※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳の子供の頭洗いについて。シャワーを使っても大丈夫か悩んでいます。今の方法でいいか、練習が必要か迷っています。楽な方法を取りたいが、子供が嫌がるならやめるべきか悩んでいます。

お風呂についてです🛀
みなさんのお子さまは、いつから頭洗うときシャワーを上からかけても大丈夫でしたか🤔?
もうすぐ1歳の子なのですが、私が胡座をかいて、その上にゴロンと仰向けに寝転んで頭を洗ってますが、どう練習したりすればいいのでしょうか?
それとも、今のやり方でやればいいのでしょうか?
実際は、頭からシャワーの方が楽なので個人的にはしたいですが、子供が嫌がるならやめて、今のままの方がいいですよね…😓?

コメント

アーニー

1歳くらいから頭からかけてます。水道につかまらせて、目を手でおおってシャワーかけましたよ。

• りん

りん

お返事ありがとうございます✨
    目を手で覆って🤔☀️
    ありがとうございます✨

• 3月23日

嫌がろうが座らせた状態で頭からかけてます😅
デビューは10ヶ月頃です。
「いくよ、いくよ!」と言ってからかけてます。

• りん

りん

今日初めて向かい合わせに座ってやってみたのですが、泣くので口に泡が入らないかヒヤヒヤでした😓

• 3月23日

うちは、沐浴卒業と同時にシャワーかけてます‼
二人とも、嫌がりません(^-^)水大好きです(^-^)

• りん

りん

やはり小さいときから慣らすのは大事なんですね🤔☀️

• 3月23日
ママ

1歳8ヶ月ですが嫌がるので、足の上に横にさせて洗ってます。
焦らなくても大人になるまでには平気になるだろうし、無理矢理してお風呂嫌いになられても困るのでしばらくはこのままのつもりです。

• りん

りん

嫌がりますよね…そうなんです…お風呂嫌いになられるのは困るので…と思ってはいるんですが😓

• 3月23日
ちゃん

上の子は一歳前からシャワーを上からかけてました!
下の子はなんとなくまだ赤ちゃんという感じがしてしまい、一歳半ですが上からかけてません💦

• りん

りん

1歳前から🤔☀️
    やはり早めからやって慣れさせないといけないのかな…😓と思ってしまいます💦

• 3月23日
長ネギマン

うちの子は1歳くらいからそのままシャワーかけてました!最初は泣きますが慣れればなかなくなりましたよ😄

• りん

りん

やはり慣れですかね😓!

• 3月23日

うちは1人でお座りが出来るようになってから、頭からシャワー掛けちゃってました😊
下を向かせてお目目つぶってーって言いながらサーッと掛けちゃいました😁
最初は顔にお湯が付くのにビックリした感じでしたが、サーッと掛けた後タオルで顔を拭けば平気でしたよ😊

でも、りんさんのお子さんが嫌がるようだったら無理にやらない方がいいかもしれませんね😌
お風呂嫌!ってなっても困るので^^;

• りん

りん

今日初めて向かい合わせに座ってやってみたのですが、泣いて泣いて😓口の中に泡が入らないかヒヤヒヤでした💦
    お風呂が嫌いになられるのは嫌なので…😓

• 3月23日
さみー

1ヶ月からシャワーで流してます!
横にすると水が入ったりするので座らせた状態でいくよー!というと目をつぶって息を止めてくれます!

• りん

りん

1ヶ月のときから🙄!しかも今は息も止めてくれるなんて✨すごいですね✨

• 3月23日
🌻いちご🌻

本当は1歳になる前に頭からかけるようにしたほうが、子供は嫌がりにくいみたいです💦
うちは遅かったので未だに頭からかけられずです💦

• りん

りん

ぎりぎりの中のぎりぎり1歳前です💦でももう遅いですよね😓💦

• 3月23日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

生まれたばかりの頃はちょっと前まで水の中だったから顔に水がかかってもこんなものかって感じみたいなんですけど、1歳すぎると知恵がついてきてるので、恐怖感を覚えることもあるみたいです💦
    でも、どうしても慣らしたいなら、シャワーよりも手桶などで一気に頭の泡を流してあげることから始めると、息止めたりっていう負担が減るみたいです✨

• 3月23日
  • りん

りん

なるほど🤔✨
    手桶で一気に流すのはいいですね🙄✨試してみたいと思います!
    それでもダメでしたら、この子のペースでやっていこうと思います🙌

• 3月23日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

それでいいと思います✨
    お互い、シャワーに慣れてくれるように頑張りましょう✨

• 3月23日
  • りん

りん

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    お互い頑張りましょ😍🙌

• 3月23日
いちご

最近始めました!
最初はもちろん泣くって周りにも言われて、生え際を手で抑えてなるべく顔にかからないようにはしてますが、ひぇぇ~みたいな声を出したり、機嫌が悪いときは泣きます。
でも経験あるのみだと思ってやってます。
浴槽の縁?をもって立たせてます。
頭じゃーするよって言ってやってたら最近ちょっと構えるようになりました。

• りん

りん

今日初めて向かい合わせに座ってやってみたのですが、一応手は生え際に添えてやっても片手でシャワー、片手で生え際で流すときにワサワサ頭を洗えなくて結局あたふたしてしまい手を離してしまう瞬間がありました💦
    座ってじゃなくて立たせてやってみようと思います!

• 3月23日
moamoamoa

パパは未だに抱っこして洗ってますが
私はつかまり立ちするようになってからは、上からかけて流します
毎回「流すよ〜!」と予告してますが、半泣きになる時もあります...
お風呂大好きなのですぐニコニコ

• りん

りん

やはり立っての方がやりやすいのでしょうか🙌
    明日は立ってやってみようと思います🤔
    たぶんうちの旦那は頭からかけることが出来ないので寝転がしてやると思います🤣

• 3月23日
よっちん

10ヵ月くらいから手桶で『いくよー!321!ザバー』ってかけてます(^^)
1週間くらい泣きましたが今はいくよー!の時点で息止めてます(笑)
もうへっちゃらな顔してます(ノ^^)ノ

• りん

りん

手桶ですか🤔✨
    そして1週間で慣れてしまう息子さんすごいです🙌

• 3月23日
怪獣と天使

8ヶ月くらいからかけてます。
一応声をかけてからかけるようにしてますが、うちの子は一度も泣いたことないです。笑笑
びっくりして目をパチパチしますが、絶対泣きません!
お風呂大好きっ子なので😍

• りん

りん

声かけは大切ですよね☀️
    それでも1回も泣かないのすごいですね😍🙌
    うちもお風呂は好きな方ですが…今日以上に声かけしてやってみたいと思います🙌

• 3月23日
  • 怪獣と天使

怪獣と天使

私は声かけてますが、旦那はかけてません💦でも泣きませんよ笑笑
    早めに慣らしてあげたほうが、今後お子さん自身も楽ですよね!
    旦那は水が苦手でプールの時間に顔を水につけるからやったって言ってましたもん、、。

• 3月23日
  • りん

りん

お返事遅くなりすみません💦

やはり早めに慣れておいた方が…ですよね😓
    今後、プールとかあるし水には慣れててほしいですよね🤔💦

• 3月24日