※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい❁
お金・保険

旦那が財布を管理していてモヤモヤする。管理は任せても大丈夫でしょうか?

みなさんどちらが財布を握っていますか?
うちでは食費を月3万渡されるだけで
あと他は全部旦那が管理しています。
無駄遣いをしない人なので貯金もできています。
しかし周りの友達や私の両親も女側が財布を
握っているとよく耳にするので
旦那が財布を握ってることが
なんかモヤモヤします( ˙-˙ )
お金の管理しっかりしてる旦那なら
旦那に任せておいても大丈夫でしょうか?笑

コメント

まぁちゃん

あたしもすべて旦那に持たせてます!
なんなら、任せっきりです笑

もか

私も食費と子供のいるもの
自分のお小遣いだけもらって
後は旦那管理です!
給料もいくらもらってるかも
だいたいしかわからないぐらいです笑

deleted user

うちは私が管理しています
夫は一切興味もなく、貯金もできない人なので

周りはいろんなパターンがありますが、得意な方がやればいいだけかな?と思いますよ!!

もこもこ☆

うちも旦那ですよー!
全然モヤモヤしない😌
むしろ面倒なお金の管理しなくてラッキーくらいの気持ちです٩(。•ω•。)و

ちゅんたった

私も月に食費で5万もらって後は主人が管理してます⭐︎
私より倹約家なので何も心配してません😊(笑)

deleted user

我が家も食費を3.5万渡されて、あとは旦那が家賃とか光熱費とかもろもろ支払いとかしてくれてます!
私は今まで実家暮らしで、旦那は一人暮らしして10年とかなので、旦那に任せちゃってます!

deleted user

旦那が持ってますよ^^
私は金銭管理無理ですし
得意な方がすればいいと思ってます✩︎

お金に関しては旦那がしっかりしているから旦那がお金の使い方が良くないとかで揉めることもなく、
私も管理にストレス溜まらず過ごせてるので助かってます❣️

すあま

うちは私が管理してます。夫が貯金とか出来るタイプではないので😅

しっかりと管理してくれるなら任せたいです💦笑
支払いのこととか面倒で…😭笑

さくぺこ

わたしも旦那に任せています!
わたしの方が散財しちゃうので😂😂
きちんと貯金もしてくれてるし信用しています!

しゅーーー

私は、全部お金の管理は自分でしてます!飲み会の多い旦那なので…放っておくと怖いです。今これくらい貯金してる!娘の為にこれくらい貯金してる!ってたまに通帳見せてるので、あまり不満はないみたいです。

たに

こんにちは☺️
我が家はわたしが管理してますが、しっかりされてるご主人ならお任せしてしまって問題ないと思いますよ(^^)全部ご主人に任せてる知り合いもいますし、貯金も出来ているならこれからもお願いしてしまいましょう!

さくらママ

うちは旦那が持っていたら持ってるだけすぐに使う人なので給料日にすぐ預かりお小遣い制で手渡ししています。

後の管理は私がしてますよ~

♡Mママ子♡

私が管理してます!
でも通帳や家計簿で貯金やお金の話は共有してます(^^)
ご主人がしっかり貯金も増やしながらやりくりしてるなら大丈夫だと思いますよ(*´╰╯`๓)♬
私の夫は給料内でやりくりは出来ても無駄な出費も多いので任せる事は出来ません😂

モカ🐈

子供が産まれるまでは管理してましたが、産まれてからはそこまで気が回らなくなり、旦那さんに任せてます。うちも無駄遣いしない人なので。それで納得行く貯金出来ていれば良いのでは? ただ全体の把握はしていた方がいいかなと思います。

ママリ

ちゃんと管理してくれてるなら全然いいと思いますよ!
うちは旦那が管理できない人なのでわたしが管理してます(^-^)笑
でもうちの親は父が全て管理してて母は離婚したいけどお金隠されそうでできないって言ってるのを聞いて、旦那を信頼してないわけではないですし離婚の予定も全くないですが、いざとなった時に困りたくない気持ちも少しあります^_^;笑

deleted user

うちの旦那は全く管理ができないので、月1万円お小遣いを渡して、その他は全て私が管理しています😅

ママ

夫の給料は夫管理です。
食費雑貨お小遣いだけ貰ってます。私のパート代は私の自由で 貯金とかしてます。
得意な方がやればいいと思いますよ!

