※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに初めての離乳食を作る方法や量について教えてください。冷凍保存する方法も知りたいです。

カテ違いだったらすみません。

離乳食についてわからないことだらけなので教えてください(ノ_<)

明日で6ヶ月に入ります^ ^
ここ数日ご飯食べてたら
横でもぐもぐするようになってきたので
明日から始めようと思います!

初めは10倍がゆ
から始めると思うのですが、みなさんは
1回でどれぐらい作ってますか?

まとめて作って冷凍してるかんじですか?(><)
それとも一回一回作ってますか?

それと恥ずかしながらおかゆを作ったことがないので
作り方や量など教えていただけるとありがたいです.°(ಗдಗ。)°.

よろしくお願いします!

コメント

わたぼうし

私も料理が苦手で離乳食でお粥作るまでほとんどお粥作ったことなかったです😂
本に書いてたやり方でやっているのですが、まず炊いたご飯大さじ2+水270mlでご飯が柔らかくなるまで鍋で炊いて10倍粥を作ります💡
それを私は貼り付けた画像の容器に小さじ1〜3杯ずつ取り分けて一週間分くらいを冷凍してました✨

  • わたぼうし

    わたぼうし


    お粥を裏ごしして、さらにすり鉢に入れてスプーンなとで混ぜ混ぜするとイイ感じにもったりとしたお粥ができあがります👩🏻‍🍳
    食べる時にあまり水分がなく食べにくいようでしたら私はお湯かけて伸ばしてます✨

    • 3月22日
  • はる

    はる

    さっそく回答ありがとうございます😊離乳食の本こと忘れてて買えずだったのでどう進めていくのかもわからずでして(><)
    おかゆとか作る機会がないから作ったことがなくて(ノ_<)
    そんな簡単にできるんですね♪
    画像までありがとうございます^ ^
    冷凍する容器は100均で買いました^^
    それぐらいの大きさがいいかんじなんですね♪
    1週間分だけとりあえず冷凍すれば大丈夫ですよね?^_^

    私面倒なのが嫌なのでハンドブレンダー買ってあるのですがそれですりつぶしても大丈夫ですかね?(ノ_<)

    • 3月22日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    鍋によっては15分くらいでお粥出来ますが、朝は面倒なので夜に作っておいて冷凍してます✨
    あまり長いこと冷凍も気になるのでとりあえず一週間分冷凍してます💡

    ハンドブレンダーで潰せるのならそれでしてもいいと思います✨
    私は持っていないので網とスプーンで地道にすり潰してます😂😂

    • 3月22日
  • はる

    はる

    鍋によって変わるんですね(´;ω;`)
    やはり、朝はバタバタしますもんね(ノ_<)
    眠たいし笑
    解凍するときはレンジでチンしてますか?

    スプーンで潰すだけだと粗いんですかね?(´;ω;`)
    調理するときなどは消毒などはどうしてますか?(ノ_<)
    熱湯消毒とかで十分だと思いますか?(´;ω;`)

    • 3月22日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    寝れる時は寝たいですよね笑
    レンジでチンしてますよー✨
    少量だと焦げ付いたりするのかな?と思って少し水入れてチンしてます💡

    スプーンで潰すだけだとなんかお粥の水分と米が上手いこと馴染まず、旦那がスプーンでササッと混ぜたところいい感じに水分と米が合わさりました😆✨
    食器類、スプーンや潰すやつも含め消毒はしてないです😓

    • 3月22日
  • はる

    はる

    ですよね笑
    寝ても寝ても眠いですからね(´;ω;`)

    水入れても大丈夫そうでした?(><)
    なるべく様子みつつチンしようとは思いますけど、そうもいかなくなる時もあるんで不安ですね(><)

    なるほど(><)
    旦那さん上手なんですね^ ^笑

    消毒した方がいいとかあったんでみんなしてるもんなのか気になりました🤔
    しなくても大丈夫ですかね?

