※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

離乳食を食べない7ヶ月の子について相談です。色々試しても食べず、ストレスを感じています。どうすれば良いでしょうか?

もうすぐ7ヶ月の子ですが離乳食全く食べてくれません…。毎日離乳食の時間が憂鬱でイライラしてしまいます…。好きなものもないようでこれなら食べるというものがないため混ぜてあげることもできません。

最近まではしょうがなくといった感じではありますがお粥大さじ2、野菜、たんぱく質小さじ3ずつ食べてましたが今では全く口を開けません。
これまでやった事は

※離乳食を一旦お休みする。
※ミルクを混ぜてみる
※出汁で味をつけてみる
※時間をかえる
※お腹が空いてる時間にあげる
※お昼寝後、逆にお昼寝前
※甘いもの(バナナ、BF等)あげる
※一緒に食べたり食べる真似したり
※食べたら大袈裟に褒める
※あんかけにする
※7倍粥にしてみたり

どれもダメだったり効果があったと思ったら
すぐ飽きてしまったり…。

一緒に住んでる実母には離乳食お休みすると
あげなさい、あげなさい言われストレスで
おかしくなりそうです…。

こんな食べない子ですがいつか食べてくれるようになるでしょうか…。
何か他にした方がいい事はあるでしょうか…。

コメント

スプーン拒否してないみたいなので
食事が楽しくない、
興味がないとか
食べなくてもミルクもらえるから
食べないんだと思います!

ご飯食べらせるのに時間かかりすぎて
冷めちゃって食べないとかないですか?

退会ユーザー

成長と同じで離乳食のペースも
    人それぞれなので
    焦らなくても時期が来れば食べて来れますよ!

• 3月22日
  • えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます🙇
    私もそれは感じてました…。
    食事が楽しくないか本当に興味が
    ないんだろうなと…。
    冷めないようにと思ってたんですが
    食べるのに30分くらいかかる時が
    あるのでそれも原因ですね💦
    心にゆとりを持ってせめて楽しくなるように心がけてみようと思います😭

• 3月22日
(*´꒳`*)

こんにちは。
今2歳9ヶ月の息子がいるのですが、全くうちと一緒ですね。

本当に頑張って作っても食べてくれないって、心配だし気が狂いそうになりますよね(T_T)

私も、息子が5ヶ月で離乳食始めようと思ったのですが反り返って嫌がり、6ヶ月からにずらしたのですが全く興味がなく泣いて嫌がって、栄養士さんに相談したり、ネットで調べたりして授乳回数減らしてお腹空かせたり色々試してみましたが7ヶ月になっても一口食べるか食べないかで途方に暮れていました。
1歳ぐらいまでそんな感じが続いて、こっちのストレスも酷かったので、もう途中から諦めてお乳飲んでたら何とかなると割り切って、ダメ元で一応簡単な離乳食は出しつつ‥もちろんダメで。
でも、1歳ぐらいから少し味を付けて作るようになって、少し食べてくれるようになってきて。
でも、1歳4ヶ月ぐらいからまた食べなくて、毎日ご飯と卵焼きだけで大きくなった感じで。
今、2歳9ヶ月で言葉とかもわかってきて、相変わらず偏食ではあるけど、始めと比べたらだいぶん食べてくれるようになってきました。
周りのお母さん達に色々と相談すると幼稚園行って周りが食べてると、マネして食べてくれるようになるって聞いて、今はそれを期待して何とかなるって思うようにしています。

長々とすみません。
大事な子供の成長が心配だからこそ、余計に思うように食べてくれないとイライラしますよね(T_T)
あんこさんも、もしかしたら既に保健センターの栄養士さんにも相談されているかもしれませんが、まだでしたら相談だけでもしてみて下さいね。
相談しても、食べてくれない時は食べてくれないんですがf^_^;

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます😢!
    本当に心配で気が狂いそうになります!!😢
    はるさんは長い間本当によく頑張ったんですね😢凄いです。
    まだ保健センターの方に相談などはしてないのでしてみます!!
    きっと話して聞いてもらうだけでも違うかもしれないですね😢!
    この子の成長が心配で責任感があるから余計焦ってイライラしてしまってましたが一度ゆっくり落ち着いて焦らず進めていきます😢!

