※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が中耳炎で繰り返し悩んでいます。病院で処方された薬を飲んでいるが、症状が続くので心配しています。

1歳3ヶ月の娘が先月頭頃から中耳炎になっています。
中耳炎→治りかける→中耳炎を1週~10日ごとぐらいに繰り返しまた今日もお風呂上りに耳を見てみると多分膿が出てきてカピカピになっていました(><)
中耳炎が癖になるとは聞きますがこんなにも続くものなのでしょうか?
今は鼻も出てるのでそのせいもあるのかなと思いますが、、
病院があってないのでしょうか。
毎回カルボシステインという飲み薬をもらって飲ましているのですが、、
中耳炎になってすぐの1週間は抗生剤も飲ませています。

コメント

ヨシコ

家は最近まで2年近く中耳炎を繰り返してました😅
ここ半年は鼓膜破れてません😊
一時は耳の中にチューブを入れる話までありましたが大きくなると中耳炎になりにくくなるそうですよ😄

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます♡
    2年もですか!!長いですね(><)
    気長に頑張るしかないですね( *o* )

• 3月24日
かなまる

私は生後3ヶ月で中耳炎になり、なっては治りなっては治りを繰り返して、3年前にチューブを入れましたが未だに完治していません。
今ではいつ中耳炎になるか、そろそろなるかな?とか中耳炎になった!とかわかるのでなんともないです笑
私の場合、痛みもないので笑
治ると思いますよ!

• 匿名

匿名

やっぱりそお簡単にはなかなか治らないのですね(><)
    娘も痛がる様子もなく熱も出ないので病院に行った時にまた膿溜まってますと言われたり家で膿が出てきてるのを見つけると毎回またかーっとガックリするのですが気長に頑張ります!

• 3月24日
ひか

うちの娘も昨日まで中耳炎でした💦
お話聞いてるだけなのでなんとも言えませんがちょっと重症なのかもしれません💦
もしかしたら少し慢性化して滲出性中耳炎なのかも?しれません。

うちの娘が抗生剤出される時はたいてい4日分くらいなので、少し長めに薬出されてるなぁという印象と鼻水が奥に溜まってない状態、出てない状態にならない限り、治りは悪いと思います(つω・`。)

ちなみにうちも1ヶ月半くらいで3回くらいなったことあります💦
友達の子供も長い時は1ヶ月くらい耳鼻科に通って鼓膜切開とかもしてたみたいです。

ただ耳鼻科さんによって対応が違うので、納得いかないのであれば変えてみてもいいかなとは思います(^^)

• 匿名

匿名

娘も2回切開し2回は勝手に穴があいて膿がでてきていました。
    やはり鼻を治すのが先ですね(><)
    保育園のお友達でも5ヶ月ぐらいかかった子がいるみたいで、私もそのつもりで病院通いがんばります!

• 3月24日
あしたか

耳鼻科で医療事務しています。
一歳の冬は中耳炎、繰り返しやすいみたいです。1ヶ月で何回も繰り返しているお子さんいらっしゃいます。その度に切開している子もいます。ひどいお子さんはチューブ入れる子もいますが、大体の子は大きくなるにつれて中耳炎なりにくくなっていって耳鼻科を卒業していきますよ!

私のところの先生は中耳炎がクセになるのではなく、中耳炎になるくらいの鼻水が出ていて、大元の鼻水が治らないと中耳炎も治らないとよくお話ししています。こまめに鼻水吸ったりされてますか??それだけでも違うとは思います!

カルボシステインは排膿効果があるお薬(確か…ですが💦)です。抗生剤ではないので毎回出されることが多いと思います。

もし、不安を感じるのなら別の病院を受診されてもいいかもしれません。お母さんが安心と納得のいく治療をしてくれるところが良いと思います。

• 匿名

匿名

やはり鼻から耳にきてるのですね。
    鼻水あまり吸ったりしてなかったです( *o* )今日からやってみます!
    耳がよくなりだしたころに鼻が出だしてまたなったので、鼻水に気をつけてみます!ありがとうございます!

