※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
妊娠・出産

里帰り出産と義理の弟の結婚式が被り、悩んでいます。産後のサポートも考慮し、どちらに出席するか迷っています。

里帰り出産するか、迷っています。
というのも、主人の弟の結婚式が予定日1ヶ月前に
あるためです。
実家は九州のため、今住んでいる愛知県まで、
そのためだけに新幹線で三時間かけて上の息子2歳をつれて、戻ってくるのは臨月では、きついなーと…ヽ(´o`;

出席もしたいですが、里帰り出産もしたい…

義理の母のうちは、車で1時間のとこにあるため、
こちらで出産にしても、どうゆうふうになるのか…^^;
やっぱり産後、気を使わないのは実家だよなーとか…
県内に実家があれば楽なんですが😅

色々考えると、めんどくさいなぁーって😅

どう思いますか?

コメント

basil

義弟さんの結婚式に必ず出席しないといけないのなら、とりあえず式までは自宅にいて、そのあと里帰りするのは難しいですか?←臨月も半ばならキツいかもですが、そうすると結婚式も結構辛いですよね…その辺、義実家の方々の意見は聞きましたか?

• ぷに

ぷに

義理の母は、無理に出席しなくていいよーとは言ってくれています!
    長男を産んだとき、2ヶ月前までに病院にかかってと言われたので…受け入れる病院も、ギリギリはダメみたいです。💦

• 3月23日

臨月で結婚式ってけっこうキツイですよね💦 友人の式なら挙式だけ出て帰ることもできますが親族だとそうもいかないですし、、、
ちなみに私も臨月のとき友人の式があったんですが、破水とかしたら迷惑かけるし残念ですが辞退しました😣
二人目の今回も里帰りしたんですが、やはり実家は気を遣わなくて休めます😅

• ぷに

ぷに

そうですねー!迷惑にならないようにしないとですよね😅

• 3月24日
ぴこり

個人的には、絶対に里帰りをおすすめします!
私は、母が他界しておりいませんので実家には帰らず、主人と子供との3人で生活しています。現在出産から2ヶ月になりますが、どれほど母がいてくれたらと思ったものか…😅産後、義母が我が家に泊まってくれましたが、家の勝手もわからずで結局ほとんどなにも出来ないままストレスもたまり3日で帰ってもらいました。産後の生活は本当に大変で大変で…。気を遣わず家のことを全部やってもらえる環境は本当に羨ましいです。結婚式もたしかに本当に大切だとは思いますが、遠いからこそ、早めの里帰りをおすすめします!!

• ぷに

ぷに

産後がきついですもんねヽ(´o`;考えてみます

• 3月24日