※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

3/9に出産、生後15日目の男の子を育ててます。初産婦です。私は兄弟が多…

3/9に出産、生後15日目の男の子を育ててます。初産婦です。
初投稿なのにかなり長文ですが、聞いて欲しいです。

私は兄弟が多く甥っ子姪っ子がたくさんいたこともあり、子守には慣れているので、泣かれるのもオムツも全く苦ではありません。
ですが、子育ては初めてですし、やはり色々気になることがあるんですが、主人には神経質すぎると多々言われます。

①退院した翌日、お腹空いてるはずなのにグズっておっぱいを飲まずそっくり返って泣いてたことがあります。
あまりにも泣くのでとりあえずミルクを少し足したんですがその時「おっぱいよりミルクがいいな~」や、「ギャン泣きしてるから義母に泣き止ます方法きくわ」とか言われました。
初めての育児で手探りながらも頑張ってたつもりでしたが、その言葉に涙腺が崩壊。
「頑張りを否定するような事言わないで。義母にそんな言い方したら私がなにもしてないみたいやからやめて」
と言ったら「神経質すぎる。俺の親をなめてんのか」と。
なめてるわけではないですし、頼りたくないわけでもないですが、まずは自分たちで頑張りたいって思っただけなのに「神経質すぎる」と言われかなり泣きました。

②我が家の車は軽四で、お宮参りには安産祈願もした宝塚の中山寺に行きます。
我が家は大阪で義実家は尼崎。約1時間の行程です。そこから中山寺まで40分ほど。
主人・私・子ども・義父・義母でお宮参りに行くのですが、全員は車に乗れないので、義妹の車を借りて2台で行こうと提案したところ主人が「チャイルドシート外して抱いて行ったらええやん。義妹もそうしてたし」と。
「万が一なにかあったときに、チャイルドシートの有無で生死が分かれることもある。絶対にチャイルドシートに乗せる!」と強く言うと「神経質すぎる。お金も倍かかるし、そもそもそんなん言い出したら外に出られへんやん」と返答が。
「チャイルドシートは義務やし、数百円の駐車場代けちってわが子を危険に晒したい母親なんていない。義妹ちゃんは抱いて行ったかもしれないけど、私は不安だからしたくない」と訴えとりあえずは義妹に連絡し、車を借りる算段もつけました。

私がワガママというか、我が強すぎるのでしょうか。
多少神経質になってるとは思いますが、新生児を抱える母親は1番に子どもの安全を考えるのが普通なのではないでしょうか。

そもそもお宮参りは産土神に参るものなので、わざわざ中山寺まで行くのは義実家に対する気遣いなことすら主人は理解してないと思います。

ちなみに実母にとったら10人目の孫なのと、義実家の初の男孫ということもあり、行事は義実家優先でと言われてます。

長々と取り留めのない文章で失礼しました。

コメント

わび

すみません😢⤵️⤵️

おい!旦那!!おまえがなめとんのか!!!???
抱っこしてチャイルドシート無し??
お前殺したいんか??バカなのか??
泣いてたぐらいで何故親に電話??嫁と姑の関係もわからんのか??

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます☺️
    謝っていただかなくて大丈夫です💦
    私は心の中でその10倍は罵りました(笑)
    嫁と姑の関係を取り持ちたいんだと思います。たぶん(笑)

• 3月24日
れい

全然神経質ではないと思います!
むしろ、初めての子育てで何もかも慣れている人はいないですよ😊✨
なので、ゆかさんの言ってる事、神経質になってしまう気持ちよく分かります!!

特にチャイルドシートのお話は
ご最もだと思います!!

• ゆか

ゆか

子どもが泣いて寝てくれなくても辛いと思ったことないのに、たった一言で崩れてしまって情けない限りです😢

チャイルドシートは本当に必要だと思ってるので、絶対に譲りません!

