※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家事・料理

離乳食、大人料理からの取り分け方が上手く分かりません_:(´ཀ`」 ∠):離…

離乳食、大人料理からの取り分け方が上手く分かりません_:(´ཀ`」 ∠):

離乳食を先に作り、その食材の残りで大人料理を準備するという迷路にハマっています。

あとは大人料理を作りお湯で薄めて離乳食用にしたりと手際が悪すぎて自分で呆れてしまいます。

みんなさんどうしてますか?

コメント

ゆーママ

👀大人用の煮物作って味を整える前に食べれそうな食材だけ子供用にとる…とか
お味噌汁つくって味噌を少し入れた時点でとっておいてあとで大人用に調整するとかすると楽です

• もも

もも

食べれそうな食材だけ取る!思いつきませんでした。ありがとうございます😊

• 3月23日
とーあ

私もいまだに取り分けよく分かってません><
お味噌汁は大人と一緒に作って最後にお湯足したり、シチューは牛乳足したり。
味付けは例えば炒め物だと塩コショウ抜きで薄めに炒めて子供用に取り出し、その後で塩コショウとソースや醤油付け加えて調整したりです。
なんか逆に面倒なんですよね…。
最近は面倒過ぎて、ほとんど同じものになってます(^_^;)

• もも

もも

やっぱりお湯足してますか?
    10ヶ月でも早くないですかねぇ。
    どのくらいの濃さにしたらいいのか毎回悩みます。

• 3月23日
きこ

大人料理を作って、そこから子供用に取り分けて薄味にしてます。大人用に味付けた食材をお湯に流して味を落としてるだけですけど…(笑)
それでも私は容量が悪いのでいつもより時間がかかります😱
容量悪すぎて子供優先で作れませぇん…(T^T)

• もも

もも

私もお湯に流して落としてるだけです。笑

私もこども料理メインで大人は適当になってますよ 笑

• 3月23日

さきに薄味か出汁で煮た状態で取り出して大人の味に追加してます😅
難しいですよね💧
大人用があんまり美味しくなくなる時ありますw
同じ固さをたべれるようになったら楽だと思うのですが、、
とりあえず味噌汁とか白菜とかすぐ柔らかくなる野菜の煮物だと簡単です✨

• もも

もも

そうなんです!
    味見するたびなんだか私の味覚がどんどんおかしくなり、大人料理が薄くて夫に言われました笑

同じ硬さになるまでは工夫が必要ですね♪(´ε` )

• 3月23日
りん

私は、ご飯たくときに、アルミホイルの中に野菜入れて柔らかくして、あとから味付けしてました!
あと具だくさんでとりあえず茹でて、小分けにして、チンしたときにコンソメとか味噌とか入れてました!

上の子のときは、そんな感じで作ってましたが、まーびっくりするほど食べなかったので、ほんとに簡単なものしかやってなかったです笑

• もも

もも

ご飯を炊く時にアルミホイル!
    それいいですね!!
    早速真似してます!

• 3月23日
  • りん

りん

あと、キューピー?のベビーフードの瓶のケースでもできますよ!
    細かく切って、入れて、一緒に炊いてました!

• 3月23日
  • もも

もも

便利ですね!
    ちなみに食材と一緒に水もいれますか?

• 3月23日
  • りん

りん

いれないです!
    例えば人参とかなら、皮を向いて、洗って食べるぶんだけ切って(あんまり大きいと中まで柔らかくならないです)アルミホイルに包んだり、瓶の中に入れて、ご飯とお水の上に置く感じです!
    一回3種類いれたら、さすがにパンパンで少し人参が硬かったですが、それ以外は大丈夫でした!

• 3月23日
  • もも

もも

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    人参気をつけます🥕

• 3月24日
もも

そうなんです!
味見するたびになんだか私の味覚がどんどんおかしくなり、大人料理が薄くて夫に言われました 笑

同じかたさになるまでは工夫が必要ですね♪(´ε` )

もも

そうなんですね♪(´ε` )
ありがとうございます!!