※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみた
お金・保険

夫の給料について知りたい。生活費が足りず貯金もできない。子どもの将来のために貯金してほしい。そんなことを言ってもいいでしょうか?

夫の給料について質問です。
子どもが産まれたばかりなので専業主婦なのですが、私は夫の給料の金額を知りません。
毎月2万〜5万ほど生活費としてもらっています。
外食代、交通費、美容室、携帯代、食費、日用品すべてそこから出しているのではっきり言って足りません。
貯金を切り崩してる状態です。
ボーナスも夫がすべて使っていて、浪費家なので貯金もしてくれていません。
夫が働いて稼いだお金ですか、せめて子どもの将来のために貯金をしてほしいです。
私はそのような事を言う権利はありますか??
なかなかお金の事を強く言えないでいます。。

コメント

ノアママ

専業主婦だとなかなかお金のことを言いづらいですよね?
うちも専業主婦ですが、2万から5万で全て賄うのはちょっと厳しいと思います💦
一度、ご主人に相談してみてもいいかもしれませんね😊

• みみた

みみた

そうなんですよー。。
    何回か話てみようと思ったのですが、中々強く言えなくて流れてしまっている感じです。。
    食費だけならなんとなりそうですが、他のも色々となると、、、
    今日が給料日なのでなんとか話せたらなーって思います。。

• 3月23日
ちむべ

いう権利ありますよ!
ちょっと生活費足りないかな…って思いますし、子供の保健とか入ってますか?😓そこは、それぞれだと思いますが、貯金はした方がいいですよ。

• みみた

みみた

子どもの保険入っていません。。
    学資保険に入りたいのですが、、😭

• 3月23日
ずにゃん

働いてないから立場が弱い って思ってるから旦那さんもそんな態度なのかなと思います😭
お給料を生活にかえてるのはみみたさんですよね?旦那さんが好きにお金使って貯金くずして生活って、家族なのにおかしくないですか?結婚した以上誰のお金 ではなく家族のお金ですよね🤔このままだとみみたさんも旦那さんもお子さんも、将来的にみんなお金のことに困っちゃいそうです😭
きちんと話し合って、旦那さんをお小遣い制にするとか月々の生活費はやりくりしているみみたさんが金額を決める 貯金額も決めて先に振り込む などした方がいいですよ💦

• みみた

みみた

お互い働いていて、デキ婚だったのでお金の事細かく話さないで結婚したので今みたいな結果になっちゃってるのかなともおもいます。。
    家族なのにおかしいですよね😭
    私の両親の前では妻にすべてお金を任せようと思っていますとか言って、結局好き放題使って、、
    夫にも愛想着きました😂

• 3月23日
(o´・ω・`o)

お金のことは一度じっくり話し合った方が後々面倒じゃないですよ~
実際足りてない訳だしこれからもっとお金がかかると思うと見直すのは今ですね😃💦
専業主婦だからって負い目に感じなくていいんですよ。立派に家事育児してるじゃないですか🙆✨

• みみた

みみた

ありがとうございます、
    私からは言いづらいので、夫から話をしてくれたらなーって思ってるのですが中々、、😢

• 3月23日
まーたん

そこは言う権利めちゃめちゃあります!あり過ぎます。

今我慢して貯金崩して生活していても、続かないと思いますし、旦那さんがお金の事疎いなら、教えてあげるべきです。

お金の話はしにくいし、言いづらいけど、大事な話なので頑張って下さいね!

• みみた

みみた

ありがとうございます!
    母は強しで頑張って話てみます!😢

• 3月23日
冷凍みかん

うちも旦那の給料は知りません。生活費は貰ってますが、病院代とか他で出たものは後で請求の形にしてます。
子供手当てを出た時から貯金したりしてるので、結構貯まりますよ✨
お金の問題はずーっと関わってくるものなので、1度話をされた方がいいと思います!

• みみた

みみた

子供手当もすべて夫の口座に振り込まれる予定です。。
    今日給料日なので話してみたいとおもいます!😢

• 3月23日
ほし

専業主婦だからこそ!
お金のことはしっかり話し合ったほうが良いと思います😣💦
家族カードなど簡単に作れますので、一度話し合ってみてください🌟

• みみた

みみた

家族カードの話に一度なりましたが、結局作らず終わりました🤣

• 3月23日
ちーちゃん

お金のこと言いづらいですよね・・・。
私も旦那が財布を握っていますが
紙に書いていくらくらい必要か
2人で話し合ってお金振り分けています。
5万ではさすがにキツいと思います。
給料明細などで給料はわからないでしょうか?

• みみた

みみた

恐らく給料明細はウェブなので見たことないです😭
    紙に書いて渡してみようかな?とおもいます。。

• 3月23日
ママリ

2万から5万でどうやっているのか知りたいです😫
ご主人は貯金崩してるのご存知なんですか?たったそれだけ渡して、貯金崩してたら意味ないと思うのですが…
なぜ言う権利がないのか分かりません、ご夫婦ですし、お子さんいるんですよね?権利なんてあるに決まってます😊

• みみた

みみた

もう毎回独身時代の貯金を切り崩しています。。😭
    ありがとうございます。
    子どもの為だと思って強気に話てみようとおもいます!

