※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子2児の母
ココロ・悩み

4ヶ月の男の子がいますが、ミルクをあまり飲まない様子。上の子は混合ミルクを拒否し、母乳も出ないため、悩んでいます。下の子にはたくさん飲んでほしいが、量が少ない。友達の子は200飲むが、自分の子は500も飲まない日も。どうしたら良いでしょうか。

4ヶ月の男の子がいます、完ミなのですが、飲む量がすくないです。4時間あけても、80ぐらいしか飲まないです、上の子が混合でミルクを受け付けなくなり、でも母乳が出ないで凄く苦労して、現在2歳ですが、いまだに小さめです、なので下の子には大きくなってほしいと思い、母乳は初めから諦めて完ミにしたのに、、どうしたらたくさん飲んでくれるようになるでしょうか、、お友達の子は3時間おきに、200飲んでます、我が子は1日トータルでも、500も飲んでない日もあります。

コメント

Riiiina

うんちは出てますか?
ミルクの種類を変えてみたり哺乳瓶を変えてみたりしてもダメそうですか?☹️💦
乳首は月齢にあったものですか?
3ヶ月未満の乳首であれば疲れて吸わなくなるのかなと思いますがどうでしょうか😔

• 男の子2児の母

男の子2児の母

ウンチはだいたい1日に1回、たまに二日に1回です、
    !たしかに!哺乳類の口3ヶ月未満のを使ってます!!明日速攻変えてみます!!ありがとうございます(≧∇≦)

• 3月24日
  • Riiiina

Riiiina

ウンチは比較的出てるみたいですね😊
    結構哺乳瓶の乳首で変わるみたいなので4ヶ月であれば3ヶ月~の乳首を試すのがいいと思います😊💓
    飲んでくれるようになるといいですね❣️

• 3月24日
  • 男の子2児の母

男の子2児の母

あした薬局朝一行ってきます!ありがとうございます😆👍試してみます!!

• 3月24日
ゆちょぼ

体重はどのくらいですか?
3〜4ヶ月検診ってもう行きましたか?何も言われなかったのなら大丈夫と思いますけど。。。
あまりおしっこ、うんちが出てないとかないですかね🙄💦

• 男の子2児の母

男の子2児の母

体重は6.4㌔です、産まれた時は3㌔でした、3ヵ月検診はなくて、もうすぐ4ヵ月検診です😭おしっこは少しすくない気がします😭上の子もミルクや離乳食でノイローゼになりそうなくらい大変だったのに、下の子もおんなじようになってきて、、困ってます😭

• 3月24日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

うちも産まれた時はほぼ3キロでしたけど、今も3ヶ月半で5キロしかないですよ🙄💦飲むけど体重があまり増えないタイプです🤤💦
    助産師さんには、成長曲線だしこればっかりは個人差があるから気にしなくていいよ〜って言われましたよ😄男女でも多少の差はあるでしょうが気にしなくていい範囲なのではないかと( ・᷄ὢ・᷅ )

• 3月24日
  • 男の子2児の母

男の子2児の母

個人差ですかぁ😖母が頑張ってもどうもならない事もありますよね😭

• 3月24日
りんご

息子も同じで飲まない子でした。
夏場でも飲まなかったのでそれはもう心配で心配で仕方がなかったです。
栄養はもちろんですが、水分も足りてるか心配になりますよね💦
保健師さん、助産師さん、小児科医等色んな方に相談してみましたが、体重が増えていて機嫌が悪くなければそれがその子の量だから気にしなくて大丈夫、とのことでした。
大丈夫と言われても心配ですよね😥
息子は離乳食もあまり食べないので今でも苦労しています😭
回答になっていませんが、飲まない子は飲まないのでそういう子だと諦めるしかないかもしれないです😭

• 男の子2児の母

男の子2児の母

おんなじ悩みの方おられて安心しました、そーなんですね😭私も一人目の時心配で色んなとこに相談しました😅二人目はおんなじようにならなおように必死になってます😅私も上の子2歳ですが、いまだに食が細くて、毎日ご飯時が必死です😭バグバク食べすぎで心配っていうお母さんが羨ましいですね😭

• 3月24日
  • りんご

りんご

もともと食が細い子は親がどう頑張っても難しいのかもしれないですね😭
    分かります😭息子も毎日ご飯は必死です💦
    一口目からいらないとかほんとに勘弁してーって思います😭
    食べたとしても自分からガツガツ食べるわけではないのですごく時間がかかるんですよね💦
    あんなに動き回ってるのに何故お腹がすかないのか…不思議です😵
    お互い頑張りましょう!

• 3月24日
  • 男の子2児の母

男の子2児の母

辛い、、ガッツリすんなり食べてほしいですね😭我が家の長男もご飯たべるの時間かかります、、遊びだしたら30分で切り上げてくださいとか、相談しにいったら言われたけど、切り上げたら子供はお腹減らすわけでもなく、ラッキー的な、、だから時間かけてでも食べさしてます😭食欲旺盛の子ならすんなり食事もおわるんでしょうね😭

• 3月24日
ゆきな

4ヶ月健診があるならそれまで様子見ですかね💡
飲まないのは最初からなのでしょうか?
それともここ最近なのでしょうか?

うちは下の子があまりにも飲まなくて心配で心配で病院に何度か連れて行きましたが「体重も増えているし大丈夫!しばらく様子見しましょう!」と言われたのですが、やはり心配で別の病院に連れて行ったら重度の心臓病が発覚しました(・・;)

心臓病なんてすぐにわかりそうなものですが、うちの子のはわかりにくいそうです。
それは生後1ヶ月の時だったのですが、出産した病院でも気付いてもらえませんでしたし、総合病院でも気付いてもらえませんでしたし、救急外来でも気付いてもらえませんでした😱

レアケースかもしれませんが、体重が増えているから大丈夫!ってのは意外とあてにならないんだな、と思いました。

• 男の子2児の母

男の子2児の母

それはこわいですね😭のまない理由も奥を辿れば色んなとこに繋がるんですね😭😭一応出産したところ総合病院で、出産前からエコーで全て検査してもらいましたが、様子見てやはり飲まなかったら1回総合病院に相談しに行ってみます😭

• 3月24日