※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

介護職で働く女性が、妊娠中や産後に職場での辛い経験や精神的な苦しみを感じています。復帰するか悩んでおり、皆の意見を求めています。

こんばんは。長文ですみません…
こちらのカテゴリで良いのか微妙ですが、質問させて下さい。
私は介護職で働いてて、今は育休中です。
ですが、2人目を妊娠してから職場が嫌になっていました。妊娠してすぐ上司の方には報告し、他の職員の方には安定期に入ってから報告しました。
祝福してくださる方もいらっしゃいましたが、中には心ない言葉を言われました。
妊娠後期になって、1人で泣いたりする事が多くなってましたがホルモンのせいだと思って、産休に入るまでもう少しだから頑張ろうと思い、仕事も続けました。

産休に入り、無事に出産する事ができ会社の上司の方に報告をして、床上げなどが終わり体調も回復してから会社に書類を提出する為に行くと、同じ部署の人から「なんで、産まれた報告を私にはないの⁇」と言われたり、「出産の報告がないと、なんかそれまでの関係だよね。」と言われました。

それからしばらくして、4カ月健診があり保健師さんに近況を相談しました。
最近、急に寂しく感じる事。何もないのに涙が出てしまう事。家から全く出たくなく、億劫な事。
その他にも色々相談にのってもらいました。

その後、1人で家の中に居ない様に支援センターに行ってみたりしてはいるものの、気持ちの浮き沈みが激しく…
午前中に、家事をこなしてゆっくりしているともう午後から動くのも面倒になってしまったり、酷い時は1日中億劫な時もあります。

そんな状態で、会社に育休の書類を提出してすぐ帰るつもりで向かった時に、同じ部署の方が5カ月の娘をあやしてくれました。その様子を見て他の職員の方も娘を可愛がって頂き、私は「忙しい時間に重なるといけないから、すぐ帰るつもりで来たのに…どうしよう…でも、娘を可愛がってもらえるのは、本当に嬉しいし…」と内心思いつつも、様子を見て帰ることにしました。

しばらくして、職員の方たちも一段落したところで帰ろうとした時に、1番仲の良かった先輩から「会社に来るなら、もっと遅い時間に来るべきじゃない⁇」と言われました。
正直、この一言で職場に復帰する事が嫌になってしまいました…

なぜかというと、この1番仲の良かった先輩なんですが…
毎年、私の誕生日になるとお祝いメッセージをラインで送ってくれたり色々と本当にお世話になった先輩なんです。ですが、今年の誕生日にメッセージが届くことはなく、私からラインで連絡をしてみると、明らかにいつもと感じが違う気がしました。
私が知らない内に、先輩に嫌な思いをさせてしまったのかと思い理由を聞いても「何もない。大丈夫。」の一点張り。
そんな違和感のある状態で言われた一言だったので、車に乗った瞬間に泣いてしまいました…

仕事に復帰しないと保育所に預けられないし…
でも、正直復帰するのか悩んでいます…

皆さんの意見を聞かせていただけたら助かります…

コメント

I&S&K

その先輩、お子さんは?いなければ妬みだし、居るのでしたら2人目3人目の妊活中とか。

あと年齢が上なら更年期も考えられるかと。

女って自分より幸せな人見ると、嫉妬しますからね!
土俵がまず違うのに比べるなって話ですが。

妊娠を期に態度変わった友達いましたが、連絡すらとってません。

保育所は決まってるんですか?
今からほかのところ探してもいいと思います!介護職なら人手不足ですし、見つかると思いますよ!

• さち

さち

おはようございます☀
    先輩は、バツイチで子供はいません。

保育所は無事に決まりました。
    ですが、保育所に預ける事ができる反面、仕事に復帰するのかと思うと胃が痛くなって…

• 3月22日
☆★coco★☆

何かの妬みかと思います(~_~;)
さちさんはきちんと会社の規定に則って産休育休を取り、頑張って出産し、育児しながらこれから仕事に復帰しようとなさっておられるわけで、何1つ悪い事なんてしていません!
気にしないでと言われても気になるかと思いますが、その先輩は残念ながら妬みであれこれ態度が変わるような器の小さい人のようなので、極力気にせずスルーしちゃって下さい!

産前産後はホルモンバランス崩して気分が沈みがちになるって言いますよね💦
私は元々PMSが酷かったので、ホルモンバランスには散々振り回されてきました💦
お食事はきちんと食べれてますか?
ホルモンバランス整えるにも、栄養はとても大切なので、出来るだけしっかり食べて下さいね꒰ ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ꒱
あとは、赤身のお肉もしっかり摂るようにして下さい!