• 3月24日
  • れい

れい

私も同じくらいの時は旦那に言われた事や
    泣き止まない時とかに娘と共に泣いてましたもん😂

旦那さんは命をなめてますね😡!
    私が退院する時は家から車で2分だったのもあったのか
    チャイルドシートに乗せる時に
    助産師さんから首が安定しないから
    抱っこしてあげてと言われたので
    ドキドキしながら帰りましたけどね😅

• 3月24日
si (29)

全然、神経質じゃ無いと思います!!!!
いいお母さんだと思います!!
むしろ旦那さんが無神経です😭
ご出産おつかれさまでしたね!

• ゆか

ゆか

まだまだいいお母さんには程遠いとは思いますが、嬉しくて涙が出ました😭
    旦那ってなんでああも無神経な発言ができるんでしょうね😓

• 3月24日
さらら

ご出産おめでとうございます💕
ゆかさんが神経質なのではなく、ご主人が無神経すぎです😂

• ゆか

ゆか

そうですよね!旦那が無神経なことはわかっていたつもりでしたが、子どもを可愛がってくれてるので油断してました😓
    断固として戦います(笑)

• 3月24日
kie

神経質と言われるほどのことではないと思いますよ。
多くの方がゆかさんと同じ気持ちになると思います。

特にチャイルドシートについては、そんなことを言う旦那さんに問題があるかと。
義妹さんはよく抱っこで行きましたね。
私も絶対嫌です。
チャイルドシートつけなくてもいいとなっている、タクシーでも嫌です。
面倒だとか、お金がかかるだとか、それよりなにより安全第一です。
なぜチャイルドシートが義務化されたのか、そこを考えてみないといけませんよね!!

• ゆか

ゆか

こう言ってはなんですが、義実家の方々は少し無神経というか、「今まで何もなかったんやから大丈夫!」みたいなところがあって。
    神経質と言われても我が子を守るための物なので絶対に譲りません!
    多くの方が同じ気持ちと言って頂いて心強いです☺️

• 3月24日
マムマム

神経質じゃないです!
むしろ旦那さん、パパになれてないのはあんただ!!
バカなのか??
暴言失礼しました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
でも、パパになれないんだなーってのが正直に思ったことです!

• ゆか

ゆか

子どもを可愛がってはくれてるんですが…想像力というか、誰を優先すべきか理解できてないんでしょうね😭
    早くパパになってもらわないと😢

• 3月24日
  • マムマム

マムマム

可愛がるのと色んなことに責任を持たなきゃいけない。のは、また違いますしね〜😂
    男の人って徐々に気付くんですけど、命に関わることだけは待てないですよね💦

• 3月24日
  • ゆか

ゆか

可愛いからこそ責任持って守ろう!とはなかなかなってくれないんですよね😭
    何か起こってからでは遅いですからね。我が子のためにチャイルドシートは死守します!

• 3月24日
natsu

子育てお疲れ様です(^^)
①に関しては、頑張って産んだゆかさんに対して旦那さんが無神経な所があると思います。旦那さんとしては、育児介入するために、ミルクの方が旦那さんも作れるし、お義母さんにあやし方を教わろうと思っての発言だったのかもしれませんが、もう少し優しく言ってくれても…と思います。
②に関しては、私も絶対に子供をチャイルドシートに乗せます。誰になんと言われようと乗せます。お金に命は変えられません。他の人はたまたま大丈夫だっただけで、今回も大丈夫だとは限りません。子供の命を守れるのはゆかさんだけです。10ヶ月守って来たんだから、そんなくだらない事で死なせたくなんかないはずです。
子育てだけで大変なのに、色々考えなければいけない事を増やされると余計にパニックになってしまいますよね(>_<)
考え過ぎず、程よく息抜きをしながら、お互い頑張りましょう(^^)

• ゆか

ゆか

そう!そうなんです!
    言い方が本当に悪くて。「泣いてる時にあやすおもちゃ、何がいいかきいてみる」とか言ってくれたらお願いって言えるのに😭

チャイルドシートはどんなに神経質すぎると言われても絶対譲りません!
    文句言われるかもとか考えずにわが子最優先ですよね😄

赤ちゃんの時期はきっとあっという間なので、堪能したいと思います。
    きっとこれからもっと大変になると思いますが、お互い頑張りましょう!

