※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

36歳で生後9ヶ月の赤ちゃんがいる女性が、二人目を考えているが、高齢で授かりが不安。娘の離乳食が悪いため、一歳まで待つか悩んでいる。意見を求めています。

いま36歳で生後9ヶ月の赤ちゃんがいます👶
二人目を考えていますが、二歳差で同じくらいの時期に産めるといいなと思ってますが、高齢になるし、すぐに授かるか分からないから早めに子作りをした方がいいか迷っています😅

ただ、娘が離乳食の食べがわるくて完母なので、やっぱり一歳までは待った方がいいのかなとは思っています。

皆さんのご意見をお願いしますm(__)m

コメント

みーこ

妊娠、授乳がかぶるのはしんどいですよねー(>人<;)1年は開けた方がいいと思います!

☆★

今40ですが、36の時に妊活始めて、38で出産、39で第二子を妊娠しました。

年々妊娠する確率が下がりますから第二子ご希望でしたら早め早めの妊活が良いかと思います🌸😉

ぎょる

私も36歳で1人目、1目が一歳になる前で37歳で2人目を産みました!
1目は中々授からなかったのに2人目は拍子抜けでした
うちも離乳食をなかなか食べなかったので心配してましたが1歳2ヶ月で断乳しました
妊娠すると病院からも授乳を少しづつへらしてね言われました
年子で大変ですが年齢的に私も同じように心配してたので今は良かったと思ってますよ

ちゅこはは

現在絶賛妊活中の同年代の者です。自分の未来が見えるならこんなに悩まないのになぁと昨日思っていたところなのでコメントさせてもらいました。私は保育園に預ける11ヶ月頃まで母乳をあげていました。私より1ヶ月早く出産した同年代の友人は数ヶ月早く母乳を切り上げ、私が母乳をあげ終わる頃から妊活再開、そしてもうすぐ第二子出産です。私は、というと、断乳する直前から生理は来ていたものの、仕事の予定などあり友人の半年後から本格的に妊活再開し、途中1回の流産ありで現在に至ります。生理がくると、あぁ私にはこの子だけなのかなぁと思ったりもしますし、でも何年後かにひょんとできたりするのなら、今こんなに一喜一憂しなくて済むのになぁなんて思っています。年齢のことを考えれば早い方が間違いなくいいのですが、今育てているお子さんとのこの時間も今だけのとても貴重なもの。天秤にかけるのはとても難しいです。私はどっちを選んだんだろう?もしや仕事?なんて気もしますが、悩むのもまた人生かなぁと前向きに考えるようにはしています。あまり参考にはならないですが、少しだけ先を行く者からの経験談でした。

あずぴょん

私も36歳で9ヶ月の娘がいます。完母で、そろそろ2人目が欲しいなーと思ってます。
2度流産してからの娘で、不育症で、薬を飲みながら妊娠生活でした。
次の妊娠も、何かリスクがあるかもしれないし、ないかもしれない。離乳完了してから検査になるので、早く離乳したい、でも娘が欲しいならあげたいといい状況です。
たまたまどうしようかなぁとママリを開いたら同じ内容でしたので、コメントしました📝

もこち@第2子妊活中

2学年差なら8月以降くらいから妊活したら5月に生まれていいんじゃないですか??

毎日が分刻み

37で第一子、40で第二子を出産しました。4歳差です。

もう第二子を考えられる体力があるようなら早めに妊活していったほうがよいかと思います。ただ、2歳差育児はたいへんと聞くので覚悟がいるかと思いますが。

Rachi

わたしも35歳で9ヶ月の息子がいます。同じことを考えていました。年子がいいかなと思っていたのですが、やっぱり1歳まで母乳をあげたいのでもうすこし待とうと思います。
お互い早めに授かると良いですね😆

ももちゃん

たくさんのご意見ありがとうございます!
風邪をひいてしまってまとめての回答でごめんなさいm(__)m

妊活はほんと人それぞれで、いろんな悩みがつきませんね。
2歳差育児への不安もありつつ、でも高齢という壁‥‥
結婚が遅かったことへの後悔はないんですが、妊娠子育てをしてみると、もっと早くに結婚すればよかったと思いました😃
一人目はそんなにかからず授かれましたが、同じとは限らないので、とりあえず一歳を過ぎたら本格的に計画したいと思います🙋
つわりもひどい方なので授乳しつつの妊娠初期は無理に感じるのもあって😅