※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
お仕事

育休明けの夜勤復帰時期や経験を知りたい。同じ状況の意見が欲しい。要望を上司に相談予定。核家族での働き方についても考慮。

正社員の介護士さんで夜勤ありの部署で働いていた方。育休明け復帰後はいつから夜勤入るように言われましたか?実際入ったのは子が何歳になってからですか?夫も夜勤ありの仕事をしているので、同じ境遇の方の意見を参考にしたいです!

私の勤務先で既婚者子ありの方は、高校生や社会人のお子さんをお持ちの方ばかりで、小さいお子さんのいる方はパートさんしかいません。正社員女性は結婚か妊娠をきっかけにみんな辞めていきます。なので、正社員→結婚→出産→育休→復帰という方がいません。この流れが出来ている他事業所の友人は、育休延長や時短復帰、夜勤免除がスムーズだと言っていました。

現場の正社員で介護士の育休明け復帰は自分が初めてとなります。時短勤務も総務の方は知らず、こちらから掛け合って、そんな制度があるのね〜と、昨年から採用した様な感じの職場です。それまでフルタイム復帰が当然と思われていました。

復帰前に、上司に今後の働き方について相談しには行こうと思っていますが…。

同居ではなく核家族です。

コメント

かちん

今年から子供が大きくなるまでパートに切り替えましたが
復帰した時は正社員のフルタイムで復帰しました。

私は話し合いで保育園の関係や子供が小さいので日祝は優先で休み・日勤帯のみの勤務で夜勤免除にしてもらいました🙂

旦那さんも夜勤をしているということですし夜勤がかぶる可能性も無きにしも非ずなので夜勤免除の話をしてみてはどうでしょう?

• tama

tama

コメントありがとうございます😊
    私も育休手当の金額を落としたくなくて、途中から時短→フルタイムに切り替えたいなと思ってます。お2人目のお子さんの時も正社員で復帰されたんですね!
    まさに理想的な働き方😳

かちんさんが相談された内容を参考に、私も総務と上司に掛け合ってみます🙋‍♀️
    ありがとうございます😊

• 3月26日