• 3月24日
★デイジー

出産おめでとうございます😆❤

私は、①も②も
ゆかさんの意見に同感です。

何でも聞いたり周りに頼って
教えてもらうのも大切だと思うけど、
私なら
私も初めて母になるし何事も
試練やと思って挑戦してみたい
とゆう考えです。

私も身内で②の様に
定員オーバーになる場合が
凄くあります。
これ、すごく意見分かれますよね。
私なら言い切るか、
自分は行かないから
チャイルドシート乗せて行ってきて
と言うかもしれません( ´:ω:` )

• ゆか

ゆか

確かに義母も実母も子育ての経験者ですけど、今と昔で違うこともあるし、この子の親は私たち!って思って頑張ります😄

子どもだけ預けるのなんて怖すぎて無理です😱
    チャイルドシート外して行くくらいなら関係性が悪化したとしても行きません(笑)

• 3月24日
みーちゃんまま

失礼ですが旦那様が無神経ですね😔
チャイルドシート外すなんて論外です!
これで本当に何かあった時にどう責任とるつもりなんでしょう。
ありえませんね。

• ゆか

ゆか

旦那が無神経ですよね😢
    何かあったら困るからって言うの理解してくれなくて…安全運転してても突っ込まれることもあるのに。
    我が子1番なんで譲りません!

• 3月24日
光輝

初めての子育て、お疲れ様です(*^^*)

私としては、ひとつだけ。
チャイルドシートについてはお子様のためにも必ずつけなきゃいけません。
ゆかさんは間違ってませんよ!
よくチャイルドシートがなかったために、正しくつけられてなかったために、起こってしまったお子様の不幸な事故が報道でもよく見ます。
ご家族が後悔するようなことが起こってしまっては手遅れなので、徹底して下さいね!

• ゆか

ゆか

チャイルドシートは絶対に外しません。
    誰も責任がとれないことなので、文句言われたとしても譲りません!
    不幸な事故のニュースは見てるはずなのに、リスクとして考えてくれない旦那にいらっとしました😢

• 3月24日
yu

神経質ではなく母親としてそう思うのは間違ってないと思います☺︎

義母に泣き止まず方法聞くわとかほんと無神経すぎます。
聞いて分かる事でもないし。

抱っこして行くとか当たり前の様に言うとか悲しいですね。
そんな事言われたら、今後絶対旦那に子供を預けません。

ゆかさんは神経質でもないし間違っていないので堂々と思っている事を伝えたらいいと思います☺︎

• ゆか

ゆか

聞いたところでわかるわけがないし、そもそも母親以上に泣き止ますことができる人がいるわけがないのに。

今回の発言で、今後、何があっても旦那と子どもだけで義実家に行くことはなくなりましたね(笑)

間違ってないと言って頂いて嬉しいです。
    断固として戦います!

• 3月24日
りんご

いや、どれも神経質じゃないと思います💦みんな普通に思うことだと思います!
チャイルドシートの件は完全に旦那さんが間違ってますし!
私もほんの少しの距離でもチャイルドシートなしは絶対無理です!
ゆかさんは間違ってないです。
そのままで大丈夫です😊

全然関係ないですが、息子と誕生日が一緒だったので嬉しくなりました😁❤️

• ゆか

ゆか

初めての子で神経質すぎるのかと不安でしたが、安心しました😢

チャイルドシートは我が子のためにも、誰に何を言われても譲りません!

おお、同じ誕生日😍
    レミオロメンの日って言われませんか?笑
    覚えやすくていい、とよく言われました(笑)

• 3月24日
さら

旦那さんは今後もお子さんがギャン泣きしたら義母さんに連絡するんですかね?お前が育児なめてんのかと聞きたい💢
「チャイルドシート」「事故」で調べて旦那さんに動画見せてあげてください。もし抱っこで乗車し事故にあった場合お子さんがどのような目に遭うか分かると思います。事故は自分が気を付けていても相手がぶつかってくる可能性もあります。

ゆかさんは神経質じゃないし、立派なママです!旦那さんがパパになってないだけです。

• ゆか

ゆか

連絡して何になるって言うのって感じですよね。
    親は私たちであって義母ではないのに。

そういう不幸な事故のニュースなど見るたびに痛ましいって言うのに、自分の身に降りかかるとは思ってないんでしょうね。
    早くパパになって欲しいです😢

• 3月24日
メグ

ゆかさんがもちろん正しいです!
私の姉の友達はチャイルドシートに載せてなかった時に事故してしまい
子供をなくしてます!

