※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤモモ
子育て・グッズ

子供にお友達がいないことで悩んでいます。保育園に入れるべきか迷っています。

福山市在住です。43歳で初めて出産しました。今年45歳になります。私の友達には同じ年頃の子供がいないので息子にお友達がいなくて…2人で公園に行ったり支援センターに行ったりはしますが来られてるママさんは若い方が多いので、なかなか仲良くなる事が出来ません。子供にお友達がいないのが可哀想に思うのは考え過ぎでしょうか?保育園に入れた方がいいのか悩んでます。

コメント

maa

私は20代ですが話しかけたりするのが苦手で支援センターとかでもほとんど話しかけません。
むしろ人が少ない午後に遊びに行くほどです。

  • アヤモモ

    アヤモモ

    コメントありがとうございます!
    私も話しかけたり苦手です…。
    午前中に遊びに連れてく事も
    ほとんどないです。

    • 3月24日
(^.^)

同じく私も43歳で産みました。
どんなところにいっても自分が1番上で、なんとなく遠慮してしまってます😅
児童館の0歳児の広場があって毎週行ってるうちに何人かお友達が出来ました。

子供に友達というよりは、支援センターなどちゃんと行かれてるので他の子との触れ合う機会があるので無理に保育園に通わなくても良いと思います。2歳になればプレ幼稚園もいけるので、保育園も含めて検討されるのも良いと思います。

  • (^.^)

    (^.^)

    追記…住んでるとこ近かったらな…

    • 3月24日
  • アヤモモ

    アヤモモ

    コメントありがとうございます!
    分かります〜遠慮してしまうの。
    暖かくなったので
    もっと連れ出して触れ合う機会を
    増やして様子見てみます。

    • 3月24日
  • アヤモモ

    アヤモモ

    私は広島県福山市ですが
    お近くではないですか?

    • 3月24日
  • (^.^)

    (^.^)

    年齢言うと驚かれませんか。見えなーい。とかではなく、えっ!って引かれる感じ😑
    でもめげずにバシバシ児童館を始めとしていろんなとこ行ってます😆

    ちなみに東京住みです。地元は九州です。遠いのです😢

    • 3月24日
  • アヤモモ

    アヤモモ

    はい。引かれます(笑)
    めげたらダメですね💦
    息子の為に色々攻めてみます😀

    東京ですか…遠いですね😖
    近かったら良かったのにな…😭

    • 3月24日
  • (^.^)

    (^.^)

    ホントに遠い…😢
    近ければ毎週落ち合いますね😋

    実は私も保育園検討してます。子供ではなく私の勝手なんですけどね😥
    幼稚園も視野には入れてますが、まだまだ先が長い😓働いて気分転換したいなと悩み中です。でも働いたら大変だろうし、体力的に自信ないし…複雑です😅

    • 3月24日
  • アヤモモ

    アヤモモ

    私も体力的に自信ないです…。
    まだ走らないからいいけど
    走り出したら走って追いかけたり
    出来るのか?と思います(笑)
    早くから保育園にあずけてた
    高齢出産の先輩ママさんは
    預けたほうがいいとの意見でした。
    気分転換にもなるからと。
    可愛いから一緒にいたいけど…
    悩みますね。゚(^ω^;)゚。

    • 3月24日
☆★

うちもまだいないですが、気の合う人がいれば友達になれば良いし、まだ小さいので私や旦那が見ていて、話かけてくるのはご近所のお年寄り位ですが、可哀想とは思いません😋

  • アヤモモ

    アヤモモ

    コメントありがとうございます!
    考え過ぎですかね。

    • 3月24日
  • ☆★

    ☆★


    いたら良いかな❓位には思いますが、面倒臭そうなので公園や遊び場等にいる若いママやママグループ等に話しかけたりはしないです😅

    • 3月24日
shoooo

今2歳の子と、1ヶ月の子がいますが
2歳の子は保育園行ってますがまだまだ一緒に遊ぶ…ではなく一人遊びが好きなようです☺️
私も友達の中では早くに子どもを産んだ方なのでママ友は近くには中々居ませんがお友達が少なくて可哀想などとはまだ1回も思ったことありません☺️
保育園で協調性などを学ぶのも大事かも知れませんが支援センターなど行かれてあるならまだ様子見でいいと思いますよ😊

