※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAEKO.
お金・保険

旦那の収入で暮らしているが、生活が厳しい。旦那は贅沢をしており、自分の小遣いを2万円もらっている。子供のためにも働くべきか悩んでいる。

今、旦那の収入だけで暮らしています。
子供は、娘1人〔生後10ヶ月〕です。
毎月の支払いなどを抜いたら5万円くらいしか余らなくて
そこから旦那の小遣いを2万円。ということは食費などは残りの3万円。毎月頑張って節約してるけどこれが精一杯です
でも旦那は、自分が金持ちとでも思っているのか、
毎週休みになればどっか出かけようと行ってきます。
私も働いてお金貯めて車も新車欲しいけど、子供と離れるの嫌だし保育園預けたりもまだしたくない。
でも働くべきなのかなぁ。ムスメに贅沢させてあげれないし、5月に誕生日ですが、何もしてあげれない。
今までは貯金を切り崩したりして遊んできたけどもうこんな生活やめなきゃ。お金欲しい。

コメント

🌈

旦那さんのお小遣い減らすのはダメなんですか?

  • SAEKO.

    SAEKO.

    考えてみようかと思います!

    • 3月24日
Hy❤︎

内職とかはどうですか?
私もおこずかい稼ぎですが
軽く始めてみましま
子供のお昼寝の時間の3時間から
4時間だけです!

内職も色々ありますが。。
あまり稼げないというイメージありますが
2万でも3万でも少しでも
稼ぎたくて始めたので
参考にしてください😭

  • SAEKO.

    SAEKO.

    コメントありがとうございます!
    内職って、どんなことされてますか??
    詳しく教えてほしいです♪

    • 3月24日
  • Hy❤︎

    Hy❤︎

    今やっているのは
    長方形のスポンジに
    100個くらいの穴があり
    それをひたすらピンセットで
    とる仕事です!
    あとはクリアファイルみたいなやつを
    線に沿っておったり
    機会にひたすらシール貼ったり
    そんな感じです!
    だいたい1日4時やって
    1500円くらいなので
    頑張れば月5万くらい
    稼げる可能性もあります!

    もちろん仕事によって
    単価も違いますし
    簡単難しいもあります
    毎日届けなきゃ行けないところ
    週一のところ
    様々です!

    • 3月24日
  • SAEKO.

    SAEKO.

    その仕事はどうやって見つけましたか?ネットですか?

    • 3月24日
  • Hy❤︎

    Hy❤︎

    ネットです!内職+地域で検索
    それか新聞とかにたまに乗っています!

    履歴書とかも
    何もいらないですし
    多分給料も手渡しなので
    名前と住所と電話しか
    教えてないので
    そーゆう面でも楽ですし
    無理な日は言えばやらなくてもおっけいだし
    子供の誕生日までの期間だけでも
    やってみてはと思います!!

    • 3月24日
  • SAEKO.

    SAEKO.

    そうなんですね!
    ありがとうございます!探してみます♪

    • 3月24日
  • Hy❤︎

    Hy❤︎

    はい!
    お互いがんばりましょう( ¨̮ )♡♡

    • 3月24日
tamama

全く同じ状況です。3ヶ月だから保育園に通わせる月齢ではないし、かといってすぐに保育園に預けたいわけではないけどお金がありません。どうすれば良いか悩んでる状態です😢私も働かなきゃ、でも息子といたいからな、、、

  • SAEKO.

    SAEKO.

    そうですよね…。
    子供はまだまだこれから成長するのに
    その姿を一番に見るのが保育士とかって考えると嫌。コメントありがとうございます!

    • 3月24日
♡062105♡

旦那さんのお小遣い1万にしてから5千円は出かけるお金にして5千円は貯金とかはどうですか?
3万円でやりくりしてるなんて凄いです!!

  • SAEKO.

    SAEKO.

    お小遣いを減らすことを一度考えてみようと思います。ありがとうございます!

    • 3月24日
ぴっぴん

まずはご主人に現在の支出を理解していただく必要があると思います。
わたしも現在、
家賃や光熱費、保険料など
ざっくりではありますが
毎月どれほどかかっているかを
一枚の紙に書き足し
それに対して収入がいくらあって
余裕がどれほどなのかを
共有しています。
まずはそれからでは無いでしょうか?
共有してからお互いに
無駄なものを買うのはやめたり
ボーナスは貯金しよう!など
計画的になるかと思います!Σ(*'д'*)

お金の問題だけはどうしても
家族で解決して行くしかないですもんね😭

  • SAEKO.

    SAEKO.