何よりお子さんのママはさちさんだけなので、さちさんがバテてしまわないようにご自愛なさって下さいね꒰ ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ꒱

• さち

さち

おはようございます☀

本当に色々とお世話になってきたので、妬みで態度が変わるものかと考えてみたけど、やっぱり妬みなんですかね…

気分の浮き沈みが自分ではどうにもならなくて、本当に困ります…

でも、子供たちのママは私だけという言葉に気持ちがホッコリしました!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

おはようございます(*^^*)
    先輩の方はバツイチで子供もいらっしゃらないとの事なので、やはり妬みだと思います…💧ご自分にかなり余裕が無いんでしょうね(~_~;)
    だからって当たられても困りますよね(๑*д*๑)
    逆に今まで気付かなかった同じような境遇で働かれておられる方や、先輩ママさんとかの方が分かり合えるかもしれませんよ!

何よりさちさんの心と身体に無理になり過ぎないようになさって下さい💦
    仕事は変えようと思えばいくらでも変えられますが、お子さんのママはさちさんだけなので、本当にバテてしまわないように、頑張り過ぎないで下さいね🍀

あと、私がPMS酷かった時に、ホルモンバランスを整える作用があるという事で、当帰芍薬散という漢方薬を産婦人科でもらって飲んでいました!
    授乳中でも飲んで良いのかなど詳しくは分かりませんが、血の巡りとかも良くしてくれるみたいです^_^
    さちさんも、あまりに気分の浮き沈みに困っておられるようでしたら、一度婦人科等で相談してみるのも良いかもしれませよ(*^^*)
    心と身体の両方とも元気じゃないと、本当にしんどいですよね💦

• 3月22日
  • さち

さち

あたたかいメッセージありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    復帰までの期間、どうするのが1番良いのか、ちゃんと考えてみます(>人<;)

• 3月22日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

夜分遅くにすみません💦
    グッドアンサーありがとうございます✨(⁎˃ᴗ˂⁎)

沢山考えて考えて、気持ちがクタクタになってしまう前に、お話し聞く事しかできませんが、いつでもこちらにメッセージ下さいね꒰ ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ꒱
    さちさんにとって、一番良い方向に進みますようお祈りしております✨

• 3月23日
ゆず

私も介護士です。
今育休中で4月から復帰します。
私の職場は表面上仲良いふりをしてるけど、陰で人の事をいろいろ言ったりする人が多くなかなか陰険な職場です(笑)
正直職場に戻りたくないですが、旦那だけの給料では生活が苦しいので働かなければいけません。
育休も取らせてもらってるので…
私は今の職場で限界がくるまで働き、新しいところを探そうと思ってます(∩^ω^∩)
友達を作りにいく訳ではないし、生活していく為にお金が必要なので仕事をしにいく!と、私は割り切ってますが、さちさんもそういう訳にはいきませんか?
同じ介護士、職場復帰が嫌だと共感できるところがあったのでコメントしちゃいました(*´꒳`*)

• さち

さち

おはようございます☀
    旦那の給料では、少し厳しいので復帰するつもりではいるんです…

だから、生活の為に、子供の為に!って気持ちを変えても、次の日になると、やっぱり嫌だ…って気持ちが下がってしまうの繰り返しで…

• 3月22日

私も介護士です。
2人目3人目の育休を経て来月復帰します。正直不安が爆発しそうです。人間関係で悩むのは、どこの会社でも少なからずありますよね。まずは復帰してみて、それからやはり耐えれない状況なら環境を変えてもいいんではないかなと思います!私もコミュニケーションは苦手で悩む事多々ありますが、そういう時こそ人生の大先輩の利用者さんに相談してみるのもいいんではないですか🙂

• さち

さち

おはようございます☀

仕事自体は嫌いではないので、利用者の、方々と話したりしたいんです。
    職場復帰する時に、少しでも気持ちを前向きになれる様に頑張ります!

• 3月22日
とろろ

さちさんの文面からは、先に結婚して妊娠したあなたへの妬みにしか取れないですねー。
時間の配慮は必要かもしれないけど、コッチも時間の配慮が必要なんだよ!って言いたいですよね。
仲良かったから嫌な思いして傷付いてると思いますが、そういう人なんですよ。
私は本性というかそういう嫌な部分を見たら距離置いちゃうんですけど、仕事一緒だとなかなかやりにくいですよね。。
お金の面が大丈夫なら、今は育児に専念してもいいと思いますよ。

• さち

さち

おはようございます☀

やっぱり妬みなんですかね…
    信用していた分、ショックが大きくて辛いです…
    旦那の給料では厳しいとので復帰しようとは思ってますが、本当に悩みます…

• 3月22日