こはまま

うちも旦那がしてます!
食費3万円とお小遣いで1万円もらってます!
子供用に少しずつ貯金してます

周り見ると羨ましいな〜と思いますが私が元々浪費家だったのでもう任せてます!( 笑 )

deleted user

妻側です。
ご主人がしっかりされてるなら大丈夫じゃないですか。
うちは義母専業で義父が夫の教育費を不倫で使い込んだ過去があるので、夫管理はありえないですね〜。専業で夫管理なご家庭は、妻側がご主人をかなり信頼しているのだなぁと勝手に思ってます。
ちなみにうちは共働きです!

おもち

いろんな支払いとか面倒なので全部旦那さんが管理しています❊
なんか重荷に感じるので旦那にお任せするのがとても楽です。
貯金する分はまとめて渡してもらって私が貯金してます。
普段のスーパーでの買い物とかもカードです。

R4

主人です(´∀`)

私も働いてますが、私の給料は全て貯金してます。
主人から食費日用品代、お小遣いやその他雑費として現金5万と、クレジットカード渡されてます!

私の主人もしっかりしてるので別で貯金もしっかりしてるので安心してます♫

さやか

うちは私が持っています!
旦那に任せるとゆるゆるなので😭
なので旦那さんは給料が入ったらお小遣い代差し引いた額を必ず給料明細とセットで渡してきますww

しっかりひてる旦那さんであれば任せて全然平気かと思いますよ✨
私も任せたいです…ww

ママリ

私も旦那に管理してもらってます!
毎月生活費もらってその中でやりくりしてます😊
私が持つと絶対使い過ぎてしまうので╭( ๐_๐)╮
全然モヤモヤしないです!
むしろ楽ですね😂

‪らん

我が家は全て私です!お小遣いだけ旦那へ。給料からの仕分けや生活費は全て旦那に教えてます。

ぬこ

夫が管理してます😊エクセルで現金、口座と別の表を作ってくれていて入出金がわかるように開示してくれています🤣現金の表は財布から出した分、一円単位まで入力しないといけないのでめんどくさいですが、何にどれだけ使っているのかがわかるので重宝してます👍
私が管理だと、ここまできっちり出来ないのでありがたいです😊

♡やっと逢えたね♡

しっかりしてる旦那さんなら任せてもいいと思いますが、月一くらいで収支と貯金額聞くくらいはしたいです😅笑

ゆ

あたしは月16万もらってあとは旦那が管理してます!同じくモヤモヤしてますが貯金もしてるみたいだし、あたしもそれでやりくりできてるっちゃできたるのでまあいいかなあ、と(笑)(笑)

はんちゃん

旦那ですよー!
生活費だけもらって貯金等は旦那任せです!

こじ。

うちは、全て私が管理しています!必要なときだけ、お金をあげる感じです!

和泉

うちは旦那がめんどくさいと言うので私が管理してます。

モヤモヤの原因は家計がどんな風になってるかわからないからじゃないですかね?
きちんと旦那さんに月々どれくらい貯金しているかその他の出費はいくら位か、あと貯金通帳見せてもらえれば安心出来ると思います。

りょう

うちは食費3万と私と子どものものをもらって、あとは旦那管理です。
私も周りからよくお金の管理について言われますが無駄遣いしなければいいと思ってます。来月からは子どもの為の貯金をします!

YU0123

ちゃんとできる方がやれば良いですよー!しっかりした旦那さんで羨ましい😊

deleted user

うちは私管理ですが、貯金は先取りなので、どっちが管理しても月の収支はそんなに変わらないと思います。
冠婚葬祭や帰省費の捻出、保険や車関係の支払いとか、意外に面倒ですよね。できれば旦那にやってほしいです…

よしこ

私の家も旦那が家計を管理しています(^^)
共働きで必要分を旦那に納めています。
食費や日用品費などは使用したら申告制です。

以前は私が管理していたのですが、私がそれがストレスで苦しくなったので旦那に管理してもらうことに。
旦那は全然苦じゃないし、私も楽チンだし、ちゃんと貯金はできるし。