    ボーナスはないんです。悲しいです
    何度と話し合おうってしてるのに
    本当にいつも聞いてくれなくて。
    コメントありがとうございます

    • 3月24日
  • ぴっぴん

    ぴっぴん

    そうなんですね😭
    男性は現実から目を背けたがる方多いですもんね😭根気で勝負ですね…

    • 3月24日
567

メルカリで結構お小遣い稼ぎになりますよ😂笑

  • SAEKO.

    SAEKO.

    私もメルカリ登録してるんですが、
    なかなか売れなくて…
    売り方が下手くそなんですかね笑笑

    • 3月24日
  • 567

    567

    やっぱやってましたか♡笑
    バンバンメルカリで処分してます笑

    • 3月24日
deleted user

旦那さんの小遣い減らすとか…?

夜、旦那さんに子供見ててもらって(子供寝てるだろうけど😅)短時間でも働けば生活の足しにはなるんじゃないでしょうか😺

  • SAEKO.

    SAEKO.

    減らすと、実家に行ってもらいに行ったりして
    義理母に嫌味を言われるので。

    • 3月24日
maron3

うちも食費25000~30000で収めてます💦
外食費は別ですが💦
小遣いはあげてませんよー!!
どうしてもの時のことを考えてお小遣い減額してみたらどうですか?

  • SAEKO.

    SAEKO.

    お小遣いをあげないなんてすごいです。
    本当に尊敬します。

    • 3月24日
  • maron3

    maron3

    お小遣いあげない代わりに必要な時に何で使いたい、これが欲しいからいくら欲しいということを聞いて必要だと思ったらお金渡します!
    買ったらレシートも勿論もらいます笑
    それを何年もしてるせいか、もらえなくても当たり前、別にお小遣いなくても平気になってます笑

    • 3月24日
ゆったん

その状況で何故旦那さんのお小遣いが二万なんでしょうか?
優先順位は家庭それぞれですが、子供に回す事も出来ると思いますが…。

  • SAEKO.

    SAEKO.

    タバコ代と毎日のコンビニに行くお金です。お昼ご飯を買ったりなど。

    • 3月24日
  • ゆったん

    ゆったん

    うちのもタバコ吸うけど、私が買ってるよ。
    お昼は、お弁当作って持たせてる。
    お小遣いって言える程の毎月決まった額渡してすらないよ。

    • 3月24日
なぁー。

お金の掛からないお出かけを考えてみてはどうでしょうか?
やはり出かけると、主さんもお子さんもご主人も気分転換になりますし😊
お弁当を持って公園に行ったり、ウィンドウショッピングなど、お金を使わなくても楽しめる方法を考えるのもありかと思います◡̈♡

  • SAEKO.

    SAEKO.

    お出かけは、今月は絶対しない!という約束をしてみました笑
    これでどのくらいお金が変わるか。やってみたいと思います笑笑

    • 3月24日
あにゃ

私のところは余裕ある時しかお小遣いあげてないです。
お弁当毎日作ってるのであげても1万円とか😅
生活が優先なのでそこは理解してもらってますよ〜
毎月何にこれだけお金必要なのかメモして旦那にも見せて納得してもらってます😌
私は子供が首座ったら保育園に預けたいと思ってます
子供と過ごす時間は大事だけど
生活苦しくて子供にお金の面で悲しい思いさせるなら
働いて少しでも余裕のある生活をさせてあげたいと思ったからです。
お金が無いと気持ちの余裕もなくなって夫婦で喧嘩が増えると思います😥

  • SAEKO.

    SAEKO.

    首が座ったら保育園預けれるんですか?
    いい地域ですね。
    生後半年以上じゃないと預けれないと思っていました
    私も最初お弁当作ってたんですけど
    食べる時間がないって言われて作るのをやめました
    でも毎日コンビニでご飯を買って行くんです
    単純に私が作る弁当が嫌だったのかなーと。
    なんて贅沢なやつやって思います。
    コメントありがとうございます。

    • 3月24日
スターク

うちの夫20万あれば余裕で生活も貯金もできるって思ってた時期ありましたー( ̄▽ ̄;)旦那さん生活費するのに必要なお金がわかってないんじゃ、、
食費3万でその他は?大人は医療費かかるし誕生日や保育園に入れるなら入園準備にもそこそこお金かかります。
1度旦那さんとお金について話し合った方がいいですよ(><)!

  • SAEKO.

    SAEKO.