神経質とかの問題じゃない!!
チャイルドシートに乗るか乗らんかは生きるか死ぬかくらい大切なこと!
数百円のお金と子供の命を一緒にすな!と言ってやりたい!!

• ゆか

ゆか

お子様を亡くしたのは辛いですよね。しかも防げたかもと思うと…。
    ご冥福をお祈りします。

そうなんです!
    生きるか死ぬかの話を数百円、タクシー使っても数千円の話と一緒にするな!と言いました。
    事故起こすことがなくても巻き込まれることもあるのに、想像できないんでしょうね😢

• 3月24日
M

ほんと男って自分の親信者ですよね(笑)
うちの旦那もお母さんに聞いてみるとかお母さんが言ってたとかそんなんばっかです😤

男の人って自分が父親だってゆう感情が芽生えるの遅いですからね。

自分で産んだ子ですから神経質なんかじゃないです。
私だって生まれたての子抱っこして行けって言われたら絶対嫌ですよ!

• ゆか

ゆか

言い方悪いですけど、義妹の子に対する接し方を見てるととてもじゃないけど義母を頼りたいとは思えなくて。
    私も実母信者かもですが、実母は6人子育てして私の子で10人目の孫なんで頼りたくなるんですよね(笑)

どんなにバトルしてもチャイルドシートは譲りません!

• 3月24日
楓

全然神経質じゃないです!!!
とってもいいお母さんですよ!
チャイルドシート無しなんて考えられません。本当に何かあってからでは遅すぎます!

失礼かもしれませんが、旦那様のほうが無神経過ぎます。言い方ひどすぎます。
ゆかさん、頑張って下さい!あなたは間違ってません(>_<)

• ゆか

ゆか

まだまだ子どもに育てて貰ってるようなものなのに、いいお母さんって言われて嬉しいです☺️

旦那の無神経さは今に始まったものではないんですが、やっぱり慣れない育児で溜まってたんでしょうね。ボロボロっと崩れてしまって😭

間違ってないと言われて自信持ったので、チャイルドシートは譲りません!

• 3月24日

え、ちょっと、、いや、かなり旦那さんありえないです。ゆかさんの気持ちすごくわかります!!ママとして初めての育児頑張ろうとしてるのにそんなこと言われたらショックですよね。一緒に旦那さんも寄り添ってくれたり考えてくれたらいいのに…私もそんなこと言われたら絶対泣きます。初めての育児に毎日奮闘して寝不足でも必死に頑張ってるのにそんな言い方許せないです!!!それにチャイルドシートに乗せなくてもいいとか…本当にお子さんのこと大事に思っているのでしょうか。父としてどうなのかなと思ってしまいました。←言い過ぎてすみません。。ゆかさん全然間違ってないです!すごく頑張ってると思います⭐️

• ゆか

ゆか

すごくショックでした😭
    たぶん、普通の初産婦の方より子どもの泣き声とか甘えたいだけのグズりとかには適応あると思うんですが、それでも子育ては初めてなのにって😭
    1時間くらい子ども抱きながら泣き続けてやりました(笑)

頑張ってるって言っていただけると心が軽くなります☺️
    ありがとうございます😄

• 3月24日
結愛まま

人様の旦那様ですが
あなた正気で言うてるんですか?あなたこそ育児舐めてるんですか?って言いたくなります。
チャイルドシートなし?100%事故しない保証なんてないのに何言うてるん?ってなりますね。お金より子供!
嫁姑関係も大事なんや!考えろ!
ですね。
ゆかさんは間違ってないです!
親なら普通の考えですよ!(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ゆか

ゆか

泣き声とかぐずりに割と対応できてると思ってただけにボロボロでした😭

車の事故は巻き込まれることもありますからね。
    なぜそっちのリスクを理解できないのか…お金と子ども天秤にかける気?子どもが大事じゃないの?と言ったらさすがに何も言いませんでした(笑)

