※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
妊娠・出産

助産院での出産を決める理由と躊躇する点について相談したいです。希望の助産院は大学病院に搬送可能。明日見学予定。

助産院で出産された方いらっしゃいますか? 
どのようにして助産院での出産を決心されましたか?

三人目ということもあり、助産院での出産を希望しています。
上の子たちと一緒に夜泊まりたい
その後の回復を考えて、会陰切開をできるだけしたくない
(前回の出産で会陰の傷が開いて大変だったこともあり💦)
そういう思いからです。

でも、もし赤ちゃんに何かあったら...と考えると躊躇してしまう自分もいます。
希望の助産院は、何かあれば近くの大学病院(10~15分くらい)に搬送となっています。
助産院には明日家族で見学に行く予定です。

コメント

ひまママ

二人目を助産院で出産しました。
私は子供と主人の立会いのもとで産みたかったので。
確かに医者はいないですが、健診は病院に行くことになりますし、その段階で助産院でのお産が危険と判断されれば病院でのお産になります。
私は産後に子宮の収縮が悪く出血が結構ありましたが、助産師の迅速な対応で点滴のみ救急搬送されずに済みました。
会陰も裂けることなく済み産後の育児が本当に楽でした!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます(^-^)

ひまママさんのお話を聞いて安心しました!
    会陰裂けないことが本当に希望なので!

見学に行った助産院もとても雰囲気がよく、助産院に決める決意ができました!!

今は子どもたちの立ち会いをどうしようか迷っているところです💦

• 3月26日
  • ひまママ

ひまママ

会陰切開は本当に大事な問題ですよね!子供を安全に産むために、裂けるよりかはいいのですが…でもやっぱり避けたいです!
    子供の立会い迷いますね💦
    娘が一歳5ヶ月の時に産んだのですか、私が今までに出したことの無いような声や周りにビックリして泣き出してしまう事もありましたが今はもう覚えていません笑

• 3月26日