※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇにー
子育て・グッズ

公立の認可保育園は狭くて混雑しているのでしょうか?

公立の認可保育園に見学に行ったら、狭い部屋に大勢の園児がいて衝撃をうけました。(°_°)
今の保育園って、どこも狭いとこにぎゅっとしてる感じなんでしょうか、、、

コメント

まめくま

保育園によると思います!
私立の認可保育園に行ってますが、60名と人数は多くなく、園舎も新しいわけではありませんが人数に対して広いです!
園庭は他の100名定員のところより広くて運動会もできちゃいます😳
ちなみに待機児童がいる地域です💦

• じぇにー

じぇにー

そうなんですかー!
    私立だと広いとこもあるかもなんですね^ ^
    古いは、狭いはでびっくりでした。

• 3月23日
まみ

保育士をしていました。
子どもの人数に対して、最低限の広さが決まっているはずですよ➰

あお

広い狭いは保育園によると思いますが、私の地域では認可園は部屋の広さなどで保育できる人数が決まっています。なので私の通っている園は私立の認可ですが0~3歳クラスは年中さん年長さんに比べたら少し広めです。だからといって年中年長クラスが 特に狭いと思ったことはないです。園庭も運動会はできませんが(小学校借りてやっています)、子どもが日頃遊ぶ分には間に合ってる広さかなと。
色々見学されたら広い保育園があるといいですね。