• 3月24日
stitch

ゆかさんが神経質なわけではないです!
①「おっぱいよりミルクがいいんやなー」、私も夫からではありませんが言われ、出るなら母乳をあげたいと思う私の気持ちや努力を全否定されたようで、すごく腹が立ち、悲しくなりました。
「泣き止ます方法きくわ〜」って、、赤ちゃんは泣きます、ギャン泣きします。ご主人に悪気がないのはわかりますが、いやいや、それなら夫婦であーでもないこーでもないと試行錯誤しましょうよ、と言いたくなります。

②ゆかさんが正しいの一言です。私もすぐの距離でもチャイルドシートなしには乗せません。絶対に。昔はギャン泣きされ続けたりもしましたが、ひたすらあやしながら心を鬼にしてチャイルドシートに乗せました。自分の車に過失がなくても、事故に遭うことはありえます。そのとき、チャイルドシートに乗せてなくて何かあったら、、考えただけでゾッとします。

娘も3/9生まれなので、ちょうど1年違いです♡1年前は新生児だったんだなーと思うと感慨深いです。
大切な我が子、お互いしっかり守りましょうね♡

• ゆか

ゆか

ミルクだと自分であげれるから嬉しいのもあってのセリフだとは思います。
    でも、乳首切れて痛みに耐えながら授乳してるのに!って悲しかったです😭
    仰るように、試行錯誤したいんですよね。一緒に。一緒にパパとしてママとして育てて貰いたい。でもそれを理解してくれない😭

そうなんです。
    事故に巻き込まれることもあるのに。その時に1番危険なのは子どもなのに。こればっかりは譲れないので断固としてチャイルドシートを死守します。
    リスク説明したら納得はしたみたいですが。

同じ誕生日😍
    1年はあっという間でしょうね。
    赤ちゃんの時期は短いので堪能しながら過ごしたいと思います☺️

• 3月24日
むぎちゃ

神経質の言葉の意味わかっているんですかね?
お母様に聞く前に、自分で努力してほしいですね😞

チャイルドシートシートの話、すごく腹立たしかったです。ゆかさんは本当に正しいです!!だれもがゆかさんの味方になりますよ!!
さらに神経質の言葉の意味をわかっているのか疑問になりました…違反することを止めるのが神経質…?
チャイルドシートのことを言い出したら外に出られない…?みんなきちんと守ってる義務なんですけどね🤔
嫌味ったらしい言い方ですみません。
立派に頑張っているゆかさんに、心労がかからないようにしてほしいです😭

• ゆか

ゆか

今まで自分が神経質とか考えたこともなかっただけに、よくわからなくなりました😢

みんな(義実家)乗せてないって言いたかったみたいですが、「だから?」

• 3月25日
  • ゆか

ゆか

途中送信してしまいました💦
    「だから?」ってきれてリスク説明しましたが、理解したかどうか…
    本当に穏やかに過ごさせて欲しいです😭

• 3月25日
まみmama

ギャン泣きして泣き止まない➡義母に連絡する
=ゆかさんが泣き止ませれない
なんだかすごく旦那さん客観的ですね💦
人の子を育ててるのかな?って
感じました😞
生後15日とかで義母出されたら
もー、、想像しただけで泣けてきます😢
初めての子育てで心身ともに疲れてるのに
さらに産んでもない、育ててもない
義母出されるなんて、、
初めての子どもで神経質にならない親なんて
いませんよ!今まで通り
ゆかさんが思う子育てをしてください😊✨

あと、チャイルドシートの件は
他のみなさんと同意見です!
なにかあってからでは遅いですもん。
チャイルドシートを外すのは
絶対に反対してください😣

• ゆか

ゆか

お前の子でもあるんやから、まず自分でどうにかしようとしろよ!って思いました。でもそれより、至らないって言われてるようで悲しくて😢
    神経質と言われようが我が子が一番大事なので、このままいきます!
    チャイルドシートは死守します(笑)

• 3月25日