※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

育児で行き詰まり感じています。体調不良で旦那に助けられたが、育児から離れると楽に感じ、愛情不安。同じ経験ありますか?

育児に行き詰まってしまった気がします。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育ててます。
一昨日急に体調が悪くなり、立ってるのも座ってるのもしんどいくらいの熱が出ました。
この間は体がゾワゾワしてしまい、赤ちゃんの泣き声でゾワゾワが加速してイライラしてしまうくらい。
幸い祝日挟んで昨日と今日旦那が休みを取ってくれて、面倒を見てくれました。お陰で体調もだいぶ回復しました。

ただ、旦那に二日任せた事で、育児から離れられたことがすごくスーッと楽に感じてしまった事。熱にうなされている間、育児放棄をする夢を断続的に見てしまった事、赤ちゃんの泣き声でゾワゾワしてイライラしてしまった事で、今後この子に愛情を注げるか不安になってしまいました。

今は体調がだいぶ戻っており、息子を可愛いと思えます。ただ、布団に入るとゾワゾワを思い出してしまい赤ちゃんと同じ空間にいることに緊張してしまうようになりました。

こういう経験って皆様ありますでしょうか…?
体調と時が解決してくれるんですかね…

子供は可愛いのですが自分が育児放棄してしまわないか不安で不安で辛いです。

コメント

七瀬

私も3ヶ月くらいまではイライラしっぱなしでしたが、今8ヶ月でかわいく笑ったり、遊んでたりすると、癒されることも増えてきて楽しくできますよ

• ちぃ

ちぃ

まだ意思疎通ができない時期だからこそってイライラはあるかもです。最近ちらほら笑顔が出てきたので早くコミュニケーション取れるようになりたいですね…!

• 3月22日
チーコ

ワンオペでの育児、本当にお疲れ様です。
ゾワゾワしたこと私もあります。
私の場合はゾワゾワからガタガタ震えがきてなぜか涙がポロポロ泣きたくもないのに出てきました。
その様子を実母が見ていて、かなり焦ってましたが、今考えるとホルモンバランスが崩れていたのと疲労感、睡眠不足、母乳をあげたいのになかなか出ない苛立ち等..色んな事が重なったような気がします。
ちぃさんは、頼れないから一人で全部キッチリやらなきゃって思ってませんか?
上手い具合に休みながら手を抜くところを覚えれば、お世話も少しは楽になると思うのですが..
でも、産後間もないのにそれができれば皆さん苦労しませんよね💦
あまり答えになっていませんが、まずは体力回復できますように..

• ちぃ

ちぃ

ゾワゾワわかってくれる方がいて嬉しいです…!わかります、私も頭はイライラしたいわけじゃないのに心が追いついてなかったようで涙も出ました。
    ホルモンバランスの波は1ヶ月がピークって聞いたのですがやっぱり個人差ですし、この時期は謎泣きやら疲れもピークですし、体調不良も重なってメンタル崩れたのかもです…
    ある程度手を抜いてるような気持ちでいたのですが足りないのかな?(旦那に家事任せるとなぜか罪悪感感じます…)と思います…

ありがとうございます、心も体も調子戻して少しずつ元に戻れるように頑張ります

• 3月22日
ガメラ

私も助けてくれるのは主人だけなので、今もたまに不安過ぎて本当に具合が悪くなります😅朝が来なければ…とか息子と二人きりは辛い。って感じる日あります。ただ、本当に日々をこなしていくしかないです😌💦そのうち楽な日が増えてきたり、少しずつ、何で赤ちゃんが泣いてるのか理解できるような日があったり。それが自信に繋がってくるのかもしれません😊本当にヤバイ‼って時は主人に頼んで、たまに私も育児を少し休みますよ😊

• ちぃ

ちぃ

わかります。特に体調悪くない時でもなんとも言えない不安が押し寄せてきます…ずっと2人きりって考えると途方に暮れるし…。それでも日々は過ぎていくんですよね💦まだ2ヶ月弱なので、自信につながるようなことを毎日少しずつでも見つけていけたらいいなぁって思います
    お母さんだってたまには休みたいですもんね。私も主人頼れるところは頼っていこうと思います😊

• 3月22日
かるぴす

体調がすぐれないと、心も落ち込むものです。今は可愛いと思えてるなら、大丈夫という証拠ですよ^^
体調悪くなったのも育児を頑張っていた証拠です。そして子供を大切に思うからこそ、そのように悩むんです。
両親に愛されてるお子さんがいて、辛いときに頼れる旦那様もいて、素敵なご家庭ですね☺️辛いこともありますが、これからも育児楽しみましょう✨

