※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
その他の疑問

私はご飯を時残すのが嫌で、お米一粒残したり、サラダの葉っぱが1枚残っ…

私はご飯を時残すのが嫌で、お米一粒残したり、サラダの葉っぱが1枚残っていたりするのがとても気になります。自分が作ったからという意味ではなく、出されたものは全て食べるというのが私の中で当たり前なのです。

主人は、お米を最後集めないし、お茶も飲みかけのものがよく置きっ放しだったりします。
一度、「米粒には7人の神様がいるから4粒残したら28人も神様ポイしちゃうよ〜」って冗談ぽく言ったんですが、それ以来特に注意はしていません。

吐くまで食べろとは全く思いませんが、残さず食べるという元々の気持ちが無いのがなんだかたまにモヤっとします。

そこで、質問なのですが、最後まで集めて食べるのって卑しく感じますか?ご意見聞かせてください。

コメント

もも

私もふるかわさんと同じ考えで絶対米つぶ残しません!主人も同じ考えで居てくれてます😂

米粒1粒残さず食べるように幼い頃から祖母に言われて育ったので当たり前だと思ってました😂
私は「ご飯粒残したら失明するよ!」って脅されてました(笑)

ママ

去年結婚したのですが、
私は一緒に住み始めてから、
気になることは全て言ってます!笑

ご飯粒、私も残すのに抵抗があります。
骨つきのお肉や、
皮付きの魚も、
私は綺麗に食べますが、
旦那は身が付いてるのに食べ終えたりします。

価値観の問題だとは思いますが、
これから先子育てをする上で、
合わしておかないといけないことは、
いちいち伝えて改善してもらいます!

ふるかわ様の心得は素敵だと思いますよ♡

なん

私も1粒も残さず食べますよ!当たり前という感覚は同じです。残すとしたらラーメンの汁とか...くらいです💦

うちの旦那も結婚当初は食べ方雑で、ほんの少し残すことがあったのでその都度注意しました。子どもが真似をするから今のうちに直してとうるさいくらい言いましたよ(笑)でも義実家全員そんな感じなので育ってきた環境は大きいと思います😔

決して卑しいとは思いません。大切なことだと思います!

るんるん

私もお茶碗のお米は、お腹いっぱいすぎる時以外はちゃんと食べます(*´꒳`*)
見た目も汚いですしね!
ですがサラダはすごく小さなレタスのカスとか、キャベツの千切りだとお皿に何個か残しちゃいます(´._.`)
旦那も私とまったく同じです!

you

最後まで全部食べて当然だと思います!
私もご飯を残すのは嫌です。
体調が悪くて食べられないとかなら別ですが…何もないなら食べるし、食べてほしいです。

うちの旦那も少し違うのですが、お箸が正しく持てず、すごく気になります。
本人はちゃんと持ってるという意識のようで、何回も注意すると嫌がられます😵

これって、小さいときに身につくものだし、旦那の親がちゃんと躾しなかったんだな〜と、私は思ってます。

ふるかわさんはお子さんおられますか?
子どもさんがいたら見本になるように…と言うのも方法じゃないかと思います😊

出されたものは全て食べるのが当たり前と思ってるので、最後の一粒もちゃんと食べます。私より旦那の方が厳しいかもしれません💦

はなみ

私も両親からも教わりましたし、食べ物は粗末にしません。というか出来ません!
ただ旦那は残します😓
結婚して旦那の両親と同居なのですが、義両親が残すので😅仕方ないかなと思ってますが、気になりますよね💦
ですがもうすぐ産まれてくる子供にはきちんと最後まで食べるように私は教えるつもりです(*^^*)食べ物を大切にする事は悪い事ではないので!
それで旦那も捨てる事がなくなればいいなと。。。

サヤカ

ご飯粒を残さずきれいに食べること、おかずも皿に残らないように食べることは、当たり前だと思います☺️保育所に勤めていますが、子どもたちにもそのように伝えますし、どの職員もそのように子どもたちに言いますよ。ある程度の年齢になればそれが身について、言われなくても箸でさらえて食べています☺️保育所の年齢の子どもたちでさえしているのですから、大人でしないのは、ちょっとびっくりですね💦

とまと

昔は、私も残さず食べるように言われてました。今、子供にお米は残さず食べるように言ってます!お米の漢字は、八十八。お米は八十八人の手で作られているんだよ(^^)お米を作るのは大変だから、残さず感謝しようね。と言ってます。子供なのでどうしてもお米が取れなくて食べれないとなれば、少し、お箸を濡らしてから取るとお米は取れるよ(^^)と教えてます!

さおり

全然卑しくないです、当たり前のことです!
うちの主人はお米はしっかり集めて食べるタイプだし、なんでも全部残さず食べるタイプですが、食べる姿勢?とか手の置く位置だったりがちょっと気になるので、気になった時に、「手」って言ったり、無言で私が手を直したりします(笑)

かな

小さい頃から、お茶碗の米粒まで食べなさいと育てられてきたので、食べるのが当たり前って思っています!
旦那も米粒は残さず食べる!とおばあちゃんに言われて育っているので、夫婦揃ってお茶碗はピカピカです✨
娘も、自分でご飯食べるようになりましたが、最後は箸できちんと綺麗に食べさせています!
とっても大切な事ですよね!!

ふう

食育ですね。
大切なことです。卑しくなんてありませんよー!美しく食べることも食事のマナーの一つだと思います。
全ては親の教育なので、旦那様だけの責任でもないかもしれませんね💦

ピモコ

食事に関して、ふるかわさんとほとんど同じ考えです!
私の主人も食事終わりの皿があまりきれいではありません。家よりも外食先の方がその傾向はありますね。外食で味が気に入らないと平気で残しますしお腹いっぱいの時も食べきれないと言ってやっぱり残します。
それでも主人にとっても私にとっても、食事は可能な限り心地よいものにしたいのだろうということが理解できたのであまりモヤらなくなってきました。私は全て食べきることが心地よい、主人は十分に美味しいものをお腹に入れられれば心地よい、という違いがあるんだなと…食事に対する気持ちが少し違う人がいるんだなーと結婚してから分かりました。
全て食べきることが卑しいとは全く思いませんし、例えその事で誰かから苦言を呈されようと私は変えないと思います。何も恥ずかしい事ではないからです。

s

皆さま回答ありがとうございます✨
まとめてのお返事お許しください🙇‍♂️💦

お返事頂いた皆様、私と同じ考えで安心しました😌そういう事をちゃんと小さいうちから教えてくれる人が近くにいた事が幸せだと感じました😊✨
子どもの手本にもなるよう、主人にもキチンと言っていこうと思います。

ありがとうございました✨