※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
妊娠・出産

20週目の男の子を妊娠中で、左側の腎盂が広がっている診断を受けました。将来的に手術の可能性もあるため、経過観察が必要です。不安な気持ちを抱えており、同じ経験をした先輩ママさんのアドバイスを求めています。

20週目・男の子を妊娠中です。
先日の超音波検査で「左側の腎盂が広がっている」という診断結果を受けました。

左側が6.4mmで先生曰く、
「元々広い子もいるし、今後更に広がっていくようなら膀胱までの管が詰まってしまっている可能性もあり、水腎症という病気かもしれない。余りに悪化したら最悪の場合早めに赤ちゃんを取り出して手術ということにもなるかもしれない。経過観察していきましょう。」とのことでした。

ネットで調べますと、「男の子には起こりやすい」と書いてあるものもありますし、「ダウン症の所見に腎盂拡張がある」などと書いてあることもあり、とても不安です…
妊娠13週に初期超音波検査でNTや鼻骨形成など詳しく見ていただき、ダウン症の確率は「1/10590」と診断されました。
これはあくまで確率なので、確定診断ではないと理解するようにと医師には念を押されましたが…

腎臓の関して同じような診断を受け、ご出産された先輩ママさんいらっしゃいましたら、妊娠中のご経験談や出産後のお子様の経過など教えて頂ければ大変有り難いです。
宜しくお願い致します。

コメント

マミー

息子は2つの腎臓がくっついて1つしか無い状態で生まれてきました!
そして水腎症💦でも特に治療など無く3ヶ月に1回通院の経過観察だけですᗦ↞◃
私も妊娠中にわかって調べすぎてダウン症って書いてて不安になりましたがあまり気にせず検診を楽しみに待っていましたよ😳❤️

• たぬちゃん

たぬちゃん

ご回答有難うございます!
    腎臓がくっつく、ということもあるのですね。初めて知りました。
    その後経過観察だけということで本当に良かったですね!
    私も不安で調べまくりで。。😢ですがマミーさんのご経験談をお聞き出来、あまり心配しすぎずこれからも過ごそうと思えました。本当に有難うございます😊

• 3月25日
雪国のアリス

息子も妊娠中に水腎症と診断されましさたが軽度のものだったので経過観察でした。生後4ヶ月と5ヶ月の時に尿路感染症で入院をしたために精密検査をしましたが、手術が必要な状態ではなかったので感染症予防の薬を飲んで様子を見る事になりました。1歳になり症状は改善され無事に完治となりました。念のため2歳の時にまた診察してみましょうとの事でした。
私も最初は不安でしたが、水腎症は成長と共に改善される事が多く手術が必要な状態なのは少ないそうですよ。
ちなみに息子は1歳9ヶ月、産まれてからずっと元気いっぱいですよ。

• たぬちゃん

たぬちゃん

息子さんの病状の詳細、大変勉強になります。有難うございました。
    治療途中のご不安な気持ち、お察し致します😢ですが完治されて本当に良かったですね!
    医師に早めに取り出して手術、という話されて不安のドン底でしたので、雪国のアリスさんのご経験談をお聞きでき、もし水腎症だとしても改善の手立ては沢山あるのだと知ることが出来ました。
    本当に有難うございます😊

• 3月25日
ゴロぽん

娘も水腎症とお腹の中で診断され、産まれてきたらグレード1で
定期検診すらいらない程度と言われましたよ😊

そしてダウン症では無いです!

• たぬちゃん

たぬちゃん

娘さん水腎症と診断されたのですね。
    その後お元気そうで本当に良かったですね✨
    更にダウン症ではないとお聞き出来、水腎症が必ずしもイコールではないと知ることができました。出産までの時間を心配しすぎず過ごせそうです。本当に有難うございます😊

• 3月25日