• ちぃ

ちぃ

ここまで落ちるか!?って位心もダウンしてしまいびっくりしました…。そう言ってもらえると安心します。頭ではダメとわかっていても心で育児を放棄するんじゃないかと不安になってました。
    息子はとても可愛いし旦那も積極的に面倒を見てくれる、これだけで私はすごく幸せものだという事に気付きました。私なりのペースで頑張っていこうと思います👌

• 3月22日
ニケ

わたしもです。泣き声でゾワゾワする、緊張するってめっちゃわかります!言い表せない感じですよね。でも、時間立つと赤ちゃんと接する事出来るんですよね。
疲れとこの気候の変化のせいで自律神経が狂っているのかな?と思ってます。暖かくなってきたら散歩とか、外に出たり、無理せずに休みながら、お互い育児頑張りましょう✨

• ちぃ

ちぃ

それですそれです!体が泣き声に敏感になってるから緊張しちゃうんだと思うんですが…。
    疲れと体調不良もあるし、確かにここ数日寒暖差凄いですもんね。それもありそう…。先程病院に少し外出したのですが少しスーッと感じたので息抜きしながら育児しようと思います👌お互い頑張りましょう

• 3月22日
なっちゃん

ゾワゾワわかります!私は産後1ヶ月は子供と2人でリビングで寝ていました。夜、旦那が寝た後、動悸がして、夜中一人でお世話するのが辛かったです。昼間は割と平気なのに、不思議でした。ツライ時は、最低限のお世話だけにして、一緒のタイミングで寝ましょう!私も今でもしんどいときがありますが、昼夜関係なく一日中パジャマで子供とゴロゴロしている日もあります。産後の回復やお世話の慣れは人それぞれだと思うので、焦らず無理せず今しかない子供の仕草を見て穏やかに過ごせると良いですね。お互い、育児を楽しみましょうね。

• ちぃ

ちぃ

わかります…私は旦那のいる夜中はそうでもないんですが帰って来るまでの特に夕方に辛くなります…。
    私も常に眠いので子供と一緒になって寝ちゃってます…。でももうすぐ2ヶ月、これから悩みもモチベもどんどん変わってくんだろうなぁ…
    お互い頑張りましょう…!

• 3月23日
えりすぴーす

私も、いつ泣きだすのか…ずっと不安で不安で。泣き出すとギャン泣きなのでもう息も詰まるぐらいの苦しさとイライラが襲ってきて自分でもおかしいんじゃないかと思うぐらい。
子どもはとっても可愛いです。ただ、すごく怖いです。
私も実家までは車で4時間。すぐに頼れる人は近くに誰もいません。旦那さんも早く帰る努力はしてくれていますが、ほぼワンオペ…
子どもと2人で過ごす時間が怖いです。

• ちぃ

ちぃ

わかりますわかります。ほんとそうなんですよね。子供はすっごく可愛いのですが一言で言い表せないような不安が湧いて来るんですよね…
    私は今日久しぶりに朝から子供と2人で過ごしてますが、多少ゾワゾワしますが(体調のせいかな?)なんとかやりきれるように頑張っております。お互い頑張りましょう…!

• 3月23日
てぃーもり

大丈夫ですよー!
わたしも旦那に子供預けて出かけてる時、周りの人は「何だかんだ気になって遊んでても楽しめないー」とか言いますけど、私は全く!!気にならず(笑)
保育園決まった時も周りのママたちは離れるのが寂しくて泣いたーとか言ってたけど、私は主人とハイタッチ!!🖐
でも子供は愛してます。イライラする時ももちろんありますが、可愛くて可愛くてしょうがないです。
育児から離れた開放感なんて皆ありますよ!大丈夫大丈夫!3ヶ月頃から表情も動きも出てきて、9ヶ月になる頃には少しずつ意思疎通も測れます。きっと可愛くてしょうがなくなりますよ!☺︎

• ちぃ

ちぃ

旦那と子供がどんな風に過ごしてるのかは気になるんですが、心配…!まではならなくてむしろホッとしちゃうんですよね…💦
    私も子供のことはちゃんと愛してると思います。ただ、まだ表情も感情もよくわからない子供と2ヶ月缶詰になってるので滅入ったのかもしれないです。来週で2ヶ月、ちらほら笑顔が出てきたからもう直ぐかな…?早くそうなれるようになりたいです…!

• 3月23日