※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

子供の風邪は自然治癒する可能性がありますか?娘が薬を飲まずに治るか心配です。1歳1ヶ月で食欲不振や咳が続く症状があります。自然治癒はあるでしょうか?

子供の風邪は薬を飲まなくても
自然に治るものなのでしょうか……
1週間ほど前に娘が風邪を引いて
小児科で薬を貰ったのですが、
嫌いなのか全然飲んでくれません😰💦
水薬と粉薬をもらっていて、
水薬は気分によって飲む時もあるのですが、
飲んでくれないのがほとんどです。
粉薬は水に溶かしてやろうとしたのですが、
味が嫌なのか1口飲んでそれ以降は
飲んでくれません。
ヨーグルトが好きなのでヨーグルトに
入れようかとも思ったのですが、
味が変わってヨーグルト嫌いになっても
嫌だなと思ってやっていません。
少しは良くなっているような気もするのですが、
ご飯もあまり食べないし、
すぐグズるし、鼻水と咳がひどいです。
咳は痰がらみの咳でしんどそうです。
大人は薬飲まなくても自力でそのうち
治ったりするものですが、
子供はどぉなのでしょう……
ちなみにまだ1歳1ヶ月です💧
耳鼻科でも診てもらいましたが、
中耳炎などにはなっていないようです。
自然治癒はありえますか?
コメントお願いします(><)

コメント

こたろ

自然治癒ありますよ!
うちも薬嫌いで飲んだり飲まなかったりです😩
ヨーグルトに薬混ぜてあげると結構イケましたよ👍✨
その後もヨーグルト嫌いになってません!
一回試してみるのもアリだと思います😊

はせっち

うちはちゃんと処方されたものは飲ませてましたよ☺︎お子様のお薬は甘めのやつなので、ヨーグルトに入れてもちゃんと食べてくれると思います☺︎娘にはヨーグルトや飲むゼリーみたいなのに混ぜて飲ませてました☺︎
最近では粉薬をそのまま飲んでくれるようになったのでもう混ぜてはいませんが、一度ヨーグルトや飲むゼリーなどに混ぜて飲ませてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰さん

おくすりのめたよもダメですか?💦

鼻風邪はだいたい一週間で治るそうですが、悪化して中耳炎になると、母子ともに大変だと思うので、お薬なんとか飲めるといいですね😣🍀

ynmama

好きな食べ物に混ぜてあげるのが
いいかな?と。
ヨーグルト、嫌いになりませんよ☺️
一度混ぜてみてください。
意外と気付かず食べますよ☺️

ぷにぷに♡

自然治癒はありえると思いますが、長引きます。悪化することが怖いのでなんとかして飲ませてあげたいですね。ゼリーとかでもダメですか?うちは牛乳に混ぜたりもしてあげてました(^^)

みぃ~

我が家は水などと粉薬混ぜて、スポイトで体制を横にして直接飲ませてます。結構無理やりぁげてますけど。。

みかんぼうや

私の娘も粉薬を凄く嫌がって飲むのに中々苦戦しました、、(>人<;)小児科でスポイトなど貰えませんでしたか?(u_u)粉薬を水に溶かしてスポイトに入れます。その後赤ちゃんを授乳の体制にして少し抑えて泣いたタイミングでスポイト一瞬で挿入して飲ませてます!やっぱり薬をちゃんと飲ませると治りも早いのでもしよかったらご参考に、、(>人<;)!

たんたん

ヨーグルトに混ぜれば飲めると思います!
うちの子がそうです!
嫌いになりませんよ😊

mm.7

うちのはしょっちゅう風邪引くので、ちょっとやそっとじゃ病院行きません😅
明らかに熱があるとか、変な咳してるとかなら行きますが、そうじゃないなら毎回自然治癒です。
最近はパターンが決まってきてて、くしゃみの連発が風邪の引き始めで、そのあとの咳ピークは2日。
それを過ぎると咳もだんだん落ち着いてきてます。
二週間くらいで完全に治りかけますが、そのくらいた経つとまた次の風邪引き出します😩💦弱いです😅

ママリ

うちはほぼ、かぜくらいなら自然治癒ですね💦
薬はスポイトで強制的に流し込んでます‼

ショコラ

うちはお薬大好きで、スポイトであげるとチューチューよく飲んでくれます!
粉薬は抗生物質だと苦味があるから、チョコレートアイスと混ぜてあげると良いと病院でアドバイスされました!

病院で薬の飲ませ方などアドバイスはなかったのかな?
少しお子さんのお薬を舐めてみて、味を確認してみたらどうですか?

うちもヨーグルト大好きで粉薬混ぜてみましたが、普通に食べてましたよ!

ただ、上記で書いた抗生物質の場合、りんごやヨーグルトとかと混ぜると苦味が出ると言われました!

薬飲んでいても、咳と鼻水は長引くから、しっかり飲ませた方が良いですよ!

あと、咳止めでホクナリンテープ0.5mgって就寝中に貼るお薬貰いました!

咳すると夜も苦しくて眠れなくなっちゃうから、このテープは貼るだけなのでもし、長引きそうやお薬飲めないようなら処方してもらったらどうですか?

早く元気になりますように😭😭😭