    • 3月22日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    水入れても大丈夫ですよ✨

    いつも旦那にも手伝ってもらってます😂
    今日はお昼にじゃがいも🥔とサツマイモ🍠裏ごししたんですが、途中で手がだるくなってサツマイモ半分私と犬で食べました😂😂😂

    消毒全然してないです笑

    • 3月22日
  • はる

    はる

    そうなんですね^ ^
    普通にチンし無理そうな場合は水入れてしてみます♪♪

    旦那さん手伝ってくれると助かりますね^^
    あら(><)
    でも裏ごしはしんどいですよね(´;ω;`)

    しないといけないんだと思っていました!

    • 3月22日
ままり

1週間分をまとめて作って
小分けにして冷凍してます♡
10倍粥は米大さじ1に対して水大さじ10です。
私は大人のお米たくときに
炊飯器の真ん中に耐熱容器(リッチェルの炊飯器で炊けるお粥)をいれて
一緒にたいてます!

時間ないときは、これまた
リッチェルのレンジでお粥つくるやつに
炊けたお米とお水(分量は米1に水10)いれてやってます!

  • はる

    はる

    1週間分はやはり小さじ1ぐらいから冷凍してますか?

    面倒な時に楽そうですよね^_^
    ただ少ししか使わないってなると買うのもなーって迷ってます(´;ω;`)
    時間があれば大丈夫ですかね?.°(ಗдಗ。)°.

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    始めの頃は小さじ1をいくつも
    冷凍してました(*゜ー゜)ゞ⌒☆
    3日目~小さじ2あげたので☺
    そして、1週間目に残ったものは破棄してまた作る感じでした♡
    今はもう離乳食も1ヶ月半目なので
    1回分づつ冷凍してます!

    たしかに、もったいない気もしますが
    お粥をたべる機会は体調不良とかでもあるので、使えるかなと私は思ってかいました😋

    • 3月22日
  • はる

    はる

    そうなんですね!!
    小さじ1って離乳食用のスプーンでの小さじですか?^^
    少しだけの冷凍って大丈夫なの?って思ってしまうのですが、みなさんしてることなので大丈夫なんですね🙆‍♀️
    だいたい3日目ぐらいから食べる量増やしていくんですか?^^

    なるほど!!
    その考えはなかったですね🤔
    一旦考えみます!!

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    離乳食用ので小さじ1でしてました☺
    でも、うちのこよく食べるので
    進め方の倍いってました💧
    少しだけを作るほうが困難なので
    1週間目安が楽でした♡
    初日、2日目はならす感じで
    食いつきよかったので、私は増やしました‼
    離乳食 増やしかたとかぐぐったら
    初日から30日にかけて、基本的な目安がわかりましたのでそれをベースに、我が子にあった量を調整してました♡

    • 3月22日
  • はる

    はる

    やっぱりそうですよね!
    普通の小さじだと多いですもんねσ^_^;

    2日ぐらいは食べたそうにしてても小さじ1杯で終わらせた方がいいですよね^ ^
    アプリとかは使わずですか?
    なんか調べてもそうだし、アプリもいっぱいあるのでなにを参考にしていいかわからなくなります(´;ω;`)

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    そうですね☺
    赤ちゃん用の小さじぢゃないと
    多いです💧

    欲しがってもいきなりあげすぎは
    負担がかかるのと
    まだまだ母乳やミルクからの栄養がメインみたいです✌

    アプリは冷凍の日にち管理と
    はじめて与えた様子ぐらいしかつけてないです💧

    ママがしんどくならず
    赤ちゃんも食べてくれるよーな
    離乳食ができたらそれがベストですよ💕

    • 3月22日
  • はる

    はる

    ですよね(><)

    確かにいきなりいっぱいあげると胃がびっくりしちゃいますもんねf^_^;

    そんなかんじなんですね(><)
    離乳食の本とかは買いましたか?^ ^

    なるほど!!
    勉強になります^ ^

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    そーですね!
    あげすぎは負担になるので
    日数重ねて、徐々に増やしたり
    また離乳食始めたら、毎日かかさず
    続けることと、
    昨日は食べたのに今日は食べないってときも
    無理矢理あげずに、また明日がんばろーねと切り上げることも大事ですよ☺

    離乳食の本は姉から譲ってもらいました✌
    でも今はアプリやぐぐることで
    すぐレシピや組み合わせが知れるので
    なくても、いけました😋

    • 3月22日
  • はる

    はる

    諦めも肝心なんですね!!
    頑張ります(><)♥︎

    本はあって便利でしたか??
    アプリだとあまりわからなくて(><)

