※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GKO
妊娠・出産

妊娠中の便秘薬についての質問です。便秘薬を服用している方、どのような薬を処方されていますか?服用方法についても不安があります。赤ちゃんに影響はないでしょうか?服用方法についてのアドバイスをお願いします。

妊娠中の便秘薬に関する質問です。

みなさんは病院でどのような薬を処方されていますか?

私はラキソベロンとマグラックス錠を処方されており、ダブルで服用しています。

マグラックス錠は毎食後、ラキソベロンは毎晩寝る前に飲んでいましたが、飲みすぎでしょうか(°_°)?

先日「ラキソベロンは1週間に1回しか使わない」という方の投稿を見たので心配になってしまいました。

元々かなりの便秘症(生まれつき腸の2カ所がねじれている)ため、基本的に便秘薬で出していました。
なので便秘薬で出すことに全然抵抗なくて…

妊娠中でも服用できる便秘薬とはいえ、赤ちゃんに良くないんでしょうか(T_T)?

みなさんどのように便秘薬を服用していらっしゃるか、お聞きしたいです。

コメント

まぁぶる

ラキソベンは下剤なので、最終手段だからね…とお守りのように処方だけしてもらいマグラックスと食事や水分補給で何とかしていました(^_^;)

後期になるともっと内蔵が圧迫され便秘もひどくなると思います…今からラキソベンに頼っていると大変かもしれません(>_<)

• GKO

GKO

私も水分補給はすごく気をつけてるんですが、なかなか難しいですね(・ω・`)
    1日500㍉のペットボトル3,4本は少なくとも飲んでるのに…
    頻尿になるばかりです(^^;;
    なぜー!

• 10月8日
  • まぁぶる

まぁぶる

ご存知かもしれませんが、水分の摂り方にもコツがあるそうで、こまめにちょこちょこ飲むのが良いそうですよ(^^)
    あとは常温より白湯!
    寝起きの白湯は腸の運動を活発にする上に、むくみに対しても効果があり、オススメです♡

• 10月11日
あいりんママ

力むより、すんなり出るのが理想的と先生に言われて便秘薬飲んでます😅
私はマグミットと夕食後の無糖のホットヨーグルトで便秘解消しました💦ルイボスティーも良いと思います。たまに寒天ゼリーも作って食べてますよ😋
切迫で入院経験があり、産後まで運動禁止で便秘になりやすい状態なので💊薬頼らないと厳しいですね😅

• GKO

GKO

私も運動不足は気になっていました。プログラマーなので1日パソコンの前からなかなか動きません。
    あいりんさんは安静が必要とのことで大変だと思います(>_<)
    見習って食べ物の方も努力してみます(*^^*)!

• 10月8日
はーびー

ラキソベロンはほとんど体内に吸収されない(消化管を素通り?)ので、赤ちゃんには影響ないと思いますよ★

便秘のまま出産になるくらいなら、使ったほうがいいと思います(>_<)

• GKO

GKO

はーびーさんのコメント読んでとても気持ちが楽になりましたー(T_T)
    ありがとうございます。

もう肉体的に自力で出すのは難しい身ですので、全く服用しないことは難しいのですが、
    他の努力もしてみたいと思います。

• 10月8日

私は便秘がひどくなった時だけマグミット錠というお薬を飲んでいます。

一時期はこのお薬だけでは効かなかったのですが、毎日リンゴを食べて、毎食後にヨーグルトにオリゴ糖やオリーブオイルを入れた物を食べたり、3つの乳酸菌というサプリメントを飲み始めてからはかなりスッキリできるようになりました😊

便秘が続くとお腹が張りやすくなったりしますし、少しでも改善されるといいですね(。-人-。)✨

• GKO

GKO

私も始めはマグラックスのみの処方でしたが、全く効果がなくて病院でさらに強い薬を希望してしまいました(T_T)

ヨーグルトとオリゴ糖はずっと続けているのですが、これも効果がないようです。

リンゴと乳酸菌、試してみようと思います(*^^*)!

• 10月8日