• 3月22日
こんぶ

頑張りましたね✨
家の息子もそのくらいの時、全然食べてくれなくて椅子に座るとギャン泣きでスプーンを朽ちに当てると体をのけ反らせてました(笑)
もうすぐ9ヶ月ですが、夜中の授乳をやめて、離乳食も手づかみ食べにしました。
まだ上手に食べれないので大変なことになってますが前よりは食べてくれるようになりました。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます😢😢
    スプーンを持ちたがったりはするのでこれから月齢が進んで手づかみ食べが出来るようになって食べてくれたらいいです…😭✨
    ゆっくり頑張ってみます😢

• 3月22日
たけゆか

食べます食べます!
ママ友で1口2口しかたべないって
ずっと悩んでましたが
いま凄く食べるし
食べるのが好きだから
なんでも食べるようになってて
他のママ友にも
全然食べなかったのにねって
言われてます^ ^
反対にその時期は食べたのに
今の時期に全然食べないから
私は自分の娘に困ってます😭笑
遊んだり食べなかったり
ご飯 うどん 豆腐ばっかり好きで
ミルクも飲む時期じゃないし
栄養がないから心配になってたけど
区役所の人がいまはそんな時期やし
ご飯派かおかず派に
わかれる子もいるから
ご飯派なんやねって
言ってくれてちょっと
安心してたとこです^ ^
私も実家に帰ると
ちゃんと食べささないと!て
凄く怒られるけど
イライラしたら疲れるから
自分なりに考えて
食事あげてます^ ^
やはり今はわからないかも
しれないけど
楽しく親と一緒に食べるのが
一番らしいので
無理強いせずにゆっくり
あげて見てください♡
すみません 長くなりました(;_;)
私も凄く気持ちがわかるので

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます( ; ; )
    凄い希望になります😢!
    うちも今だけと信じたいです😢
    今だけそんな時期なんだと😢
    どうしてもイライラが顔に出てしまう時があるなと自分でも感じるので今は楽しく一緒に食べるとこから始めようと思います😢⭐️

• 3月22日
ゆずママ

食べてくれないと大変ですね。
うちはわりと食べてくれましたが、、
以前離乳食たべてくれないとテレビで問題やっていましたがなるべく一緒に食べたりするとよいとか、食べない時はお母さんが食べる振りをして美味しいとか表現したりするとよいとか、あるみたいです!!
合う合わないあるかと思いますが、あまり考えすぎずに食べない時は食べないと諦め割り切るしかないかと思います。一生食べないわけないからこの期間だけとおもうなどしてストレス溜めないようになるとよいですね∩^ω^∩

無理せずに頑張って下さい(๑╹ω╹๑ )

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます😢
    一生食べないわけじゃない。本当そうですよね😭少し心が軽くなりました。大人になったら食べるしなくらいの気持ち持ちます( ; ; )!!

• 3月22日

私も最初は全く食べてくれず、、疲れたので2週間程お休みしました。
それでも食べたり、食べなかったりを繰り返して、ちゃんと食べてくれるようになったのは11ヶ月くらいかな。
周りは3回食になってたりで焦りました。
それで、完母でしたが断乳したらすごい食べる様になりました。

あげなさいと周りから言われたらストレスですよね。
あげても食べないんだよっ!って感じですよね💦

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます😢!
    私と同じですね😢!
    私も今同じくらいの子と比べたらいけないとわかっていながら焦ってしまっています…。私も完母なのでもしかしたら断乳したら食べるようになるかもですね!そこまでゆっくり少しずつ頑張ります😢
    本当にあげろあげろいわないで、食べなくてまたイライラする自分が嫌だから少しだけ自分の心も休ませたいのって感じです😢💦

• 3月22日