    まだまだ旦那が子供すぎて。
    私がちょっとお小遣いを減らしたら
    実家に行って、金ちょーだいって言いに行くんです。すると義理母はなんでお小遣いもらえないの?ケチね〜嫁も。って言ってきます
    いやお前の息子の稼ぎが少ないねん、って言いたくなります。

    • 3月24日
さくママ

うちは旦那の給料だけじゃ生活していけなく、貯金も底を尽きかけたので 、1歳のお誕生日を過ぎてから、旦那に今の状況を紙に書き出して説明し、お小遣いを1万にしてもらって 、夜パートに出てます!
パートに出るようになってからは お金にも少し余裕ができ、子どもにもお金を使えるようになったので 働きに出てよかったです!
4月からは保育園に通わせて 、お昼に働くことになりました!!
子どもにとっても お友達ができて家ではできないことを経験できるので 、保育園に預けるのもいいと思いますよ😊元保育士ですが、0歳児の子供たちも保育園とっても楽しんでいました !

  • SAEKO.

    SAEKO.

    夜働けるのはいいですね
    何度も紙に書いてうちも見せていますが
    おれあほやからわからんわ
    って言われるだけです。
    ほんましばいたろかなっておもいます…
    コメントありがとうございます♪

    • 3月24日
あさひな

一緒です😭自営業だから税金払うのつらいです😭
お金少ないのにビールとタバコは絶対だから旦那だけにどうしても7万近くかかる。。
食費1万で頑張ってるのにアホらし。

  • SAEKO.

    SAEKO.

    うちもです。酒を切らしたら怒ってくるし
    タバコもずっと吸ってるし
    でも食費を節約するなんてアホらしいとか意味のわからんこと言われて。
    コメントありがとうございます!

    • 3月24日
ぺり

うわぁ
まったく同じ状況すぎて
びっくりです。
子供の誕生日まで同じ!
あずけて働いた方が
金銭面ちょっとはマシになるの
わかってるけどまだ子供と
離れたくないもっと家で
みてたいですよね😭

  • SAEKO.

    SAEKO.

    そうですよね。
    それに、両親が私が働くのはあまりよく思っていなくて、それで働けないというのもあります😢
    コメントありがとうございます!

    • 3月24日
deleted user

私も同じ状況に娘生まれたときからなってたので何回も話し合って
今年の3月から娘は認可外の保育所預けるたびギャン泣きですが
それでもごめんね仕事いくねっていって預けて少しでも生活の足しになるように働いてますよ

娘にはお金の苦労させたくないのと
余裕の生活を持たせたいって旦那もいってるので

  • SAEKO.

    SAEKO.

    コメントありがとうございます♪

    • 3月24日
りり

娘さんに贅沢云々の前に、この先の娘さんの教育費は貯められていますか…?
ずっと公立&国立大でも、習い事など含めると1000万以上かかるそうです。
うちはライフプランナーに相談して大学入学までにかかる費用を算出して貰い、この先の貯蓄計画をたてました。

プロが無料で家計診断をしてくれる記事などを良く見ます。そういったものに応募して、診断してもらってはいかがでしょう?

  • SAEKO.

    SAEKO.

    娘の貯金はだいぶあります
    お年玉や祝い金は全部銀行に預けてあるので。
    診断してもらえるなんて初めて知りました!
    コメントありがとうございます♪

    • 3月24日
deleted user

支出の見直しをしても無料でしょうか󾭛
よく、お小遣いは収入の一割といいますがそれは収まっていますか?

地域の待機児童はどうですか?
保育園に入るときにもものを揃えたりお金かかりますし、
貯金が残りわずかになって本当に困る時期に、待機児童で入れない…なんてことになる可能性がありそうなら、月齢的に入りやすそうなときに入れるのも手段だと思いますよ(T_T)

  • SAEKO.

    SAEKO.

    待機児童はかなりで、難しいです。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家も夫手取り20万で上の子一人のとき毎月申請とか出してたんですが中々でした󾫵
    それでも月齢が低いほうが入りやすいと市役所の人は言ってました󾭛
    そう言うのも市で聞いてみるのもいいと思います。
    逆に入りやすいタイミングがあるのでしたらそれまでは家で見るとかにして、そこから年間どれくらい貯金に手を付けていいか逆算するなど。(すでにされていたらすみません)
    あとは保育園か幼稚園化の入園費は貯金から先に避けておくなど!

    3歳未満は保育料も高いしいろいろ難しいですよね󾭛

    ご主人の休みが固定でしたら休日お子さんを預けて主様が働く、若しくは夜働く、
    難しそうなら内職とかも有りだと思います󾌺
    うちの市はハローワークで内職の紹介はなくて、求人誌とかネットとかです!

    • 3月24日