  • アヤモモ

    アヤモモ

    コメントありがとうございます!
    可哀想と思うのは考え過ぎですかね。
    様子見してみます。

    • 3月24日
  • shoooo

    shoooo

    今はママといる時間大事にした方がいいと思いますよ〜☺️💓
    いずれは、幼稚園・保育園に通わせるかもしれないのでその時にお友達みつかりますよ😊
    支援センター連れていかれてあるならいまからまた月齢があがると会話も出てくるので、気にしなくていいと思いますよ(^O^)☆*。

    • 3月24日
  • アヤモモ

    アヤモモ

    心配し過ぎですよね💦
    皆さんにアドバイスもらえて
    なんだかモヤモヤが晴れてきました🤗
    焦りすぎたのかな?
    色々連れ出して様子見てみます!

    • 3月24日
deleted user

人付き合いが嫌なのでママに知り合いいないですよ
支援センターで100%菌貰うので行くのやめました
溶連菌や手足口病です
子供にもお友達いません
でもデパートやモールよキッズスペースで遊ばせたりしますよ
スーパーでも大人の方に話しかけられたりそれで楽しそうだし
幼稚園の前通ると園児に話しかけられたり日常で接触はあるのでいいかなと

あと近所歩いてると2歳~6歳の子が1人で遊んでたりするので話しかけたりします
一緒に遊んだりはしませんが💧

私はプレ幼稚園考えてますがお近くにありませんか?

  • アヤモモ

    アヤモモ

    コメントありがとうございます!
    菌もらうんですね💦
    ウチはまだもらってないですが…
    色々連れて出てればいいんですかね。
    知らない大人の人に話しかけられると
    息子は固まります(笑)
    プレ幼稚園は
    調べた事ないので調べてみます。

    • 3月24日
ニャンだふる

大丈夫。公園とか遊び場に連れ出してさえいれば、時期が来たら子供から動きはじめますよ😉
うち、公園とか行くだけで特に私から働きかけたことないですが、2人とも3歳ごろから自然と周りにいる子誘ったり入れて貰ったりして遊べるようになりましたし。

  • アヤモモ

    アヤモモ

    コメントありがとうございます!
    大丈夫ですかね。
    色々連れ出して様子見てみます!

    • 3月24日
しましま

私は10数歳若い方でも仲良くなってますよ。焦らず気の合う方を見つけてからでも大丈夫ですよ。

  • アヤモモ

    アヤモモ

    コメントありがとうございます!
    スゴいですね〜⤴︎ ⤴︎
    焦らず頑張ってみます!

    • 3月24日
mmm

こんにちは。福山市在住です。
わたしは37歳ですが同じように思ってました。
娘と同じ年頃のママさんは20代が多く見るからに若いですよね(´・ω・`)
自宅に引きこもるのが嫌いな性格もあり生後3ヶ月のころから支援センターに行ってます。
何度も顔を合わすうちに話をするようになり、今では一回り下のママ友さんもできました。
ママ友さんとの会話ってだいたい子供の話題ですから、自分の年齢は気にせず話せるかなと思います。
わたしは年齢を聞かれることもほとんどないので…あまり気にしないようにしています。

  • アヤモモ

    アヤモモ

    コメントありがとうございます!
    自分の年を気にしすぎて
    遠慮しがちなのかもしれません⤵︎ ⤵︎
    これからも支援センターとか出掛けて
    気が合いそうなママさんと
    お話してみようかなと思います。

