※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
子育て・グッズ

低身長の娘がおり、成長が心配です。遺伝や病気の可能性も考えています。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

低身長のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
うちの娘は1歳9ヶ月なんですが10kg76cmしかありません。
産まれた時は4328gの52cmで逆にビッグベビーだったのですが生後半年くらいからだんだん伸びが悪くなり今に至ります。
乳児期にミルクもオッパイも拒否したりで今も食べる量は少なめだと思います。
1歳ごろに仕事復帰を機会にオッパイを卒業してからはフォロミを飲んでくれるようになったので朝と夜だけ食後に200ずつ飲ませてます。
1歳の頃で寝て測って70cm立って測って67cmでした。
低いながらも伸びてるので様子を見てるのですが、やはり周りの子と比べても10cm近く低いので心配です。
私は157cm旦那は163cmで旦那の家族はみんな小さめなので遺伝で低いのであればいいのですが、病気が隠れてたりする事もあるので心配です(;>_<;)

低身長のお子様をお持ちの方イロイロお話聞かせてください( ´•ω•` )

コメント

息子も今低身長で様子をみているところです。産まれも2300g、43cmと小柄ではあるのですが3、4カ月健診から10カ月健診までの伸びが悪く1歳になる今も63cmと平均から大きく外れています。私145cm、旦那173cmなので遺伝かな~とも思うのですが、1歳半健診でも低ければ大きい病院で低身長外来を受ける予定です。検査でホルモンの分泌が少なければインスリンのようにホルモンを注射することで平均並みになれるそうで、治療は3歳くらいからと言われました。
私は健診の時に保健師さんや先生に相談しているのですが、もし気になるようならかかりつけの先生に相談してみたらどうですか?

たーん

こんにちは(^^)
私は母ではなく、元幼稚園教諭です。
身長の伸び、心配ですよね。
1歳9カ月の子の話ではないですが、私は3歳児の担任をすることが多かったのですが、入園の時点で85㎝しかないという子を2.3人見てきました。
ほとんどの子が90㎝超えている中、お母さんはとても心配されていましたが、その子たちは大きくなるにつれて身長もある程度伸びて、小学校に行く頃には気にならなくなりましたよ(^^)
なので、今は小さめでもまだまだ伸びる可能性は十分あります♪

ホワイトまま

コメントありがとうございます❢
身長低いと心配ですよね(;>_<;)
息子さんは産まれた時から少し小さめだったんですね。
一応仕事復帰する前までは毎月保健センターに相談に行っていたのですが、ギリギリ曲線範囲内だったため大丈夫といわれてきました!
1歳から保育園で身長測定してもらってるのですが立って測り始めてからはずっと曲線を下回ってます(ノ_-。)
1歳半検診の時は測り方なのか保育園で測るより高めに出てギリギリ曲線内に入ったため3歳くらいまでは様子見と言うことになりました。
やはり3歳くらいまでは様子を見るしかないんですかね(;>_<;)
お互いただの遺伝だといいですね❢

ホワイトまま

コメントありがとうございます❢
保育士さんと言うことでたくさんのお子様を見て来られてるとのことでとても参考になります(・∀・)
うちの子は3月産まれなので同じクラスの子でも特に小さくきっと3歳児クラスになる頃はそのくらいだと思います(;>_<;)
それでも卒園する頃には気にならなくなったお子様もたくさんいらっしゃるとの事なので、希望をもって見届けたいと思います❣