※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

静岡県三島市の保育園事情について質問です。妊娠中から保活した方が良いですか?入園時期やお迎えについてアドバイスをお願いします。

静岡県三島市の保育園事情について質問です。
3月か4月か微妙なのですが、もうすぐ生まれます。1歳の誕生日の前日までが育休なので、来年の3月か4月に入園させたいのですが、3月入園でも4月入園でもいつから保活した方がいいのでしょうか?妊娠中から保活していた方が良かったのでしょうか?
また、具体的にどのようなことをしていったらいいのでしょうか?
お迎えは近所にすんでいる母に頼みたいと思っているのですが母は車の運転ができないので徒歩でのお迎えになり、どうしても近所の保育園に入園したいです。
よかったら、教えて下さい。

コメント

そうくんママ

函南町在住です。三島市の保育園事情、詳しくは❓ですが、近隣なので似てるかな❓と。
函南町は、かなり待機児童います💦
途中入園は、空きがあれば入れますがほぼ入れないと考えた方がいいです。
選ぶ保育園にもよりますが、6カ月〜、1歳〜受け入れに寄っても変わってきます。
4月入園でないとなかなか入れないのが現実のようです。
三島のホームページを見ると保育園の受け入れ要項など見れます。
産休中に役所の子供支援課に行くとよいですよ😊
予約などはいりません。
自治体によって違いますが、4月入園は10月前後の一斉申し込み、2月決定です。途中入園は、毎月審査でギリギリならないとわからないです。
見学は、6月〜8月前半に済ませるとよいです。
保育園見学は、事前予約必要です。
電話は13時〜14時がお昼寝時間なので園側も落ち着いてる時間なので丁寧に対応してくれると思います!

• そうくんママ

そうくんママ

役所に行くと待機児童の状況とか、例年の途中入園状況など教えてくれると思います❗️

• 3月23日
  • のぞみ

のぞみ

ありがとうございます!
    市のセミナーに行った時にこの4月、母子家庭の方でも落選したと保健師さんから聞いたので難しいかなと感じています。
    とりあえず役所に行ってみます!

• 3月24日
えりり

こんばんは。
初めまして(๑′ᴗ‵๑)私も三島市民です。
4月からの入園はもう締切したので、後は月の途中入園ですが、残念ながら三島市周辺の市町村も待機があります。
沼津の一部地域(原、静浦)は空きがある場合がありますか、基本的に保育園の入園は、お住まいの市町村又は勤務地のある市町村になります。

私も夏に息子が一歳になるので、来年度の保育園は厳しいかな、、、と色々探していましたが、清水町の【夢咲き保育園】は企業優先型保育園なので、住居地や勤務地関係なく入れます。
社会保険に加入していて、かつ提携企業になれば優先的に入れます。

私と同じになっちゃいますが、そちらはまだ入園可能かと思いますので、良かったらご検討ください★

• のぞみ

のぞみ

回答ありがとうございます。

• 3月24日