• 3月23日
y-u-k-a

1ヶ月の上記のレシートを全て取っておいて
旦那さんとしっかり話し合いをするべきだと思います(´•ω•ˋ)
お金の話って難しいですよね…
でもずっと貯金があるわけでもないと思いますし…
結婚してお2人の大切なお子様もいるんですからそこはしっかり家庭を持ったという事を自覚してもらったほうがいいと思います!!
みみたさんもお子様の為だと思って頑張って伝えてみてください。

• みみた

みみた

子どもの為だと思って強気に言ってみようとおもいます。
    ありがとうございます!

• 3月23日
ニギリオ

うちもデキ婚で専業主婦してますが、何かある度に夫婦で話し合いしてました!
うちの場合は家計簿をつけて私の管理の仕方を見て「俺にはできない、お前に任せる。俺の給料でもあるけどこれは2人のお金だよ」みたいに言ってくれました。
大丈夫です、強気に行きましょう!

わかば

自分に使うお金を頂戴とは言いにくいですが
子どもは2人のお子さんですし
言う権利あると思いますよ

ママ

うちもデキ婚で、夫の給料具体的には知らなくて生活費だけ貰って、似たような感じですけど、2~5万って少なすぎると思いますよ。
うちは食費(米や外食 飲み物は含まない)、雑費(無くなれば貰えるし、夫のクレジットカードで買うことも多い)、私のお小遣いで5万強は貰ってます。
流石に外食など込で5万以下って経済DVだと思います💦

言う権利ありますよ。旦那さんは仕事、奥さんは家事子育て。実際にお金が発生するのは旦那さんの仕事だけですけど奥さんも稼いでるのと同じ事だと思います。

スー

専業主婦だと、言いづらいですよね💦
私はそれが嫌で、主人が休みの土曜日だけ働きに出てます。あと内職もしてます。
主人も、主婦の仕事を土曜日は経験してもらえるし、お金のこと、少しは言えるし、世帯収入も増えるので一石二鳥です(笑)

ママリ

5万ではキツイと思います💦
ただ男の人って本当に相場がわかってないというか…
なのできっちり分かりやすく
紙に全て書き出してそれを見せるのがいいかなと思います!!

こっとん様

言う権利あります。権利しかないですw
結婚したら共有財産です。
奥さんが働いて旦那さんが主夫だろうな奥さんが主婦で旦那さんが働こうが共働きだろうがその稼ぎは家族のお金です。
俺の稼ぎは俺の金!は通用しないのが家族を持つという事です。
言えば渡してくれるんですか?
渡さないなら経済的DVにもあたります。
2万の時もあるって凄まじい…
足りるわけがないですね。
養うのは当たり前だし独身の頃の貯金を崩す必要は絶対ないですよ。
結婚前の貯金は共有財産にはならないですから。
今の状態、はっきり言って酷すぎます。
夫として父親としてどうなのか、いる意味ないんじゃないかまで思います。

貯金崩していくなんていつまでも続かないし不機嫌なろうが喧嘩になろうがこのままなら離婚するぐらいの勢いでガツンと言った方がいいと思います。
子どもの学費貯めたい、今のままだとお金なくて制服買ってあげられない、部活させてあげられないって事になりかねない。老後の貯金もしたいからこれからは私が管理する。ヨボヨボになっても働きたいの?って言いましょう。

あゆ

あります。
正直に言いますが専業だからお金のことに関してちゃんと話さないと行けないんじゃないかって思いますよ。
稼ぎが片方だけだからこそ限られたお金でせいかつしていくために夫婦でよくはなすべきじゃないかって。
お金の話なんてする方されるほうがいやなのは当たり前。
今ある貯蓄だっていつなくなるかわかりませんし お子さんだっていつまでも赤ちゃんではないです。
まだ幼いうちはそんなお金は必要なくても まとまったお金が必要になってからだと本当どうしようもなくなります
から、きちんと話し合うべきだって思いますよ。
旦那が稼いだお金でも夫婦になり家族になったなら共同です。

うちも夫とはお金のこと話す時は揉めますよ。私だって話してて気分悪いから旦那がイキイキしてるわけがないからムスッとしてるのも当たり前だって思ってます。だけどそれでも話さないといけない 言わないといけないことってあると思います。
子供だって巻き込まれるから子供のために私は毎回言ってますよ。

2万は流石に金銭的なDVにあたるかもしるないです💦
月にかかる費用を記録し、いかに足りないかを理論的に説明しましょう。
将来にいくらかかるか、どんな保険が必要か、家を買うならいくら必要か、勉強して管理能力がこちらの方がある、と証明しましょう。
FPの本など、図書館で借りてみてはどうでしょうか、