丁寧な先生や看護師が多くて親身になって話を聞いてくれます!
第二子を妊娠して久々に松本市立病院に行った時も私のことを覚えていてくれてなんだか嬉しかったです😆
ただ、先生によっては合う合わないがあるみたいです…。
私も1人ダメな先生がいました…😂

ただ出産後の入院中は本当に親身になってくれる看護師がたくさんいたりして安心感がありましたれ

• ねこ

ねこ

白木医院気になっています!
    松本市立病院人気ですね〜😮建物が古いイメージしかなくて…一度内科で受診したことあるのですが、その時の診察券で今もいけるのかな…カードみたいなやつなのですが。
    費用は、どうでしたか??

• 3月28日
  • ゆうたろ

ゆうたろ

カードのやつで大丈夫です!
    確かに建物は古いですが…(笑)
    あまりハイテクとは思いませんでしたが入院と検診する分には問題はないです👌不潔な感じもないですよ👌
    白木医院は待ち時間がすごく長いですが4Dエコーがタダなのと先生がすごく丁寧で優しい人なので私は好きです!
    費用は市で負担してくれる紙?を出せばそれ以上出したのは初期の検査くらいだった気がします!

• 3月28日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます😮
    白木医院4Dタダなんですか?すごくいいですね😊DVD ROMやUSBに焼いてくれるんですかー?母子手帳もらうまで、毎回6000円かかってます😱

松本市立病院、検討してみます💓

• 3月28日
  • ゆうたろ

ゆうたろ

母子手帳もらうまでは実費仕方ないです…😂母子手帳もらえばほぼ払わなくなります!
    DVD等はやってもらったことありませんがどうなんだろう…?ごめんなさいわからないです😭

• 3月29日
  • ねこ

ねこ

私がかかっていた産院では、母子手帳をもらっても、実費が必ず1000円から3000円かかっていたので、驚きです😮
    わかりました!ありがとうございます😊

• 3月29日
aoiiro

下の子を横西で出産しました。
上の子たちもいたし、入院中はゆっくりしたいしと、そんな理由あります。

悪阻は今回が酷くて、またお腹のはりや出血もあって、ちょいちょい予約ではないときに行っていました。
悪阻は尿検査でケトンの値が出ると、飢餓状態ですよ~ってなります。私はそれがなかったですが吐き気が強くて、点滴に吐き気止めの薬を出してもらいました。
お腹が張ったときは張り止めの薬、早産の検査などしてもらいました。

先生との相性はありますよね。確かに、さばさばしている先生です。
他の産婦人科で、さばさばしていてキツい先生に当たったこともあったので、先生によるんだと思います。女医さんでもキツい人は、もっとキツいことを言ってきます💧

健診含めて、上の子がいる場合、一緒に行けたり来れたりするが助かりました。
入院中はパジャマやタオルは貸してくれます。それらを含めての入院費となっているので、個室でテレビ見れたし、冷蔵庫が使えたしってことを考えても安いと思いました。
促進剤の誘発分娩、平日の17時すぎの出産でしたが56万ほどでした。
丸の内で出産した友人は、途中から個室に移って57万ほどと話していました。ここら辺だと、信大は入院費がかなり高いと噂に聞いたことがあります。

上の子たちは丸の内で出産、一人目はゆり産婦人科、二人目はさくらレディースクリニックで検診してました。二人目は切迫になってしまって途中から検診も丸の内でした。

経産婦さんだと色んな勝手も分かるので、適度な距離感でいてくれたことが私は助かりました。丸の内では、早く帰りたい…と泣いていたので。

• ねこ

ねこ

主人の職場から割と横西産婦人科が近いので、特に気になってます!
    サバサバした先生がいいって方も中にはいらっしゃるし。こればかりはもう相性ですよね。

たしかに上の子がいるときに、一緒に行けるのは本当に助かります。
    丸の内は、渚のとこですよね?
    大きい病院は、上の子の面会とかできないイメージがあって…😱特に冬場のインフルエンザか流行る時期の面会制限が厳しそうで…そんなことも含め、悩んでいます。。。

• 3月28日
  • aoiiro

aoiiro

丸の内は渚のところです。
    面会は厳しく、自分の子供でも中学生以上でないと病室へ入れないようになっていました。それは今も変わってないと思います。
    中学生にならない子供は、赤ちゃんを預けてお母さんが談話室へ行って、そこで会う。赤ちゃんとは退院してからとなっていました。陣痛室、分娩室への同室も私の時は不可だったので、出産時の子供の預け先を考えておくようにと言われたことがあります。今は、どうかは分かりませんが。

退院すれば上の子がいるし、感染症だって早い内になってしまうけど、真ん中が産まれたときに一番上の子は、赤ちゃんと会うことも出来ず、退院したら赤ちゃんがいる。お母さんとられた!!!みたいな感じでした。

今回は分娩後に連れてきてもらったので、産まれたばかりの赤ちゃんとも会えましたし、入院中も部屋に来て会えたので良かったです。

横西の面会はゆるいです。
    朝9時~20時までOKです。

• 3月28日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    やはり面会厳しいですよねー。イメージ的にも総合病院は面会制限があるイメージだったので。。。
    検討してみます😮ありがとうございました!

• 3月28日
2児のママ

横西・・・上の子の時に産みました!
完全個室、ほぼホテル並です😊
料理も病院食ではないので美味しかったです!金額はやっぱり普通の病院とは違うので産む時間帯などにもよりますが60~70かと😂
穂高病院・・・
2人目の子を産みました!
基本個室ですが、出産ピークになると相部屋で個室が空き次第順番に個室へ移動になります!退院1日前に、エステをしてもらって最高にりふできました🤩
子供病院・・・
去年聞いた話では、個室は基本
やはり子供病院なので子供や妊婦さんが普通に産める状態ではない人や、子供が何らかの病気などの人が優先と子供病院の先生に聞きました。なので空いてれば個室に入れますが、予約は出来ないそうです、ただ市から貰えるお金で産める予算です!
また、去年の時点では何らかの理由で子供病院に通ってる妊婦さんしか産めないと聞きましたが今年から変わったのであれば分かりません💦
自分にあった病院が見つかるといいですね😊

• ねこ

ねこ

今のところ、横西で考えてます🙂💓

• 3月29日