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    無理に食べさせたら
    吐いたり機嫌そこねたり
    これから進めてく離乳食が
    いやになったりと
    良くないことが起きるので😅💧

    本も、ものによると思いますけど
    私のは、アプリと似た感じでした✋

    手作り離乳食ってゆうアプリは
    たまに使ってます✨

    • 3月22日
  • はる

    はる

    いやになられると困りますね(><)
    楽しい事だと思ってくれないと食べることが嫌だと思われちゃいますもんね(´;ω;`)

    なるほど!!
    一回本屋に行ってみるべきですね^^

    使っててどうですか?^^

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    そーですね! 
    ちゃんと続けられることを目指してます😁

    時間あればいくのもいーと思います😋

    わかりやすくて私はきにいってます💕

    • 3月22日
  • はる

    はる

    色々と教えていただきありがとうございました😊
    離乳食頑張ります!!
    アプリも試してみますね(^○^)

    • 3月23日
あんな

まとめて作って冷凍してます✨
お米1に対して水10なので、最初はお米30グラムに水300をお鍋に入れて蓋をして、強火で沸騰したらお鍋を少しずらして弱火で30分炊けばできますよ~
ただ、炊飯器のお粥モードとかでもできるみたいです🎵

  • はる

    はる

    やはりまとめて作るんですね^^
    30分もかかるんですかー.°(ಗдಗ。)°.
    作れるか不安になってきました(ノ_<)
    明日からあげるのですが、朝はバタバタしてることが多いので今日作って冷凍でも大丈夫だと思いますか?(´;ω;`)

    後、あまったりしたらどうしてますか?🤔
    なにか味付けなどして自分で食べますか?^_^

    • 3月22日
  • あんな

    あんな

    冷凍したら1週間を目安に使いきってます🎵
    余ったら私はそのまま捨てちゃってます😂

    • 3月22日
  • はる

    はる

    1週間分とりあえず作っていけばいいんですね^^
    ありがとうございます😊

    あまったら食べるんだと思ってたんですが捨てちゃうんですね(><)

    • 3月22日
deleted user

まとめて作って冷凍するのが一番簡単だと思います。
保健師さんに聞いた話だと、冷凍したお粥を食べない子もいるそうなので、最初は少量から冷凍してみてはいかがでしょうか。
私は、ご飯と水を入れてレンジでチンしたら10倍粥ができるというのを売っていたので、面倒だけど毎回それで作っていました。
量は、最初は食べないので大さじ1程度でいいと思います。

  • はる

    はる

    やはりまとめて作りますよね!!
    ただ月曜から少しだけ実家に帰る予定なのですがその場合どうすることが一番いいと思いますか?(ノ_<)
    冷凍したものを持って行くか、実家で作るか迷ってます(´;ω;`)

    確かに冷凍で食べるかわからないですよね(ノ_<)
    うちの子冷凍の母乳も嫌がったのでそれは少し不安ですね(´;ω;`)

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家がすぐ近くなら問題ありませんが、冷凍の物はすぐに解凍しなければ菌が繁殖します。自然解凍は絶対にダメなので、持っていくこともおすすめしません。面倒ですが実家で作ったほうがいいと思います。

    • 3月22日
  • はる

    はる

    そうなんですね(><)
    面倒ですが、実家で作るようにします!!
    ありがとうございます😊

    • 3月22日
☆

私もお粥作ったことなくて最初は
ちゃんとはかったりとかしてやってましたけど
めんどくさくててきとーに
ご飯と水いれてふやかしてざる?みたいな網目のやつでスプーンでつぶしてこしてました😂
そして冷凍して次、解凍してあげてました😂
西松屋に離乳食セットみたいなのが売ってあってすり鉢とかついてるやつで
あれでつぶしてもやりやすかったです😌説明下手ですけど🙏

  • はる

    はる

    私も測りとかないし、面倒くさがりなので測らないと思います笑
    お粥ぐらいならスプーンでも潰せそうですね!!
    離乳食セット買ってもいいかなって思ったんですが、ちょっとの間しか使わないので結局買わずにいてます.°(ಗдಗ。)°.
    あった方がいいんですかね?(´;ω;`)

