※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なろ
子育て・グッズ

娘が保育園に入園するので、持ち物が悩みです。巾着袋は小分けにするとバラけそうで心配です。どうすればいいでしょうか?

私の娘は来月で7か月になりますが、
とうとう保育園に入園します!
オムツ7枚、着替え3枚(肌着も3枚)、おしぼりにランチョンマット、ポリ袋などなど、細かな持ち物がたくさんあります。
これらをどのように持って行けば良いのか悩んでいます。

巾着袋?とも思いましたが、たくさんあるので小分けにするとバラけてしまい、先生も大変かなと思いまして…

コメント

hiiiichan

うちの保育園は通園バックが自由だったのでリュックで入れて持って行ってロッカーにリュックをいれてました!

• hiiiichan

hiiiichan

あ、質問と回答が違った…かもですね😱
    オムツはカゴに入れなきゃいけないので袋に入れて持っていってて
    他はビニールに油性ペンで書いて入れてもっていってます!

• 3月24日
  • なろ

なろ

ありがとうございます!
    うちにもリュックがあるようですが、もうちょっと大きくなってからみたいです。
    ビニール袋だったら先生も気を遣わなくて良さそうですね!
    カゴがあるか確認してみます╰(*´︶`*)╯♡

• 3月24日
  • hiiiichan

hiiiichan

あ、リュックは大人用の自分のリュックでもっていってます(笑
    お昼寝用のバスタオルとかも持って行かなきゃいけないので月曜だけリュックで行きます🏃‍♂️
    あとは汚れ物(エプロンなど)と連絡帳だけなので子ども用のリュックに詰めて、私が持って登園してます(笑

• 3月24日
ladybug

保育園にはロッカーとかありませんか?

私はでっかいトートバッグにエプロン・おしぼり4枚ずつオムツ着替えコップバスタオルなど詰めて、園についたらロッカーに入れます!

着替えは100均などのジップロックのようなビニールに小分けにして入れてましたよ!

• なろ

なろ

ありがとうございます!
    二人でひとつを使うような感じのロッカーがありました。
    わたしのところは、園の玄関で先生に全ての荷物を渡すスタイル?になっているので、自分でロッカーまで行けたら良いのですが…
    ジップロックに小分けにすると先生も分かりやすくて良いですねヽ(*^ω^*)ノ

• 3月24日
ここちゃん

私はA4サイズのバッグに入れて持って行ってます!保育園によって違うと思いますが、私のところはオムツや着替えを置く場所があり、ママがそこに置いて準備するシステムです!一度保育園の先生に、他の方はどうやって持ってきているのか聞いてみてもいいかもしれませんね😊!

• なろ

なろ

ありがとうございます!
    そうですよね!保育園によっては全然違いますよね。今更になってあの時 先生に聞いておけば良かったーなんて思っています(笑)
    月曜日に電話して聞いてみますね(*´ω`*)

• 3月25日
ミルキー

園でロッカーやおしぼり入れなどはないですか?
うちのこどもたちの保育園はロッカーがあり、オムツや着替えを入れて、おしぼりエプロンは所定の位置にセットするようになってます!
なので、布?のバッグに全部入れてもってってますよ♪

• なろ

なろ

ありがとうございます!
    これからお世話になる保育園にもロッカーはあるのですが、ロッカーがあることに安心して所定の位置などセットすることまで考えていませんでした(笑)
    先生に電話して確認してみますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月25日
あゆ

うちの息子も0歳で入園しました。
その時は、着替え(肌着含む)3組、紙パンツ7枚を名前を書いたナイロン袋に入れ、おしぼり、ポリ袋は、保育園指定のサイズの巾着袋に入れ、それをひとまとめにリサイクルバッグに入れて持っていきましたよ。ランチョンマットはいりませんでした。ミルクも飲ませなきゃならないので、哺乳瓶の乳首だけポリ袋に入れて持っていきました。

• あゆ

あゆ

追記

0歳クラスは、クラスに親が入らなくても、子供を先生に預け、荷物もそのまま先生に渡してました。

1歳クラスの今は、子供も親が連れて入り、エプロン、手洗い用タオルなどを指定のカゴに入れ、連絡帳も連絡帳入れに入れて子供の名前を書いてる引き出しに入れてから、仕事に行ってます。

• 3月24日
  • なろ

なろ

ありがとうございます!
    追記までしていただいて、とても嬉しいです(*´ω`*)
    娘がお世話になる園も、荷物を先生に渡すスタイルになっています。
    保育園に指定されたのはお昼寝布団のサイズだけでした。
    やはり巾着袋など使うのが良さそうですね!色々工夫してみたいと思います。

• 3月25日
ドリーム

末っ子も七ヶ月から保育園に通っていますが、保育園のロッカーに着替えとオムツは置いたままでその日に使ったオムツの枚数と汚れた着替え分だけ次の日補充って感じなのでショルダーバッグにお食事エプロンとコップ、連絡帳を入れて、大きめの巾着にオムツと着替え入れて持って行きます‼
ランチョンマットやおしぼり、フォーク、哺乳瓶などはなしで保育園で用意してくれてました!

• なろ

なろ

ありがとうございます!
    補充制?なのかも聞いたほうがいいかもしれませんね。実際やってみないと全然想像がつかなくて…とても為になりました。
    オムツと着替えは一緒の方が良さそうですね。哺乳瓶まで用意してくれる保育園ステキです。
    先生に直接お電話してみようと思います(*^◯^*)

• 3月25日