※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

離乳食のストックやアレンジに悩んでいます。3回食のレパートリーが少なく同じ料理が続いてしまうので、アイデアを教えて欲しいです。凝った料理は苦手です。

ズボラな私にやり方を教えて下さい😭
離乳食についてです。
3回食を初めて数日経ちましたが、みなさん何をどれくらいストックしてるのでしょう?
私は炊飯器でお米と野菜2種類を炊いて、単品の野菜を2種類茹でてストックしてます!
タンパク質は豆腐や納豆を随時足したり、うんちが固そうなのでヨーグルトと果物は絶対与えてます。
が、これではレパートリーが少ないですよね😭
1日3回ともアレンジするのも頭が回らなくて結局同じになってしまいますし、それが5日続けてとなるとさすがに可哀想かなと思いBFをあげたりしてますが、、。
3回食の方はどうやってるのか教えて下さい!
ただ私には凝った料理は作れなそうです😱

コメント

deleted user

3回食、ストック作りにメニュー考えるのにで大変ですよね😵
うちも最近メニューがマンネリ化してきました💦
うちは朝昼夜とストックがあるときは主食を変えてその主食によってメニュー変えてます😋
野菜等のストックは週に2回ほど一回に3~4種類を作ってます!
まとめてやるのが苦手なのでちょこちょこ時間があるときにやってます😵

  • ☆

    お返事ありがとうございます!
    やはり1回に4種類くらいは必要ですよね🤔
    主食だけ変えて野菜足してみます😁

    • 3月22日
めいこ

何種類か野菜を茹でるかレンチンして
その子にあった大きさに切って
別々に野菜をとりわけといて
ストックする時に混ぜて製氷機に
入れて…って何種類か作ってます
(説明下手でごめんなさい💧)

その時に味はつけずに
食べる時に味付けをしています
味付けといっても鰹節とか魚とかササミとかを付け足すくらいです

写真のストックは
5日くらいでなくなります

ササミや魚はジップロックで薄く伸ばして冷凍しています
使う時にパキパキ折って使ってます

  • めいこ

    めいこ

    ごめんなさい5日じゃなくて3日くらいでした💧

    • 3月22日
  • ☆

    写真付きで助かります😍
    冷凍する前に混ぜてるんですね✨
    真似してみます!
    使う時はこれ1個ですか?

    • 3月22日
  • めいこ

    めいこ

    汚くてごめんなさい笑
    使う時は1食につき2つくらいは使います✨
    これストック1つが小さめなので💧

    • 3月22日
deleted user

うちは好き嫌いが激しく決まったものしか食べてくれないので、かなりマンネリ化です💦

朝→パンやホットケーキ、野菜スープ、果物入れてヨーグルト

昼→麺類(うどん、そうめん、パスタ)

夜→おかゆ、具沢山味噌汁、おかず

野菜嫌いで野菜スティックなどは絶対食べてくれません😭果物も苦手でヨーグルトに混ぜても嫌々食べてる感じです。。。

ストックは時間あるときにちょこちょこ作ってます。にんじん、たまねぎ、キャベツは多めにしてます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな感じです〜。麺類に使う野菜は、大きめのお弁当カップに一緒に入れて冷凍しちゃいます。例えばにんじん、しいたけ、ほうれんとか、パスタ用だと玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーとか。

    • 3月22日
  • ☆

    ありがとうございます♡
    わかりやすいですー😍
    カップ1個は大さじ1くらいですか?
    使う時は2個くらい混ぜてって感じですかね?🤔
    お粥用とパスタ用と分けて作るのも真似してみます✨
    ありがとうございました♡

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    写真のは7〜8ヶ月の頃のなので、今はもっと粒が大きめです。15グラム入ってるのがありますが、今はほとんど10グラムずつにしました。

    使う時は、お好み焼きとかならキャベツ、玉ねぎ、ささみを合わせて使ってます〜。味噌汁とかは2〜3種類合わせて使ってます。

    • 3月22日