※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ミー
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の息子が虫歯があることにショックを受けています。歯医者に行く前に情報を知りたいと思っています。口コミや治療内容について教えてください。

今3歳6ヶ月になる男の子のママをしてます。
今日チビッ子の歯を見たら奥歯になっなっなんと虫歯があって右、左😱
かなりショック😣

歯医者に行こうと思ってるんですが‥歯医者に行ったよとか虫歯になりこんな治療したよもしくはこんなことしたよってあれば教えて下さい。
歯医者によってちゃうと思いますが‥参考に‥と
後ネットで調べてきっずコーナーがあるかクチコミで行ったよでもいいので教えてください。

毎日歯を磨いたり(歯を磨くの忘れたり)ごくたまーに😅
してたのにかなりショック😫

コメント

ゆもとみ

うちの三番目も2歳前に虫歯に…😓
進行止め塗って、UVのレーザー見たいので固めて終わりました💧

  •   ミー

    ミー

    ありがとうございます😄

    今は虫歯なくですか!?
    虫歯なったとこは今現在どんななってるんですか!?

    • 3月22日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    進行止めを塗ったので、虫歯に蓋がしてある感じです。
    虫歯になってる部分は進行止めの影響で黒くなってます!

    お歯黒的な感じの黒さです💧ただうちも奥歯だったのでそんなに目立たずです!

    あとは3ヶ月に1回検診を受けることになってます!

    • 3月22日
  •   ミー

    ミー

    そうなんですね。
    虫歯になってほしくなかったです。
    虫歯ない歯にしたかったのに。
    治療せずに進行止めかフッ素を塗るか虫歯消して欲しいです。

    3歳の検診の時に歯医者の定期検診に行って下さいって言われいってないから私が自業自得だわ。

    • 3月22日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    わかります💧上2人は無かったのに〜って思いました😓
    ただ虫歯になりやすい子もいるって歯医者さんに言われました💧
    乳歯だし、それ以外に虫歯にならなきゃ小学生で抜けて生え変わるので…

    気を抜かず歯医者さんに定期に通うって心に誓いました!

    • 3月22日
  •   ミー

    ミー

    なりやすかったやろうな😢
    かなりショック😖

    乳歯でも治療は必要ですもんね。

    • 3月22日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    他の歯に広がらないようにするためにも、治療は必要ですね💧
    一瞬だけ心を鬼して、お子さんの治療頑張って下さい!!

    • 3月22日
  •   ミー

    ミー

    鬼になれたらいいけど泣けて出来ない。

    • 3月22日
名古屋でベビーシッター

小児歯科の専門医
女医さんならなお良しだけど

そんな歯科医のいる歯科をみつけてみてください

  •   ミー

    ミー

    ありがとうございます😄
    ほとんど男性で。
    頑張って探してみます

    • 3月22日
すぎ

うちは5歳で初めての虫歯でした。ついこの間虫歯の治療が終わったところです。
できるだけ毎日仕上げ磨きしてたのになんでーーー!って思っていたら全部歯と歯の間の虫歯で歯間ブラシしてないのが原因です。とのこと。
他はお母さんが頑張ったから綺麗だけど歯間ブラシは歯ブラシよりも大事なんですよって言われました( ˆ꒳​ˆ; )歯磨き毎日は辛くても歯間ブラシだけは毎日やった方が絶対いいよって言われました。
私も歯間ブラシ使ったことなかったのでいいこと聞けてよかったなーって思いましたよ😊
長文ですみません。

  •   ミー

    ミー

    ありがとうございます。
    歯間ブラシあるんですね。
    知らなかったです!!
    明日早速探してみます。
    薬局に置いてますかね!?

    治療どんな治療しましたか!?
    やっぱ削ったりするんですかね!?