• 3月24日
MiN

うちの子供も生後4か月くらいから、ずっとそんな感じでした😣
毎回押さえつけて膿を機械で吸ってもらって..みてるこっちも辛すぎました😔三ヶ月くらいそーゆーのを繰り返した頃.先生からチュービング手術の話を聞き.毎回鼓膜破れたり腫れるくらいなら、チューブ入れた方が本人が楽との事で.両耳にチューブいれました。

小さいうちならチューブいれて外しても、自然と鼓膜が再生されるみたいなので.聴覚にも問題ないみたいです。

ちなみに.薬の種類とかはわかりませんが.私の子供の通ってた病院は抗生剤と耳に落とす目薬みたいな抗菌薬?が処方されていました。

ネットとかで、自宅付近等でチューブとか対応してくれそうな口コミのいい病院探してみてはいかがですか?😢

早く良くなるといいですね😔💓

• 匿名

匿名

職場のお子様もチューブをいれたと言う話をしていました。
    それは本当に最終手段だと思っていましたが、本人が楽なら考えた方がいいですね。なかなか治らないのは可哀想ですが、本人は機嫌もよく熱もでないので治ったのか?と思うこともあるのですがいつも治っていないのでガックリします。

• 3月24日
おおれんじ

うちはもう11月からずっと耳鼻科通いです。抗生剤も飲んでます。カルボシステインと一緒に。カルボシステインは鼻水を出す弱い薬なのでなんともないようですよ。
抗生剤はあまり続けないほうがいいみたいですが、うちはちょっと耳が腫れると出ます。
はじめ行ってた耳鼻科は、治ったと言われて、また1週間で膿が出て、の繰り返しを3回くらいやったので、耳鼻科変えました。
今の耳鼻科はマイクロスコープで耳の腫れを見てくれてちょっとでも腫れると抗生剤出されるので、膿むまではしませんが、そんなに薬使っていいのか?という感じです。何がいいのかよくわからないですよね、、ほんと。
とりあえず鼻水がなくならない限り水がひかないそうで、うちは滲出性中耳炎だそうです。
毎週二回は耳鼻科に通い、家では電動の鼻吸い器で朝、夜と鼻水をすってます。

• 匿名

匿名

私が通っているところもマイクロスコープで見てくれて診察して下さいます。本当にいつまで薬飲ますのかって思います。薬飲んでてもまたなってるやん!薬の意味あるの?って思ってしまいます。
    今日から鼻水吸ってみます!

• 3月24日
  • おおれんじ

おおれんじ

うちも抗生物質飲み続けても、水は減らないし。昨日また抗生物質でたんですが、思い切って飲まないでやってみようかと。
    ほんと何が正解かわからないですよね。

• 3月24日
  • 匿名

匿名

私もそれおもってました!
    昨日耳垂れが出て今日耳鼻科に行ったらまた抗生剤4日分でたんですけど、これでまたなったら薬やめようかと、、(笑)
    飲んでもなるなら飲まなくても一緒やん。ってなりますもんね( *o* )

• 3月24日
  • おおれんじ

おおれんじ

あ、でも、耳垂れが出た時は飲んだ方がいいみたいですよ。うちは、でてもないのに、薬は出るから。
    でもほんと薬ばっか飲んでたら、自分で治す力なくなっちゃいそうで。
    ずっと水が溜まってて、聞こえが悪くないのかなあとかも心配ではありますよねー。

• 3月25日
なな

うちも生後11ヶ月の頃から1歳1ヶ月までの3ヶ月間、軽度の中耳炎を繰り返し、その度に抗生剤とカルボシステイン(ムコダイン)を出されてました。結構長期間抗生剤(種類を変えて)を飲ませていたので、身体に良くないのではと心配になりました。

今は鼻水もとまり、耳も触らなくなったので治ったかなと思いますが、一時は切開してもらうことも考えて、こちらでも相談させてもらいました。
でも、やはり切開しても繰り返す子は繰り返すと回答を貰い、切開はやめました(聞こえにも影響するとか)。
それまでも小まめに電動吸引器で吸っていましたが、吸いかたがまずかったのかともう一度やり方を見直したところ、良く取れるようになったのか、鼻水も止まってきました(単に成長して、少しずつ強くなってきたのかもしれません)。
電動吸引器は高いですが、鼻が弱いお子さんには、使ってあげるととても楽になると思いますよー😄

• 匿名

匿名

娘も産まれてすぐに鼻が詰まり小児科で鼻を吸ってもらったこともあります。鼻が詰まりやすいのかなーとも思っています。
    やはり鼻水を早く改善することの方が先ですね(><)
    よくなりかけてた時は鼻も出てなかったので、今回は鼻も出てるし鼻が治るまでは吸ってあげたいと思います(><)✨

• 3月24日