※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

飲食店で働く女性が、勤務時間を時短され、辞めるよう言われて困っています。パートになると給料が下がり、産休や育休も不安です。相談できる場所を探しています。

私は今正社員で飲食店で働いています。
個人経営なので少ない人数で回しているため人手不足は重々承知してますが、今は時短してもらってるため、遠回しにこのままの勤務時間なら辞めて欲しいと言われました。安定期に入ったらもっと働かせて欲しいと言いましたが、前みたいな労働は出来ないし、このまま引き下がるしかないのでしょうか…
これが世に言うマタハラか!みたいな発言もされます。
しかし金銭的にも今辞めるのは厳しいのです😭
パートになったら給料下がるし、産休、育休が無いのは不安で仕方ありません。

ネットも調べてますがイマイチ不安です。
何処か相談出来る所はあるのでしょうか??

長くなり申し訳ありません。
何かいあ方法あれば教えて頂けると助かります😭

コメント

妊娠を理由にクビにすることは出来ませんし、辞める必要はないですよ☺️💓

• ぴー

ぴー

時間が短くなっても大丈夫なんでしょうか😣
    調べたら〇〇時間以上働かす事は出来ないみたいのは出て来ますが、何時間働かないといけないみたいのは出て来なかったので…

• 3月23日

退会ユーザー

それでクビにされたら労基で訴えれますよ☺️

あと産休は法律で決められてるので、「うちは産休とれないのー」なんて言われたら法律で決められてるのにですか?と突っ込んでみましょ🙈

円満に行きたいですが、マタハラにしか思えないのでガツンと身を構えて。ただ無理して体調崩すようなことは避けてくださいね♡

• 3月23日
  • ぴー

ぴー

それを分かってると思うので自主退職して欲しいだなーって感じました。
    もし産休のこと言われたら突っ込んでみまさ🙆‍♂️
    お優しい言葉ありがとうございます😊

• 3月23日
あこ

個人経営で産休取れますか?
体は辛くないですか⁉️
私はフルで派遣で週5八時間でしたが派遣ギリにあいました😅まぁマタハラです
でもそのあと切迫で入院2ヶ月となり無理がたたったのかなと思ってます。
ちゃんと産休育休があるならしがみついててもいいと思いますがあまり無理して
入院になると高くつくのでほどほどに頑張って下さいね

• ぴー

ぴー

最初お話しした時には復帰するなら産休良いとは言われましたが、最近になって勤務時間を短くしてるから今のままでは厳しいと…
    無理は出来ないですよね💦
    今世知辛さを感じています💦

• 3月23日
りおぴ

マタハラしてるのあんたらだけどねって思いますよね(´・_・`)嫌な人達だ…
耐えられるならそのまま働いていてもいいかなと思います

• ぴー

ぴー

そうなんです!!!
    声を大にして言いたい気分です😭

• 3月23日
オブラート

厚生労働省のページにマタハラの相談窓口が掲載されています。

また、会社は妊婦の健康を守る義務があるので、
無理に働かず「母子健康管理指導事項連絡カード」を提出し、時短にしてもらうと良いと思います。

• ぴー

ぴー

そういうのがあるんですね!!
    お恥ずかしながら無知なので助かります😭
    時短が悪い事でも無いのですね🤔
    このまま時間を、短くしてくなら正社員てして雇えないと言われたのでそちらのカード確認します!

• 3月23日
  • オブラート

オブラート

たいさんの権利だけ主張すると、マタハラで被害を受けたことを相談して注意してもらうも、時短もOKです!!

その会社が妊婦を雇う環境が整っていないことが問題なので、会社側はきっちり制度を整えるべきです。
    後に続く女性社員も働きやすくなると思いますし、
    これは間違いなく正しいことです。

ですが、個人経営の小さなお店なんですよね。。
    人員も限られているし、妊婦には狭量な経営者さんのようですし、
    こちらの権利を主張したり、マタハラを訴えたりすると、たいさんがお仕事続けにくくないでしょうか??
    今以上に嫌味言われてストレス抱えたりしないかな…と言う心配はありますね。

• 3月23日
  • ぴー

ぴー

そうなんですよね😭
    言いたくても言えない立場です…

• 3月23日
のん

個人経営で居酒屋やってます!

経営者側の意見からすると、
少ない人数でやってる分、一人一人の仕事量や役割って決まって来ますよね。
それが出来なくなると、周りがフォローするしかないのですが、
そのフォローもきつい場合は、代わりの人を探したくなります。。。

例えば週5でフルで17時から24時まで働いてた人に19時から22時までに勤務時間を減らしてほしいとか、週3に減らしたいとか言われたら、代わりの人材を探します。
実際店が回らないから仕方ないです。

個人経営なら産休とか有給とかないんじゃないですかね?💦

出産後も育児をしながら飲食店で働くのって大変だと思うので、
雇用形態や福利厚生がしっかり整ってる大手の飲食店に就職を試みるか、
パートやアルバイトで時給が高いところを探すのがいいと思います💦

長々すみませんし、本来欲しいであろうアドバイスになってなくて申し訳ないです

• ぴー

ぴー

いえいえ、ありがとうございます!
    個人経営者側の立場も分かります。
    しかし私にも生活があるので今は引き下がるのは厳しいのです💦
    一応株式会社なのでその辺りはあるとは思いますが経営的にはお荷物ですよね💦

• 3月23日