    • 3月22日
  • すぎ

    すぎ

    歯間ブラシはフロスって言われてるらしいですが薬局やバースデー、赤ちゃん本舗などにも売ってますよ!
    子供用のくまさんが付いているやつはバースデーで買いました。

    まだ乳歯なのでとりあえず削って詰めてもらいました。子供も歯医者に行ってから磨き方を聞いてくるようになり仕上げ磨きも嫌がらずやるようになりました👍✨

    • 3月22日
  • すぎ

    すぎ

    ちなみにこれがバースデーで買ったやつです。

    • 3月22日
  •   ミー

    ミー

    ありがとうございます。
    早速探してみます。

    削った時は押さえつけました!?

    • 3月22日
  • すぎ

    すぎ

    押さえつけずに手を握ってました!
    たまに手に力が入ったときは痛いのを察して『がんばれー!』とか『えらいよ』とか声かけしてました\( ¨̮ )/♡

    • 3月23日
  •   ミー

    ミー

    黒じゃなくって薄い茶色でした。

    小さい子でも削ったりするんですね。
    押さえつけなしで手を握ったりとかだったら大丈夫やろうけど押さえつけたりとかはちょっとキツいなって思ってしまって。

    今日歯医者とバースデーに行ってみます

    • 3月23日
ゴロぽん

虫歯のところを削って詰め物をするのが、浅い虫歯。
神経まで到達してれば神経を抜く。感染がなくなるまで何回も通います。

どこに住んでるかわからないと、オススメもできないですよー😃

  •   ミー

    ミー

    見たところ浅い虫歯かと‥

    3歳で削るんかな。
    嫌だな💦

    すみません。
    お住まいは大阪市です

    • 3月22日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    私は歯科衛生士ですけど、2歳でも削りますから3歳なんて当たり前に治療しますよ😃
    深さはDr.でも見た目だけではわかりません、レントゲンみたり実際削ったりしてですね。
    朝そうだと目視、触覚で判断するDr.もいますけどね。

    • 3月22日
  •   ミー

    ミー

    削っちゃうのか💦
    可哀想よ。
    押さえつけとかしないといけないでしょう。
    あ~あ考えただけでも泣けてくる。

    浅かったらどうなりますか!?

    • 3月22日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    肩から足からタオルで巻いてガンガン押さえつけますね😃

    浅かったら少し削ってその場で詰める、
    フッ素塗って様子見ですかね?
    フッ化ジアミン銀塗りますよ。黒くなります。

    • 3月22日
  •   ミー

    ミー

    メッチャ可哀想やん💦
    次から怖くて行かなくなりそう。
    てか見てられへん😫

    黒くなるいらんな。
    黒くなった乳歯は乳歯から生え変わるからそれは抜けて綺麗な歯になるってことですもんね。

    • 3月22日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    いや、見てるっていうかお母さんが足とか抑えますからね。笑
    医院の方針にもよりますよ〜。

    フッ素がで終われるといいですね!

    • 3月22日
  •   ミー

    ミー

    押さえつけながら見るってことやん。
    キツい。

    今見たら黒じゃなく茶色っぽい感じでしたわ

    • 3月22日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    なんでタメ語みたいに話されるんですか?

    • 3月22日
  •   ミー

    ミー

    すみません。
    気を付けます。
    想像してしまってつい‥
    本当にすみません。

    歯も黒じゃなくって早く言わなきゃってなって敬語を忘れてしまい申し訳ないです。

    本当にすみませんでした。
    不愉快な思いさせてしまい申し訳ございませんでした。

    • 3月22日
yunnan

黒くなってしまった虫歯ですか??ママ友の子は初期虫歯で、定期的にフッ素を塗りながらしっかり歯磨きって言われたそうです🤔治療するほどではないと。
この年齢で虫歯治療難しそうですよね😢

  •   ミー

    ミー

    ちょっと黒かなって。
    奥歯でハッキリと分からず。

    虫歯の上にフッ素を塗るってことですか!?
    治療しないでフッ素を塗りながらなら安心

    • 3月22日
  • yunnan

    yunnan

    黒だと違うかもです😢ママ友の子は、白濁してたみたいです(´・×・`)

    そういうことだと思います!治りはしないけど、これ以上進行しないようにって感じでした。

    • 3月22日
  •   ミー

    ミー

    今見たら黒じゃなく茶色っぽくなってました。

    • 3月22日