    • 3月24日
ぱるるん

同年代です❗
私も検診など行くと、ちょっと淋しくなります。
これからが不安です😅

  • アヤモモ

    アヤモモ

    検診やイベントなど出掛けると
    どうしても後ろの方で
    目立たないようにしてしまいます。
    お友達同士で来られてる方がいると
    羨ましいですね💦

    • 3月24日
  • ぱるるん

    ぱるるん

    若いお母さん方は身だしなみもちゃんとされてて、見習わなくちゃと思います。
    でも、子どもが寝るとホッとして、つい寝てしまいます💤

    • 3月24日
  • アヤモモ

    アヤモモ

    分かります。
    私も添い寝してたら
    そのまま寝てしまいます💦

    • 3月24日
ゆうな

42才で一人目生みました。東広島市在住です(^^ゞ
いろんな事悩みますよね。。。

私も、こないだ初めて支援センター行きましたが私が一番年上だなって感じました💦
それまでは、冬はずっと子供と家にいました。寒いし、外出るのは買い物くらいでまったり、ゆっくりで過ごしてました。
春になるし、そろそろ子供の為にと思って出ましたが、今はママとのコミュニケーションを優先にしつつ、外の子とのふれあいも~と思ってます。

ママ同士は。。。子供の為と思っても無理な付き合いはしたくないし、自然に出来ればと思うので気にしないことにしてます。

アヤモモさん、色々気にしちゃいますがお互い高齢出産者同士ボチボチ頑張りましょ🎵

  • アヤモモ

    アヤモモ

    コメントありがとうございます!
    本当に悩みますね。゚(^ω^;)゚。
    サークル的な所に誘われて行ってみても
    来てるママさんは20代前半で
    その場で終わってしまいます。

    無理せず、あまり気にせず
    頑張ります😊

    • 3月25日
3kidsmama

私も広島県に住んでいます🙂✨
今年29ですが、社交性がなく…自分から話しかけたりできないのでママ友はかなり少ないです😂
支援センターなどもすでにグループになっている人が多くて苦手です😢

  • アヤモモ

    アヤモモ

    コメントありがとうございます!
    同じ広島県民なのですね❣
    自分から話しかけたりは
    私も苦手です…
    グループになってる所に
    入っていく勇気はないですね😅

    • 3月25日
  • 3kidsmama

    3kidsmama

    ですよね💦だからいつも子どもとぽつーんです😢
    福山市のお隣府中市に住んでいます😄✨

    • 3月25日
  • アヤモモ

    アヤモモ

    ぽつーんってよくなります😞
    誰とでもフレンドリーに
    接する事が出来る人が
    本当に羨ましいです😅

    府中市なんですね⤴︎ ⤴︎
    友達が府中で焼肉屋さんしてるので
    たまにですが府中まで行ってます😀

    • 3月25日
  • 3kidsmama

    3kidsmama

    そうなんですよね💦
    フレンドリーな方尊敬です😂♡

    そうなんですね😮✨
    ほどよく田舎なのでよく福山の方に行きますよ〜🙂!笑

    • 3月26日
あっこちゃん

30代後半で福山市住んでます。
1歳だとまだお友だちと一緒に遊ぶというより一人で遊んだり、大人と遊ぶことが多いかなと思います。

私は2人目を産んで、育休で上の子は保育所行ってますが、3歳まで一緒に過ごしてもよかったかもなぁと思ったりします。
毎日毎日、子どもと一緒で大変と思いますが、大きく成長するときを一緒に過ごせるっていいですよね。

保育所も集団生活なので、いいところもたくさんあります。たくさん運動したり、お家ではできない製作したり、トイレや自分のことは自分でするという自立を支援してくれたり。

ママ友は、子ども中心の人付き合いなので、人見知りの私は特にいなくてもいいかな、と思ってました。けれど、先日、子育て支援のベビーマッサージに行ったら、娘と同じ保育所のママさんが数人いて、私のことを見かけたりして覚えてくれてたようです。その場にいたママさんたちは3人目、4人目のベテランママさんで年齢も近そうでした。
保育所の話題で気軽に話せることもあってか、子どもが大きくなるにつれ、自然にママ友できる、と聞いていましたが、こういうことなのかな、と少し思いました。まだママ友ではないですけど。

