※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが寝かしつけで目を開けてしまい、布団に置くと起きてしまう悩みです。ネントレはできず、どうすればいいか考えています。

愚痴になっちゃいます(。-_-。)

生後2か月の息子を抱っこユラユラで寝かしつけをしています。その際、バスタオルで包んでいます。

寝ぐずりから、ウトウトし始めて、あと少しで寝そう!というところまでいくのに、片目だけ薄目を開けて、ギリギリ寝付かない…この状態が続くうちに、目を見開いてしまいます…

いざ、布団に降ろそう!と思って、できるだけ体を密着させておろしてるのに、ビクッと反応…5分後には起きてしまいます。

ネントレもいろいろ調べましたが、アパートのため、泣かせるネントレは近所迷惑になってしまうのでできないし…

どうしたら、抱っこでも両目閉じるくらいに寝てくれるんだろう…布団に置く時に、もっとコツがあるんだろうか…いつまでこの状態が続くんだろうかと悩んでいます(。-_-。)

コメント

rin&koto&chihaママ

息子の時がそんな感じだったので抱っこして丸めたまま自分も腕枕して丸まって寝てましたね(笑)

  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    落ち着いても今度は寝返り始まると寝返りの度に目覚ますしはいはい始まると布団から這い出て行くしいつだったかな(笑)

    • 10月8日
  • みー

    みー

    私も、腕枕して丸まって寝てしまえ!とも思ってるのですが、起きちゃうんです(。-_-。)

    • 10月8日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    お風呂何時くらいにいれてますか?

    • 10月8日
  • みー

    みー

    お風呂は18時〜19時で、そのあと授乳して20時までには寝てます。

    • 10月8日
  • みー

    みー

    夜は、最初は2〜3時間寝ますが、その後の夜中の授乳は最近だと1時間おきとかになってしまって…眠りが浅いんでしょうか>_<

    • 10月8日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    娘は夜、比較的寝るんですが上の息子がそんな感じでしたね。段々夜寝るようになるといわれましたが全然で…夜泣きの時なんか一時間おきで毎日ハードでしたよ(´д`)友達の息子は布団にいっさい寝ずコアラ抱きでソファーで朝をむかる日々だったそうです。男の子と女の子の違いを身を持って感じました(笑)

    • 10月8日
  • みー

    みー

    やっぱり、男の子と女の子って違うんですかね>_<
    rin&kotoママさんの息子さんは、いつくらいからちょっとずつでも寝るようになりましたか?

    • 10月8日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    話は聞いてましたが男の子の方が弱くて手かかりました。違う方もいらっしゃると思いますが;;そのパターンで毎日朝になる感じですか?

    • 10月8日
  • みー

    みー

    夜中はそんな感じです。
    日中は、ほとんど寝ません。寝ても、一日3回、30分寝るかどうかってことがほとんどです。

    • 10月8日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    完母ですか?よく背中スイッチとかいいますが息子の時は本当にスイッチついてると思ってました(笑)

    • 10月8日
  • みー

    みー

    完母です。
    背中スイッチ、本当にありますよね(。-_-。)
    もう、スイッチというより、センサーに近いかも…

    • 10月8日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちは布団の感触駄目みたいで大きいプーさんのクッション(ふわふわして身体を包み込む感じのやつ)にしてから少しずつ寝るようになって布団(寝てても寝返りするようになったら)に慣らしました。

    • 10月8日
  • みー

    みー

    なるほど…感触が駄目って可能性もありますよね>_<
    うちも、ダメ元で、ふわふわしてるもので試してみようと思います!

    • 10月8日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    ネットでまんまるねんねビーズクッションとか売ってますがみてみてはどうでしょう?拾い画ですが;;うちも夜はクッションでこんな感じにしてました(*^^*)

    • 10月8日
  • みー

    みー

    ありがとうございます💦早速検索してみます>_<

    • 10月9日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    これがプーさん特大クッションのまんまるねんねもどきクッションにしてました(*・ω・)ノあまり見えないかもしれませんが;;

    • 10月9日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    そのクッションおやすみたまごっていうみたいですね(*^^*)

    • 10月9日
  • みー

    みー

    かわいいー!!ぐっすりですね^^
    ちょっと頭が高くなる感じで、あとはふわふわ感ですね!

    • 10月9日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    約2年半前**1歳にもなれば忘れてしまい寝なかったなーって笑い話になりますが(笑)その時は必死でした(*゚ロ゚)買うと結構いい値段するからもどきがいいかな;;

    • 10月9日
  • みー

    みー

    うちも、笑い話になる時が来るのかな…そう思っても、本当に毎日必死です>_<

    今、自宅にあるもので、もどきを作る方向で考えてます^_^;

    • 10月9日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    4ヶ月すぎれば夜泣きに突入しますが笑い話になる時は必ず来ますよ(*´∀`)
    近かったらプーさんクッション持ってってあげてもいいんですけど;;

    • 10月9日
  • みー

    みー

    プーさんクッション、気になります。笑
    今日も、背中スイッチは健在です。笑

    • 10月9日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちはプーさん様々でした(笑)

    • 10月9日
レモタン

やっと寝たー!てホッとしたのに布団に置いた瞬間に起きる時何とも言えん気持ちですよね(笑)

ウチは子供がそれくらいの時Yotubeで胎動音って調べて聴かせたら寝てくれる時ありましたよ(^ω^)

  • みー

    みー

    本当に…今までの寝かしつけの時間はなんだったんだろうって思っちゃいます~_~;

    胎動音、調べてみます!

    • 10月8日
てんこもり

布団に置いたとき、温度変化(布団が冷たい)で反応することが多いと聞きました。

うちも置いたらすぐ起きるのですが、授乳クッションごと寝かせたり、添い乳の場合は起きません!

可能なら布団ひいて添い乳でどうでしょうか(^^)

  • みー

    みー

    それが、添い乳も何度かしてるのですが、寝ないんです(。-_-。)
    汗かきながら吸ってて…添い乳自体、下手っぴなんだと思います>_<

    • 10月8日