    • 3月22日
  • ☆

    どおーなんですかね?🤔
    安いし別にあってもいいかなってくらいで
    買いましたけど😌私は使いやすかったかなーて思います😊

    • 3月22日
  • はる

    はる

    そうなんですね!!
    ちょっと離乳食始めてみてから考えてみます^_^
    後、離乳食の時にお茶もあげたりしてますか?^_^

    • 3月22日
  • ☆

    してませんよ😌
    離乳食後におっぱいあげてました😊
    離乳食ってめんどくさいですよね🙄頑張ってください💪

    • 3月22日
  • はる

    はる

    お茶はあげないんですか?
    お茶を始める時期は離乳食始める時期でいいって聞いてたので(><)

    めんどくさいですね(><)
    ですが息子のため、頑張ります!!

    • 3月22日
  • ☆

    お茶もあげていいと思いますが
    お茶だとスルスル喉に入ってって
    苦しそうにするので最初は離乳食の後に
    母乳あげてましたよ(ˊᵕˋ)

    • 3月22日
  • はる

    はる

    そうなんですね(><)
    お茶とかはいつからあげ始めましたか?^ ^

    • 3月22日
  • ☆

    えー🙄いつでしたっけ?
    7ヶ月頃からとかですかね?🤔

    • 3月22日
  • はる

    はる

    5カ月からとかじゃないんですね!!
    離乳食の時にって聞いてたので(><)
    7カ月からでも上手に飲めましたか?^_^

    • 3月22日
  • ☆

    離乳食のときから始めてもいいですよ!
    でもうちの子は上手く飲めなくて拒否してたのでいっときは母乳にしてました😊
    7ヶ月頃になると少しずつ飲めるようになりました😌

    • 3月22日
  • はる

    はる

    そうなんですね!
    飲めるなら飲ませても大丈夫ってことですね^^
    ありがとうございます😊

    後、離乳食冷凍する時は調理後すぐ冷凍してますか?(><)

    • 3月22日
  • ☆

    そおーです😅全然大丈夫です!
    言葉足らずですみません💧笑

    あたしは調理後冷まして冷凍してました!

    • 3月22日
  • はる

    はる

    こちらこそ理解できてなくてすみません(´;ω;`)

    そうなんですね!!
    私もそうしてみます^^
    色々と教えていただき、ありがとうございます😊

    • 3月22日
  • ☆

    いえいえ😌❤️

    • 3月22日
しまおじ

私は適当な性格なので割合とか考えずに夜大人用に炊いた普通のお米をお茶碗一杯分くらい鍋に入れ、水をかぶるくらい適当に入れて、様子見ながらお米の粒に芯が残らなくなるくらいまで煮る、そうしたら鍋のままハンドブレンダーで潰します⭐️
いい感じのとろみになるまでお湯足したりして、完成です!
それを離乳食用のタッパーに入れて1週間分冷凍、翌朝少量の水をふってレンジで解凍してます😊

1からおかゆを作るより炊いたお米と水で煮たほうが簡単ですよ!

  • はる

    はる

    やっぱり測るのとか面倒ですよね(´;ω;`)笑
    ちょっと適当でもできるんですね!!
    やったことがないので不安ですが頑張ります!笑
    レンジで解凍する場合熱を通しすぎってことにはならないですか?(ノ_<)

    • 3月22日
  • しまおじ

    しまおじ

    やり方は色々ありますが最終的に10倍粥のなめらかさになれば大丈夫ですよ!笑

    私はレンジの分数を指定せずに自動モードで温めて、常に扉の前で見守ってます!
    自動モードが無ければ10秒ごとくらいに出して確認したら大丈夫ですよ!熱くなりすぎた時は必死でフーフーしてます🤣

    一回熱々のままやっちゃって口に入れたらその瞬間泣きました笑

    • 3月22日
  • はる

    はる

    確かにそうですね!笑
    なめらかさが重要ですもんね^^

    なるほど!
    見ながらチンですね(^○^)
    ありがとうございます😊

    私もさっき白湯あげた時に熱かったらしくびっくりしてべーってされました笑
    熱いとかも敏感なんですね赤ちゃんって笑

    • 3月22日