アヤモモさん、焦らずとも、子どもが大きくなるにつれ、幼稚園などでお友だちができると思います。
ママにとっては、ママさん同士の年齢が近い方が気軽に話せる安心感ありますよね。

  • アヤモモ

    アヤモモ

    コメントありがとうございます!
    43歳にしてやっと授かった子で
    2人目は無理だと思い
    3歳までは一緒に過ごしたいな
    って思ってるんです。
    焦らず支援センターや公園に行って
    同じ年頃のお子さんに
    触れ合わそうと思います。

    • 3月27日
 さとかず

はじまして❗️福山市在住、今年40歳になるものです。

1歳4ケ月の息子は保育所に通っていますが、まだお友達と遊ぶという感覚はないようです。1人で遊んでいても、保育所が大好きのようで息子は楽しんでいますが。
だいたい2歳ぐらいからお友達と遊ぶという感覚が身につくという話を聞いたことあります。

私も1歳になるまでの育休中はよく支援センターに行っていました。周りのママさんたちは明らかに私よりも年下💦でもママという立場はみーんな一緒。歳なんか関係ありませんよ。気軽に話しかけてみてください。とくに初めての子育て中のママ1年生同士なら、色んな悩みがあると思うので、仲良くなれると思いますよ^_^

  • アヤモモ

    アヤモモ

    はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    年は関係ないですよね。
    あまり年を気にせず子育ての
    悩みを打ち明けれる友達が
    出来るように
    焦らず頑張ってみます🎶

    • 3月28日
R

眠れなくて…同じ地域の方を覗いていたら何だか同じ様な方だったので思わず投稿してしまいました!
今年41歳になります。そして、福山市に来て2年目です。私も保育園に入れてないので知り合いは居なく、毎日2人きりで確かに息子に友達がいないし集団行動とかもなれてないので入れるべきかそれとも何か習い事をさせるべきかと悩んでました🤔
しかも、転勤族なのでまたいつ飛ばされるかわからないのでなにも手につかずです…こんな時間に投稿してしまいすみませんm(_ _)m

  • アヤモモ

    アヤモモ

    はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    私はずっと福山なんですが
    周りの友達は独身か
    子育て一段落した子ばかりで
    大人の中ばかりもどうなのかな?
    って思ってしまいます。
    いつもは2人で公園行ったり
    スーパー行ったりの毎日です💦
    歳的に体力もないので(笑)
    一日中2人で家にいたり…
    これでいいのかなぁ?
    間違ってないのかなぁ?って
    息子が寝たあと考えてしまいます。

    • 3月28日
  • R

    R


    うちの子はここでは誰とも接してないので年に2回地元に帰ると場所見知り人見知りが酷いです😫
    たまーに支援センター行きますが、お友達との遊び方がわからずただ顔を近づけて息子もどうしていいのかわからずお友達は逃げていくって感じなのでもっと色んなところに連れて行ってあげるべきですよね…
    私もおんなじ感じです!
    公園、スーパーの繰り返しで毎日何しようってネタ切れです。

    • 3月29日
  • アヤモモ

    アヤモモ

    ウチも場所見知りも
    人見知りもしますよ〜💦
    色んな所にと思っても
    情報不足もありますが
    行くとこ、そんなにないですよね😅

    • 3月30日
  • R

    R


    そうなんですね!一緒ですね。
    大人の方と会っていても人見知りするんですね!
    でもちっちゃい子見るとテンション上がってます!

    確かにですね!行くとこないです😩
    しかもウチは車がなく徒歩圏内なのでほんと限られちゃってます。
    福山市は車あった方がいい街ですね!

    • 3月30日