※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。食事制限や病院での対応に不満があり、解決策を探しています。

妊娠してから便秘になりました。初期の頃は悪阻がひどく、食事量も減って、食べれるものが限られていたせいじゃない?と旦那に言われました。ヨーグルトを食べるようになって少し良くなったかな?と思っていたんですが、最近またひどいです😭汚い話になりますが…全く出ないわけではないのです。1日に数回少しずつ…。全然すっきりしません😵💭お腹が苦しくて夜中目覚めたり💦
病院で薬を処方してもらえればいいのですが、通っているところでは薬をなかなか出してもらえません。大きい病院なのですが、産科は色々と厳しく、風邪で相談したときも、自力で治してください!で終わりました🙄次の検診ではもう一度相談してみるつもりです😅が、もし、何かいい解決法があれば教えていただきたいです🙏ちなみに、自宅安静でほぼ動けず、運動もできません😭😭

コメント

まき

私は個人病院でお薬出してもらいました。
あとは薬局で売ってるマグネシアっていう薬なら妊娠中でも大丈夫と先生に了承貰って飲んでました。
(妊娠、授乳中は相談と記載あり)

総合病院の先生厳しそうですね💦
言うのは勇気いるかもしれませんが、出ない方が体にも悪いと思います。

みーたん

わたしはオリゴ糖をヨーグルトに混ぜて摂っていましたよ。

あるちゃん

毎日ちょっとでも出てるなら、食事と水分でも多少はどうにかなるかな?と思います。

4日~1週間出ないとか結構普通になっちゃったりもするので、そうなったらさすがに薬貰えるかと。

風邪は内科でも大丈夫なので、辛いようなら内科のが早いかもしれませんね。

草組

妊娠中特に中期以降は水分がどうしても足りなくなるのでまず取れるだけ水分とった方がいいですね!
こむら返りも予防できます

私はオリゴ糖とR-1で便秘はしのいでました!

コミィ

えー😭
薬だしてもらえないんですね😢
私も総合病院に行ってますが
便秘気味で、、、と行っただけで
すぐに大量にだしてくれました(笑)
先生や病院によって違うんですね🤢

私は薬もらってもできるだけ頼らず出したいと思って、ヨーグルトやサツマイモ、ゴボウなど積極的に食べてます😖
ヨーグルトは同じものじゃ腸が慣れてきちゃうのかなーとか考えていろんな種類試してみたりしてます😊笑

出ないとほんとお腹苦しいですよね🤮
無理して踏ん張るのも赤ちゃんによくない気もしますしね、、、😓

かなぼー

私も似たような感じでした!出るは出るけど、なんかスッキリしないという…。
私の場合、朝イチで白湯→朝食はお水とバナナをちびちびやってみてますが、割と快腸です◎
あとはキノコ類やキャベツを積極的に食べるようにしてます。
そして…少しでも出たら「上出来上出来!」と言い聞かせて気にしないようにしてます笑
少しでも参考になれば幸いです。

彩り

私も便秘で、初期の頃は病院でマグミットというお薬を出してもらってましたが、
ものすごく喉や身体が乾くのと、怠さを感じで調子が良くないので、やめました。
今は、水分補給、野菜や海藻などの食物繊維、ヨーグルトに加え、オリーブオイルを1日大さじ一杯とるようにしてます。
オリーブオイルが便を包んで滑りを良くしてくれるそうです。オリーブオイルを摂るようにしてから改善しましたよ😊
オリーブオイルはそのまま飲むのでも良いそうですが、私は気持ち悪いので、
水菜やキャベツなどの野菜にオリーブオイルとお塩(もしくは ちりめんじゃこ)をかけて食べてます。

ゆきまる

ヨーグルトにオリーブオイルかけたりオリゴ糖かけたりして食べてます。

限界がきたらオリーブオイルを直飲みします( •᷄ὤ•᷅)気持ち悪いけど天然の便秘薬だと思って耐えてます。。

ちぴ

便秘つらいですよね😢

ダノンビオを食べると腸が動いて、しばらくすると少しずつですが、出るようになりました☺️

便意は日によりますが、食べ続けることで安心感があります(^^)

フレーバー系よりプレーンのほうが効くみたいです☺️

まことん

ビフィズス菌とオリゴ糖をダブルでとり、快便になりました。酸化マグネシウムを飲んだこともありますが、逆にガスがたまってしまい苦しくなりました。ヤクルトを飲みオリゴ糖をとって改善しました。

m

妊娠すると便秘になるとよく聞きますよね。担当医にも便秘は酷くなりますよ〜と言われました。 😥
私は共々かなり便秘ですが、もっと酷くなりました。それに加えて下痢もするようになりました。
普段便秘なので、年に1回下痢あるかないかくらいなんですが、、、
お腹下すと子宮が収縮すると聞くので怖いです。

私の通っている病院も大学病院で大きな病院ですが、『悪阻でなかなか水も沢山飲めないと思うので、お薬か整腸剤出しましょうね〜』と言ってましたよ!
私も自宅安静でほぼ動けません。
辛いですよね(;_;)

嘘ついて、◯週間くらい出てなくて…
と言ってみてはどうでしょうか??😅

kii

みなさん、沢山の回答をありがとうございます!やはり便秘で悩む方が多いのですね🙄参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました🌿